無題

よろしくお願いします。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェレポおさめ!2022

12月上旬(7日くらい?)を最後に、 学校や園のオンライン授業に巻き込まれて、 カフェに行けなくなり、 その後は自分自身が陽性となり、自宅隔離。 自宅隔離が終わってもオンライン授業。 オンライン授業が終わったら冬休み。 というわけで、「2022最後のカ…

2022の功績・ホームスクール〜メリットやデメリット〜

実は、2022年、 思いがけず上手くいったことがもう1つあります。 ロックダウンにより、 学校の学習が、オンライン授業になりましたが 長時間の割に、学習が身につかないと思い、 オンライン授業を止め、 ホームスクールに切り替えました。 以前、日本でのコ…

コロナ記録

12/12 1日目 喉痛い? 足痛い、でも筋肉痛かも 葛根湯4粒と煮出した葛根湯 寒気がする1930 ヒートテックやタイツ、カイロもつけて寝る PCR結果出ないまま 寝る前に大量に葛根湯(飲み物)を飲んだからかトイレに何度も行く 12.13 2日目 PCR結果は複数管での…

2022の振り返り

第1位 ロックダウン!! 第2位 コロナに罹患!! 第3位 新しいことに出会う生活スタート! という2022でした。 今年も去年と変わらず、 目新しいこと (決して良いことばかりではない意味)ばかりで、 いろいろと初体験が多い1年でした (あれ?引っ越して2…

クリスマスの花市場(画像50枚)

花市場に行きました。 (どうやら小さい方らしい) 門。 地図。 少し近くのファミマ、スタバ、 ALDI。 私の好きなお店が並ぶ。 ピンポン菊。20元(=400円)と言っていました。 もみの木のいい香り。 クリスマスグッズのお店。

中国で初めて消しゴムを購入1

MONO消しゴムをたくさん持ってきたつもりでしたが、 やはりだんだん少なくなってきました。 タオバオでMONO消しゴムも売っていましたが、 日本の価格を考えるとちょっと高い。 中国でも良い消しゴムはないかな?と思い、 今回10元(=200円)分の消しゴム 3…

上海初のかき氷

タピオカミルクティーがお気に入りの店に 行ったつもりでしたが、 夫が「かき氷を食べたい」と言うので かき氷に変えました。 小豆と芋で迷って、 「芋のかき氷とはどんなものだろう?」 という好奇心で、芋のかき氷にしました。 芋のかき氷…? 45元(=900…

上海手帳部活動報告〜第1・2回まとめて〜

第1回はこちらのカフェにて開催。 私が使っているワークシートの紹介のち、 フリートーク。 この日は「これから手帳を使っていきたい!」 という方々でした。 手帳=時間管理や目標達成、やりたいことの実現 という使い方の話や、 上海生活の便利情報あれこ…