無題

よろしくお願いします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大人気のマスクケースです。

マスクケースの記事が一般のサイトでも48566ビューあったそうです。 わが子たちも簡単に使い、帰宅すると自分でアルコールでシュッと消毒して拭き取るだけ。親にとっても楽なマスクケースです。

「冷蔵庫飽和」事件

今月から学校や園が再開しました。そして我が家で起こったのは「冷蔵庫飽和」事件です。 当たり前なのですが、食事の人数が減ったので1週間あたりの食材も減らさなくてはいけないのに、減らすバランスがわからずに週末のまとめ買いをしてしまいました。おか…

おさかなふりかけ継続中

新たなメニューはマグロのおさかなふりかけです。2歳が大好きなので、本当に便利です。 ちょっと佃煮のような味がします。きっとマグロを焼いたときに夫が味をつけたのでしょう。7歳と5歳は苦手な味です。みんなに好かれるのは焼き鮭のふりかけです。私も大…

2歳がジブリにハマる

トトロや魔女の宅急便にハマる2歳。 園のお迎えにもジジ?とほうき ?を持っていこうとするので、 封筒とガムテープ、布切れでそれっぽくつくってみました。 上の子どもたちにはみられない光景なので楽しいです。

部分日食2020

残念ながら千葉はどんより曇り空。子どもたちは3日前から楽しみにしていたのに!どうしよう…。 ※コロナ休みの間に図鑑のDVDを見せていたら、子どもたちはすっかり詳しくなりました。 そうすると、Facebookの友達が国立天文台からのライブ配信があるらしいと…

【グラレコ】NHKラジオマイあさ

ここ最近NHKラジオマイあさのコーナーの1つである「マイ!Biz」のグラレコに取り組んでいます。 1回目は2年前の男女共同参画フォーラムで講演を聴いてファンになった正能茉優さんからスタートしました。ご自宅から電話での出演だったそう。私的キーワードは…

2歳が震えるほどかわいい

毎日、2歳と過ごすわけですが、超可愛くて震えるほどかわいいです。 「かけ算九九のCDながして」「一緒におどろうよ」とか全部が可愛いのです。おかげでCDとキーボードの音楽が耳に痛いので、明日はキーボードをやはり片付けようと思います。 突発性難聴にな…

よいとまけのチロルチョコ

130円8個入りです。 サクッとしたビスケットとハスカップジャム?が入っていて、よいとまけの再現チョコでした😊 「おかしのまちおか」にて見つけました😃🌟 よいとまけは住んでいた苫小牧。 チロルチョコは故郷の福岡。

いつものマックで

どっちなんだろう…並ぶのか、ならばないのか…🤣

ハイブリッド朝活・継続中

結局、最近の朝活は「おうち✖️そと」のハイブリッド型にしています。 理由1 近所のマックの営業時間が5時から。よって平日は夫を送り出すために間に合わないので、平日はおうち朝活にすることにした。 理由2 冷凍おにぎりは便利だけれども、私としても電子レ…

てづくりおさかなふりかけ

2歳はふりかけだけ食べて「ふりかけ、もう1回ちょうだい」と言うし、 夫は「平日にも魚を食べたら?」というけど、子ども3人と一緒に魚の骨をよく見て外しながら、ご飯を食べさせるのも大変だし、 と思っていたら、「2歳のふりかけ大好き」と「夫の魚推奨」…

ぼんじりが気に入りました

焼き鳥のメニューに「ぼんじり」があることは知っていましたが、いつも週末に行く大型量販店に「ぼんじり」があったので、軽い気持ちで買ってみました。(元々、鶏皮やホルモン系が大好きです) 家で鶏皮と同じように塩だけで焼きました。そうしたら、めっち…

cmがマスでおどっている…。単位の書き方。

休校中に指定された教科書の問題を解き進めます。算数科の単元「長さのたんい」も入っていました。 なんかおかしい…わが子のcmやmmの書き方…。何がおかしいのかしら…。 わかりました!思いきり宙に浮いているのです。「地面にくっつけるように描くよ」と言っ…

かけ算をみぃつけた🎵

私「おばあちゃんたちに送るお中元のカタログ 見ておいてー」とヒマそうにしていた7歳に渡しました。「どんなものを選ぶのかな?」と見てみたかったからです。「お菓子やメロンがいいと思う。自分も食べたいな」と言っていました。 ところで、かけざん九九の…

野菜の細切りをたくさん食べれるメニューとは!?

最近、「冷蔵庫飽和」事件が勃発していまして、いくつかのお野菜にさようならを告げてしまいました…。 (理由はコロナ休校休園やリモートワークが明けたので、食事人数が減ったことによります。) 「なんということだろう、フードロス0を目指しているのに。…

5歳パティシエの苦悩「卵が1個しかない」

昨日買ったわなげチョコをのせたカップケーキをつくろうとはりきっていた5歳が壁にぶち当たりました。 「たまごが1個しかない…」 私が渡したレシピは卵2個の分量だったため、困っていたようです。(私は午後にたまごが届くので何も気にしていませんでした笑…

ミニミーニングノート

ミーニングノートがいいらしいと何人かの方がおっしゃっていたので、やろうとしました。 どうやら3つの気づきを書くそうです。 ずっと使っていなかった10年日記に書くことにしました。 先に実行してみた上で、本を山口ひとみさんにお借りしました。 こちらで…

ここ数年のひそかな夢、達成。

先に、最近見つけたお気に入りTシャツを紹介します。 こちらの白と黒を2週間前に購入して気に入ったので、昨日、さらに買い足しました。もう白と黒のMサイズはなかったので、カーキとネイビーを購入しました。 何が良いのかというと1番は袖の折り返しです。…

おかしのいえ〜私の本気バージョン〜

あんふぁん6月号に紹介してもらったおかしのいえです。 今回はなんだか屋根が危なさそうです。 柱で補強します。パルテノン神殿みたいになりました。 半分のビスコ屋根をつけて、隙間部分にマーブルチョコレートを置いてみました。まどやドアも作成します(…

あんふぁん6月号に掲載していただきました

千葉版のあんふぁん 雨の日の過ごし方特集のセンターの辺り、 おかしのいえづくりを紹介してもらいました✨いえはほぼ私がつくりましたが、エクステリアは7歳がグミをカラフルに並べてくれました。そのエクステリアから、ピンとインスピレーションをもらい、…

連絡帳へのいたずらまとめ

7歳が「先生の連絡帳のスタンプかわいいんだよ」と見せてくれたので、いたずらのつもりで鉛筆で付け足してみました。 うちの子にオオウケで、描き足していました。 とうとう、タコの日で先生が大笑いして、「みんな来てー!」と子どもたちを呼んで大笑いした…

色ぬりが上手くない子どもにおすすめグッズ

色ぬりが上手でなかったわが子が 上手くぬることができ、 自信をもって色ぬりができるようになった話 絵が成績を左右する?苦手な子にオススメ!(before→after) | あんふぁんWeb ↑こちらをタップすると詳しく読むことができます。 あんふぁん6月号に掲載し…

グラレコを1年生の教室に。

【今、私が1年生の先生ならば。】 急に今朝ふってきたので、メモ。 全員登校日に、みんなからのディスタンスをとって、マスクを一瞬だけ外して、私はその瞬間に写真を撮って、好きなものの自己紹介。 私はその子の似顔絵を描く(または写真を撮るでもいいか…

今日も家にパティシエがいる。

5歳のおかしづくり熱が止まらなくて、楽しい毎日です。ランチのデザートに昨日、仕込んだプリンが出てきます。 (昨年、夏休みのお弁当用に購入した可愛いタッパーはおかしづくりにも役立っています。) 暑い中、園までお迎えに行った後に、冷たくてあまいプ…

コロナも教材にしてみる?

コロナの休校休園の3ヶ月間で前年度よりも「売り上げが上がったもの」「売り上げが下がったもの」の表を渡してみました。 (元々、夫から送られてきたデータです) 「なるほどねー!」「へぇ!」と2人で話していると7歳が興味をもったようなので、印刷して渡…

6/12はこんな日

今日は少人数登校ラストデー。 そして園も給食なしがラストデー。 来週からはいよいよ本格的に給食が始まって、3ヶ月前の日常生活に少しだけ近づくのかなと思っています。 今日はちょっと変容する日で、 「展望」が開けたり、「あらゆる見当」がついてきたり…

6/11はこんな日

昨日は「赤い空歩く人」がそのまま現れた1日でした。 今日が「本質的な愛や勇気が試される」「心の許容範囲の広がり」ということで、楽しみです。 あと5日間、「価値観の転換」や「人との関わりの中での大きな収穫」が続きます。

学校でママとの約束を忘れちゃう子に対してどうする?

学校や園という私と離れた場所で、私との約束を覚えてもらう…ということは子どもたちにとってはとても困難なことです。 今回はアルコールスプレーを持っていくことになった7歳に「危ないので、友達には貸してはいけないよ」と釘をさしました。ここで約束を守…

6/10はこんな日

銀河のマヤカレンダーにものすごく慣れてきました。 西暦のカレンダーにものすごく違和感を感じてきたのです。 そんな「飛躍のヒントを得る」「1段階のレベルアップを促される」1日。「価値観の転換」「人との関わりの中での大きな収穫」の13日間も折り返し…

銀マヤカレをもっと簡単にしてみた

銀河のマヤカレンダーを毎朝ハガキに書いていた私ですが、とうとうホワイトボードverをつくりました。ここまでの道のりを紹介します。 毎日、こちらに描いていました。 約1ヶ月以上、毎朝、描き続けました。 えんぴつで線を引きます。 ラミネートしたい部分…