無題

よろしくお願いします。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしいプルタブ。

缶コーヒーをもらいました。開け口をよく見てください!私が小さい頃にあったジュースと同じ、開け口!開けたら、「情けない顔」みたいになった!開け方も、とにかく懐かしい!開けたプルタブは、バラバラでゴミになっちゃうし、今のプルタブを考えた人は本…

2021年、今年の漢字は…!

今年の漢字は「出」。感謝の「謝」とも迷ったけれど、「謝る」という感じでもないし…と思い、「出」と考え直しました。 1つは「出国」それから、「転出」「進出」「出来事」「出会い」…いろいろと新たな世界に出て行き、たくさんの出会いがあったので、「出…

久々に飲んでみた梅酒。(大晦日なので)

今年、秋に久々10年ぶりくらいに梅酒を1杯飲んだとき、(つまり、30代はほぼ飲んでいない) すぐにボーッとしたので、またしばらく飲んでいませんでしたが、 夫がなぜか買っていて、飲みました。69元(=1380円)もする!高い!! 750ml。 開封してからの保…

大晦日の夜に間に合った!

先日、久々に朝活スタバをしたとき、「あ、このテーブルいいな。タオバオに売ってないかな」と思って検索したら、タオバオにありました。110元(=2200円)。え!!2000円くらい?!買ってみたい!家にはまだスペースあるし!家で朝活カフェができるならば、…

宅配で美味しそうなものを頼んでみた

最近、甘いものに飢えていて、宅配のリストで甘そうなものが目につきます。なんだか面白そうなものを注文しました。トロリとソースが出てくるらしい。 でも周りはお米?おこわ?みたい。19元(=380円)。もう少し大きいかと思っていたら、案外、小さかった…

職場に持っていく毎日弁当

子どもたちは給食ですが、私は毎日昼食は弁当。しかし毎朝、お弁当をつくっている暇はないので、月曜日の夕食時に一緒につくります。1.チャーハンを入れる。2.おかずを上にのせる。3.蓋をする。 4.4段タワーにしておく。 冷蔵庫の中でタワーにする必要はない…

メモ書き108枚!〜ゼロ秒思考の煩悩打ち消しバージョン〜

12/29(水)19:00〜108枚のメモ書きに初挑戦しました!【前日】送られたPDFをプリントアウト。途中2回、用紙を追加する。「結構、分厚い…大丈夫かしら」【当日】「19時からzoomするから!」と宣言。夕食やお風呂もサッサと終わらせる。楽しみー!ノーメイク…

スタバ・リザーブ・ロースタリー

スターバックスのリザーブロースタリーの海外出店は上海が初なんですって。よくわからないけど、すごいことはわかる。上海市内をちょっと歩くだけですぐスタバがあるので、上海の人=スタバ大好きなんだなということもよくわかる。地下鉄の南京西路を降りて…

サンタさんが来た!!!

最近とってもだらけていたので、(笑)サンタさんがくることは想定してなかったのですが、私にもサンタさんが来ました!!!あれ?なんか私の好みじゃない。子どもたち用のチョコレートでした。つまり、小さな瓶に詰められたものが私のチョコね。子どもたち…

久々の朝活カフェ

最近、ちょうどよい朝活カフェがなく、朝活が滞っていましたが、ちょっと足を伸ばして、散策に出かけました。(この系統のカフェは朝7時〜なので困る。)本当は朝4時くらいから朝活したいので、コンビニエンスストアのイートインでちょうどいいのですが、近…

夫のお誕生日ケーキ

先日の夫のお誕生日ケーキは、 ふざけてみました。 ラーメンケーキ。開けてみます。ドキドキ。 じゃん。ポッキーがお箸のように突き刺さっています。横からもお椀の模様がしっかりついています。面白くはありましたが、味はあまりおいしくありませんでした。…