無題

よろしくお願いします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年のいけなが的キーワード

池永的・2020年のキーワード ・シンプルホテルライク・家庭内コンビニ・狭い範囲で暮らす・リアルでインプット、バーチャルでアウトプット・最大の節約は買わないこと・意欲アップを見逃さない、意欲ダウン状態は待つ・信じた未来を導く行動を・持続可能かど…

セリア手帳で時間活用㊱手帳、完成しました。

イヤープラン「まる」と「しかく」が やっとのことで完成しました✨ 年末最後の最後に体調不良になったので、 今回はギリギリでした 原本をコピーして、毎月分1つずつ 切り取ります。 ↑マンスリーの1番左に貼り付けます。 イヤープラン「まる」も 縮小コピ…

新年の目標なんてなくても良い🎍

うつ病のときの年末年始は とても怖かったことを今でも覚えています。 どんな怖さかというと、 未来を考えることのできない怖さでした。 (病気はいつ治るんだろう? 私はどうしたら良いんだろう?) といつも怯えているのに、 ラジオやテレビからは 「新年…

初・新幹線での帰省

初めて帰省で新幹線を使いました。 始めから不安しかありません 長時間、大丈夫でしょうか…⁉️ 家からはタクシーと在来線を乗り継いで、 東京駅を目指します。 朝3時起き。 子どもたちも頑張って起きてくれたので 本当に良かったです 荷物は、 私はリュック…

ロジスタ株式会社ホームページにコラムを寄稿しました

「夫婦会議」「世帯経営ノート」で有名なロジスタ株式会社さんのホームページにコラムを寄稿させていただきました✨ 「今日、パパと会ってないよ?!」子どもの悲鳴に転妻は…?|小学校教諭13年→イラストカウンセラー育児日記/ 池永 良恵|子育て応援コラム…

セリア手帳で時間活用㉟やっとイヤープラン完成

今年もあと2週間きってしまいました‼️ しかも、来週の土日は帰省だから 朝活時間がとれません イヤープランの出来上がりが、 史上最高に「遅 い」です。 占いの本を購入し、 開運アクションまで参考にして、 イヤープランを やっと‼️本日、 完成させました…

サンキュ!STYLEライターデビューしました😊

おかげさまで、 Benesseのサンキュ!STYLEライターに デビューしました✨ サンキュ!STYLE | 主婦ライターの「暮らしのアイデア」サイト よかったらポチッとご一読ください 2歳の昼寝時間もだんだん短くなる中、 どうやって時間を捻出して記事を書いていくの…

物欲がなくなった私が最近、買ったもの。

それはアウトドアテーブルです。 子どもたちと学習や遊びをするのに ローテーブルが欲しいなと思っていましたが、 家の中で激しく運動して遊ぶことも 大好きな子どもたちだし、 どうしようかな❓と思っていました。 こちらは春に買ったアウトドアテーブルです…

心に響く魔法の叱り方

ちょっとした話し方や聴き方を変えるだけで、 ・子どもがいうことをきく ・旦那さんと上手くいく ことができるならば、 私は変えたいと思うタイプです。 (注意・いうこときくという言葉はあまり好きではありませんが) アサーション講座や傾聴講座を これま…

ツキイチ・カフェ開催報告

習志野市民団体 ならしのママキャリア 2019年最後のツキイチ・カフェでした✨ 年末らしいテーマ 「2019年の上手なまとめ方・ 2020年新しい自分になれる講座」 でした✨ 九州大学助教の佐藤ゴーシ先生の ワークシートを がんばってなくても大好きだよに 掲載さ…

人生時計⏰

人生時計についての計算についての説明 人生時計とは? 今、あなたが人生で「何時くらいを生きているか 【平均寿命】 男性…81.09歳 女性…87.26歳 【平均寿命を24時間で割ります】 男性…81.09歳÷24=約3.4 女性…87.26歳÷24=約3.6 1時間=約3.6歳という換算…

続ける秘訣…ハードルの下げ方のコツ

がんばってなくても大好きだよを 「1年間続けてすごい‼️」「継続の力‼️」 とたくさんの方々におっしゃってもらえたのですが、 実は自分としては、 結構フツーなことだったりします。 逆に、朝クレンジングと洗顔をきちんとしようということの方が続かない私…

5歳がつくる誕生日ケーキ

「ママのためにケーキをつくるよ‼️」 と言われ、 「習い事の日だから難しいから、今回はいいよ」 と断ったのですが、 やっぱり「ママのケーキつくりたい」気持ちが うれしくて、 やはり再度、オファーしました 「ね、ママはケーキのことを断っちゃったけど、…

私の誕生日です😊🎂

夫が昨晩、「私の誕生日に」と 買ってきてくれました 中身は モロゾフのプリンでした 朝から子どもたちと食べました 震えるくらい美味しかったです 5歳「ママのためにケーキつくるよ‼️」 と言ってくれたので、 バナナケーキをホールで焼きました。 帰ってき…

餅つき大会に行ったよ🎵

校庭開放の餅つき大会に行ってきました。 前回のバーベキューよりも 人が多かったです‼️ 参加費は1人 400円。 お菓子のお土産付きです✨ かまどから、炊き上がった餅米を臼に出して 杵でペッタンペッタンとついていました。 ペッタンしたい子は並ぶと つ…

セリア手帳で時間活用㉞1年間全体の流れを把握

しいたけ占い上半期の運勢が出たので、 マンスリーの部分に書きました。 左上に書いています。 4月は「物語をつくっていく」のだそうです。 なんだかワクワクします ですが、 「上半期(1〜6月)までの占い」なので、 当然、 7〜12月までの占いはまだ…

セリア手帳で時間活用㉝バイオリズムをつかむ

「これ、何の数字?」 大きく目立つ数字が、週に一回、 1、2、…4、5 と書かれています。 ウィークリーのバーチカルの日付の1番上に 白抜き文字の数字が書かれていますね。 いったい何の数字でしょう❓ この数字は… 【月経周期】です。 私はどうしても 女…

「会話上手」になりたい

赤ちゃんを連れた親子どうしだと、 子育て支援センターで 「今、何ヶ月ですかー❓」 「うちの子、まだ△△ができなくて…」 という会話になる。 そもそも会話したくないという方もいる。 という先輩のFacebook投稿を見ました。 他のバージョンとしては、 「3ヶ…

集客、情報発信の仕方を学ぼうレポート

「全体設計を考えること」 「相手がどんな状態かを考えること」 「PCADを回し続けること」 集客・情報発信の仕方を学ぶ プラッツ習志野の 「はじめる講座」第3回目です 加藤たかしさん による講義でした✨ 奥深い内容でしたし、 もうグラレコがほとんど文字‼…

セリア手帳で時間活用㉜マンスリープラン

毎年、毎年悩みますが、 今年もやはり悩んでいます。 セリア手帳で時間活用㉖只今、停滞中(来年の手帳づくり) - シンプル子育てのリアル しいたけ占いが出たのは、半年間である 6月まででした 6月くらいまでは来年の月ごとの行動目標も 結構書けるのです…

自分の成長はとてもわかりづらい

昨年、 ゴーシ先生の「2018年をふりかえる設問」が すごく心がスッキリ✨して良かったので、 「がんばってなくても大好きだよ」の 年末特大号にしました。 そして、去年のシートをふり返りながら、 今年もこちらのシートをつくりました。 よく見ると、 「去年…

くり上がりくり下がりマスター

1年生の算数の単元の中に くり上がり・くり下がりの計算があります。 この単元は、 スラスラ出来ない→筆算ができない につながってしまうので、 1年生のうちに、 完全攻略する必要があります。 でも、うちの7歳はあまのじゃく 素直に勉強するタイプではあ…

にんじん多めの野菜の重ね煮

今週も野菜の重ね煮をつくりました。 にんじんを産直市場で買ったら、 実家からもにんじんが送られてきて、 にんじんがたくさんの重ね煮になりました 実家から送られてきたにんじんが おもしろすぎたので、写真を撮りました 切るのが惜しくて、もう1回撮…

セリア手帳で時間活用㉛中身のカバーも変えてみました💕

セリアで手帳を買うと、 ウィークリーが バーチカルタイプになっている手帳は 【ドット模様】です。 私、あまりドットは好きじゃない…。 なので、 同じくセリアで ダークカラーのラッピングペーパーを購入して、 中身のカバーの色も取り替えました✨ 私にとっ…

ホットケーキ+粒あんと言えば、

最近、卵がたくさんなので、 ホットケーキを焼いておきました。 キレイに焼けています。 横では、グツグツと小豆を煮て、 粒あんづくり。 こないだつくったとき、美味しかったので とっても楽しみ〜 あ‼️この組み合わせは…‼️ ドラ焼きだ‼️ ドラ焼きしかない‼…

2019 年のライフスタイルまとめ

【2019年も続けたこと】 ・朝4時起きと朝活 ・手帳 ・野菜の重ね煮 ・鶏ハム ・14〜16:30は子どもとの時間 ・習い事のプール ・4歳のピアノ 【2019年に新しく始めたこと】 ・子ども3人毎日おそろい服 ・子育て通信「がんばってなくても大好きだよ」の毎日…

漢字練習・効果的な方法

「2学期の漢字が今日、全部終わったよー」 と言うので、 私は漢字ドリルを見て、 問題を作成しました。 結果、 ボロボロでした 間違えた文字だけ徹底的に練習します。 (と言っても5回ずつです。) 間違えた文字だけ練習しました。 また別日にテスト。 結…

誕生日🎂に思うことは【子ども&私Ver.】

第二子が誕生日を迎えました。 いつも前日には 「4歳の○○に会えるのは、 今日最後なんだね。淋しいなぁ…」と 惜しんでいます。 もう2度と「4歳の第二子」には会えません。 きっと未来の自分は、 今の日々をうらやましく思うのだろうなと 思うので、 「今…

三段ケーキをつくる5歳🎂

先日 「今年やりたかった二段ケーキづくり✨」 を達成して、 パパの誕生日に二段ケーキをつくる - シンプル子育てのリアル なんだか安心していたら、 第二子「三段ケーキをつくりたい」 と言い出し、 つくることにしました 先日は、 市販のパンを買ってつくり…

園のバスケットゴールのつくり方

保育参観に行ったときに、 教室の中にこれがありました。 バスケットゴールです。 このゴールは、うちの子がよろこびそう‼️ と思い、 さっそくつくることにしました。 まず針金ハンガーを用意して、 まるくします。 段ボールも用意して、 針金ハンガーのかけ…