無題

よろしくお願いします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

33も!コーピングレパートリー紹介

4/23はコーピングレパートリーの回でした。 今、コーピングを知ることは、 コロナによる外出自粛生活の中で とても役に立つことです。 受講生のみなさんのコーピングレパートリーを紹介させていただきます。 私自身も、本当に発見がたくさんです。 とてもう…

おうち朝活ができない!どうしよう②くるま朝活

外に出ると、気持ちいいことがわかった私。 でもコロナもあるし、外出は控えたいものです。 そこで考えました。 「車の中で過ごそう(^○^)」 今日初めて、車の中で過ごしました。 ところが、半袖で車まで行ってしまい、 (朝ヨガでポカポカしていたもので) …

おうち朝活ができない!どうしよう①ベランダ朝ヨガ

おうち朝活がどうしても私に合わないようです。 家で朝活ができない…。 おかしいな、苫小牧の家ではできていたのにな。 産後も5ヶ月まではおうち朝活に取り組むことができていたのにな…。 「なぜかもっと寝ていたい」 「子どもと一緒に起きればいいか」と 思…

4/30はこんな日

今日は4月最終日。 銀河のマヤカレンダーを教えてもらっています。 銀河のマヤカレンダーは、 ・射手座の今日の1日は? ・A型の今日の運勢は! と人それぞれではなく、 みんなにとって、同じよう内容です。 (そのことに結構びっくりした私でした(^◇^;)) 今…

カンタンすぎるパンづくり

天気が良い日は朝にパン生地をつくり、 外に出しておくと、 一次発酵してくれるので、 仕込みから食べるまでの工程が速いです。 今日はとても良い天気だったので、 パンを仕込んで洗濯物と共に 外に出しておきました。 仕込みはとてもカンタンです。 私の場…

学習中のBGMは?

学習中のBGMに、 以前、オルゴールのCDをかけてみました。 あまり効果はなかったようなので、 最近はBGMをなしにしています。 その代わりに、 学習の終了時刻になると、 派手にBGMをかけます。 最近は、学習終了の11:00には エレクトリカルパレードが鳴り響…

スィーツビュッフェを自分で開催

最近、自粛生活に疲れているのでしょうか。 急にスィーツビュッフェに行きたくなりました。 (現実的にスィーツビュッフェには行ったこともないのですが…) でも。 ・外出はできない(そもそもビュッフェ開催はない) ・買ってきたおやつたくさんだと高額に…

ランチタイムも耳から楽しむ

学習環境だけでなく、 ランチタイムもBGMを使います 今日のランチはオムライスでした そんな日には、 「カフェ BGM」で検索すると、 ボサノバの曲が出てきます。 CDデッキと携帯を Bluetoothでつないで、 カフェ気分でランチタイムにしています。 出かけられ…

耳からの学習環境づくり

わが家の毎朝の情報収集はラジオです。 だいたい7:15〜30の間に、オフにします。 (私の研究結果の豆知識…ボリュームが20以上だと子どもたちは起きる。遠慮して20未満にすると子どもたちは起きてきません) ラジオをオフにしたら、次はCDをかけます。 最近は…

ランチは中途半端につくる

これまで毎日ランチ=ラップおにぎりでしたが、 休校休園生活にだんだんと慣れてきて レベルアップできるようになりました。 この日はオムライスです。 私は途中までしか つくりません。 仕上げは 子どもたちに取り組んでもらいます。 ケチャップライスをど…

銀河のマヤカレンダー

今、銀河のマヤカレンダーを教わっています。 こちらは、古代マヤ暦ではなくて、 銀河のマヤカレンダーらしいです…。 (すみません、違いもよくわかっていません…) 3/30〜4/11 できるようになったこと、 取り組み始めたことは ・おうち朝活 ・チーズケーキ…

いちごパフェをつくろう

Facebookのいちごパフェをつくろう というグループに招待してもらったので、 つくりました。 7.5.2歳の渾身の作品なのですが、 パフェのように見えません…。 コロコロおやつ重ね? ほぼフルーチェ? 7歳は チョコレートやグミ、ラムネそして、いちご。 好き…

ピロピロわかめをたくさん出す方法

洗濯機の洗濯槽の掃除に これまで何度も取り組んできましたが、 インターネットに書いているように、 汚れがたくさん出てこない…。 洗濯機は使い始めて5年目です。 最初の年から、 洗濯槽の掃除をたまに行っていたとはいえ、 我が家の洗濯機の稼働率は 結構…

体調メモ【4/17〜25】

4/20(月) 今朝はちょっと遅起き4:30。 敷き布団を新調してみたら、ぐっすり眠れました。 授乳に5回も起こされたのに、(私は数えた) しっかり眠った気がします! とても元気です。 昼間、耳鳴りがしました。 漢方薬が切れてしまったからかもしれません。 …

手づくりアイスクリーム

砂糖大さじ1牛乳70ml卵黄1つ シャカシャカ1分 5〜6時間、冷凍庫へ入れます たまにかき混ぜます 美味しく出来上がりました😊 セリアのアイスクリーム🍨メーカー - シンプル子育てのリアル

セリアのアイスクリーム🍨メーカー

夏休みが終わってから 購入したアイスクリームメーカーですが、 残暑にも活躍しました☺️ セリアで見つけた アイスクリームメーカーです。 裏には ・ミルクアイス ・ミルクシャーベット の作り方が載っていました。 何かと似てる…‼️と思ったら、 私が使ってい…

最近の朝のルーティーン

実は最近、3:45に起きることができなくなりました。 4時過ぎになります。 身体が疲れているのかもしれません。 無理して3:45に起きるのはやめて、 起きることができる時間に起きることにしました。 緊急事態宣言で外出自粛要請が出たので、 私は外での朝活か…

はちみつバナナパンケーキ

どうしても甘いものが食べたい! スイーツビュッフェに行きたい! けれど、実現できないので、 はちみつバナナパンケーキをつくりました。 甘々です いつものホットケーキは油を敷かずに フライパンで焼くのですが、 今回はバターを敷いて、カリカリに焼きま…

後半戦の2週間でできるようになったこと

もはや後半戦なんて言っている場合ではない という気持ちも大いにありますが、 コロナ休校4/6〜20の2週間で できるようになったことを列挙しておきます。 7歳 音読漢字のオンライン授業にクラスの友達と毎日30分取り組む。新学年の学習内容を進めてきている…

雨の日はどうする?ベランダランチ

ベランダランチが大好きな子どもたちですが、 雨の日もあります。 そんな日は、 部屋の中にレジャーシートを敷き、 アウトドアテーブルと座布団を準備します。 お弁当の中身は、 白ごはんと鶏肉や野菜の唐揚げを 自分たちで詰めます。 (主に5歳がお弁当をつ…

玄関先でも学習?!

以前つくっていた図形あそびのセットを 2歳が勝手に遊んでいました。 私を待っててもらう時にも、 活用できますよ(^^)

問題集は全部やる必要はない!

効率の良い問題集の使い方を紹介します。 ① 核となる問題集を1つにしぼります。 問題集は薄めがオススメです。 利点は、早く終了することと、 大事なことだけが載っているところです。 ② ①の問題集で、 本人の弱いところを見つけます。 ③ 格安の問題で補強…

わが家の学習レベル1〜3②

「わからない!」「今、手が離せない!」 「もうやりたくない!」から脱出できる 本人の特性や状況に合わせた教材選びを 写真付きで具体的に紹介します。 【7歳】 レベル1 自分1人でもできる レベル2 一緒にする問題 (↑問題を読む必要がある) 今学年の学習…

お昼ご飯にスケールをつかってみる

コロナ休校休園が始まってからの昼食は 毎日、子どもお手製おにぎりにしていました。 休校休園が始まって1ヶ月半が経ち、 あまりにも手慣れてきたので、 新たな道具を出すことにしました。 スケールです。 初日の昨日は1つ1つのおにぎりを 「○gだった!」と…

漢方薬が、効く!!!

私、夏休みのような長期休暇には 耳鳴りキーーーーンとかゴォォとか 口内炎大量に勃発とかが日常茶飯事なので、 あまり気にしてなかったのですが この非常事態に病院行くのも嫌だなと思って 「夏休みみたいに低音難聴になったかも。 でも、耳鼻科も3人連れて…

今だからこそ!初のニンニクの重ね煮

私は野菜の重ね煮が大好きで、 月曜日の朝には 野菜の重ね煮を一度に大量につくっています。 池永 良恵 on Instagram: “#野菜の重ね煮、これはつくりすぎた(^◇^;)タッパーが足りない…。 2枚目は#塩豚#照り焼きチキン#鶏ハム#手づくり非常食 3枚目は#カップ…

わが家の学習レベル1〜3

3人おうち学習の例として紹介しておきます。 前回の記事の復習をします。 =================== レベル1/本人が熱中して取り組む学習内容。得意な学習。既習内容。理解している内容。 レベル2/まぁできるという学習内容。できないこともな…

学習教材をレベル1〜3までに分ける

私は取り組む学習プリント内容を 子どもに合わせて分類しています。 子どもが自分から取り組むか、 仕方なく取り組むかという 学習内容のレベルの問題です(^◇^;) だいたい4つのレベルに分類できます。 ==================== レベル1/本…

講座テキスト紹介…自分が変われば、家族が変わる!

講座をプラッツ習志野で開催予定でしたが、 閉館中なのでオンラインで開催します。 北海道や関東にお送りして 好評だったテキストをチラッと紹介します。 このように1つの講座テーマごとに、 3〜4枚の通信を掲載しています。 講座テーマはこちらです。↑ コー…

なぜ朝9時に家事をストップするのか

私は朝家事を9時でストップします。 シンクにお皿やフライパンが どんなに溜まっていても、 お風呂洗いが済んでいなくても です。 本当のことをいえば、 家事を一気にやってしまいたい気持ちがあります。 しかし、 「子どもたちと9〜11時に学習する」 と決め…