無題

よろしくお願いします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セリア手帳で時間活用⑳コラージュセンスなしの人のための話

「コラージュをセンスよく貼るのムリ‼️」 という方のための、話です。 貼りたいけど、うまく貼れない人のために ポイントは2つあります。 センスよく貼るポイントとは、 ①まっすぐに貼る ②一つだけ貼る この2つです。↑ 「まっすぐ&一つだけ」が出来るよう…

セリア手帳で時間活用⑲コラージュしなきゃダメ?

「そもそも、なんでコラージュをするのか。」 「センスが無いので、コラージュを貼るのに、気が進まない。」 というご質問を受けましたので、 お答えしますね。 □ 私にとってのコラージュの必要性とは? コラージュを貼る理由は、 ・手帳を開いて、楽しい気…

ふたごの卵ちゃん🐔

卵10パックの中に ひときわ大きなものが一つあるな、 LとMの間違いかな? と思ったら、 双子でした(左下です) 普段は子どもたちが 起きてくるまで待つので、 めったに起こすことはない私ですが、 興奮して 朝から子どもたちに 「ふたごだよー‼️」と起こし…

セリア手帳で時間活用⑱何、書いてるの?

先日の手帳活用講座では、 【私の手帳のそのままコピー】を 資料としてお渡ししました。 (プライベート筒抜けではないですか と 自分で言いたくなります) マンスリーは 主に【未来のこと】を書き込みます。 マンスリーページの右側には 目標から12分割され…

ハロウィン製作(ガイコツ仮装)

今年ははじめてお友達とハロウィンをするので、 仮装をつくりました。 といっても こんなカンタンな感じです↑ ダイソーのゴミ袋と セリアの白布テープとビニルテープ を購入。 これだけあれば 失敗してもやり直せます 首と袖に穴をあけます。 前と後ろに真ん…

偶然、お会いできて感動した話

フラーっといろいろなところへ、毎週末、 子どもとイベントを楽しむ私です。 市役所で開催された 福祉ふれあいまつりに行きましたら、 以前、友達からLINEで、 池永さんのイラストが掲示されてたよ‼️ と教えてもらったものが、 ありました‼️ (うれしくて思…

絶対YouTubeなんか見せない私が、子どもに見せるYouTubeとは📱

低学年を担任のしたときに、 あおいそらにえをかこう を子どもたちと一緒にやりたかったくらい、 この曲のことが大好きなんです☺️ メロディがキレイ。歌詞も良い。 この秋、わが子が あおーいそーらにえをかこうー と歌いはじめて、 私「え‼️この曲、習って…

毎日、野菜の重ね煮。

ドバッと1度につくると、 冷蔵で5日間。冷凍で2週間。もちます。 先日の「手帳活用講座」で、 私「14:00〜16:30は子どもとの時間です。 家事もスマホも無し‼️と決めています。」 参加者「16:30〜から夕食準備で野菜切ったりしてたら時間かからない❓」 私…

栄養士講演会(司会)と給食試食会🍴

大雨の中、栄養士の先生の講演会と 給食試食会でした PTAの家庭教育部のスタッフだったので、 今日はこちらの司会進行役でした。 原稿までつくっていただいて、 私、読むだけです。 家庭教育部長さん、… 本当にありがたい 私の好きな司会は、 ・いくみさん …

池永家のお弁当の朝。

北海道でお弁当を作り続けて、3年間。 千葉に来て、完全給食。 ガラッと生活が変わったのですが、 半年ぶりに お弁当をつくるチャンスがやってきました 「遠足」です。 大したものはつくれないのですが、 3年間毎日続けたノウハウはあります‼️ しかも今回…

2019.10.24ツキイチ・カフェ開催報告

習志野市民団体 ならしのママキャリア 第1回ツキイチ・カフェ 手帳活用講座の開催報告です。 合計9名の参加でした☺️ 資料の一部を紹介します。 「自分らしい子育てができる!Vol.1」から 時間術の部分を抜粋して、 本日の資料としました☺️ 2020 年手帳も…

なぜ、行動できるの?(市民団体立ち上げ)

「ならしのママキャリア初開催‼️始動‼️」 に向けて、何をしたの❓ 何をしたら、市民団体活動なんてできるの❓ という問いにお答えします まず、 ①市民団体登録を調べた (習志野市は市役所と男女共同参画センターと登録先が2つあるみたい) 次に ②仲間を集め…

自治会役員会・書記

くじをひいたら、 こちらでした。 (パソコンでつくったのかな。 私は手書きのくじしかつくったことない‼️ すごい✨ 今までで1番多くつくったくじは、 クラスの席替えのくじ引きです) ○回覧板の文章作成(パソコン) ○各棟代表者ドアポストへの配布 (↑階段…

苫小牧からの封筒🗾

「苫小牧市役所から千葉に何か郵送物が‼️ 何かしら…⁉️」 行政改革推進審議会で審議員として お世話になった、総合政策部からみたいです。 市役所のお世話になった方々の顔が 思い浮かびます。 みなさん、お元気かなぁ…❓ (とまチョップはあいかわらずカワイ…

セリア手帳で時間活用⑰コラージュファイル

1冊の手帳に 200枚以上のコラージュを 貼っている私です。 コラージュをファイルに入れるときに、 最近、良かったものを紹介します。 セリアの6穴リングのファイルで、 各ポケットにコラージュを 「料理系」「シーズン系」 「ケーキ系」「インテリア系…

第24回エコメッセ2019inちば

リサイクルについて知っている7歳と知らない4歳。 ちょうど出かける前に スーパーで資源物を出してきました SDGsをもっと知りたい、現在の私。 子どもも楽しめそうなワークショップも たくさんありそうだったので、 行ってきましたが、 私の1番好きな男女…

セリア手帳で時間活用⑯失敗コラージュをカバー

最近、手帳のコラージュ仕上げに はりきっています☺️ なんだか気分がスッキリします。 (↑来年の10月です。1年後です。) 初めはたった2色の手帳ですが、 来年の生活が色づいてくる気分です。 しかし、コラージュに 失敗することもあります 失敗のコラー…

家庭教育コンクール入賞🏅‼️

152作品の中から優良賞を受賞しました✨ 令和元年度 青少年健全育成 標語・実践記録「私の家庭教育」コンクール にて優良賞に選んでいただきました。 珍しく、 7歳がプリントを私に渡していなくて、 吉報を友達から聞く という運びとなりました 家庭教育のコ…

「手づくり非常食」大成功‼️

台風の後は、 「台風前に備えた手づくり冷食は、 美味しく食べることができるのだろうか?」 という実験を行いました。 (何度でも言いますが、我が家は146リットルの冷蔵庫です。 災害のときだけでなく、日常においても食料を腐らせて捨てることはありませ…

妊娠中エピソード番外編・夫👨

夫は普段、無表情でクールです。 「社交的」という言葉とは程遠いところにいます。 (でも、仕事はこなしています。) そんな夫ですが、 出産時にはすっごく頼りになって、 こんなふうに行動してくれるんだ‼️ と、すごくありがたく思っています。 第一子のと…

3人目妊娠中・上の子との接し方👶👶

第三子がきたのは、 私にとっては予想外だったもので、 随分とうろたえました。 (当時、北海道。地元は私も夫も福岡。) 「4歳・2歳とこれからもっと遊びたかったのに」 「どうしよう。今でもいっぱいいっぱいなのに、3人分愛せないかもしれない」 など…

2人目妊娠中・上の子との接し方👶

1人目の妊娠はお気楽なもので、 夜のウォーキング‍♀️ということで、 夫と閉店間際のイオン店内を 歩き回ることもあったのですが、 2人目以降になると、 時間的にも、子どもの世話的にも、 夜の出歩きどころか、単純な外出すら できなくなりました。 こちら…

台風「後」対策🌪🍃 片付けとふりかえり

次回の災害対策にすぐに動き出そうと思い、 店を見にいきましたが、未入荷でした。 子どもたちを守れるのは 私しかいないので、 災害に関しては、 いつも気を引きしめています。 今回の台風をふりかえり、 3つのコンテンツでレポートします。 ①整理すると、…

つまり災害時の家事と想定すると、俄然スピードアップする

【2018.9.6】 北海道胆振東部地震のときに、 1つだけデマを信じてみました。 そのデマとは、 「11時に断水する」というものです。 このデマを信じることで 何が起こったかというと、 超ーーースピードで、 ・ガスでのご飯炊き ・水溜め ・洗濯(すべて手…

台風の1日🌪

朝から停電や断水に備えて、せっせと動く。 4:13 洗濯機スタート→干す→乾燥機 ご飯をチンしよう。 8:12 突然、停電。 「え?!もう?」 「ご飯、あと1つチンしてなかったー」 「洗濯機、もう1回、回したかったー まだ子どものパジャマ洗ってないー」 とに…

誰でも100点💯がとれる漢字練習法

漢字練習の宿題をまじめにやっても、 漢字が覚えられるわけではありません。 漢字100字!は 私が5〜6年性の頃の宿題でしたが、 今でも意味なかった と思います でも、私が紹介する方法ならば、 5年生の漢字10問テストで、 クラスの「全員」が100点をとれま…

台風「前」対策🌪🍃

7.4.1歳連れの防災、 子どもたちへの声かけ、 夫とのやりとりを記録します。 ■前々日 ・充電池とモバイルバッテリーの充電 (先日、夫の部屋大片付けで発見✨) ・スーパーで買い物。冷蔵物は控えめに。鶏肉を鶏ハムや照り焼きチキンの味付け仕込み。 ・「台…

セリア手帳で時間活用⑮センスの良いコラージュテクニック

「これがないと手帳づくりは始まらない‼️」 コラージュペタペタ貼りを始めました 私にとっては、 心躍る段取りの1つです 1年間切りためたコラージュたちは、 食やインテリア、美容、花、その他などに 分けられています。 さぁ貼っていきましょう。 2020年…

ぶらっと観察会 年に一度の1日バージョン

7月、カルガモの親子観察会に初参加して 鳥にハマった我が家の7歳。 (たしかに可愛かったカルガモの親子) 毎回のように 「ぶらっと観察会に申し込んで‼️」 とせがまれます。 10月は年に一度の、干潟一周コース。 お弁当持参で 10〜15時の5時間か…

頼りになる子どもたち‼️👀✨

我が家の子どもたちが なんでもテキパキ自分から取り組む理由は、 自分でできるシステムがあるからです。 4歳「お水ちょうだい」 私「自分で好きなコップとってらっしゃい」 4歳「はいー」 私(水を入れる)「どうぞー」 7歳は自分で水を入れ、飲みます。…