無題

よろしくお願いします。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝活レポ・たびのホテル鹿島

最近朝活できていなかったこと+ 子どもといつもより夜更かししてみた+ ホテルの空気清浄機がうるさすぎて眠れなかった →朝活できないのでは?!と思ったのですが、 そこは旅の高揚感に助けられて 朝活することができました! しかもしっかり4時起きです。 …

家庭学習なんてしない方がラクで結果オーライ?

文字を読めずに入学した現在小2の子は、 今は、 ○読書が好きで、伝記を中心に黙々といつまでも読み続ける ○字のバランスがだいぶとれるようになってきた という成長ぶりを見せてくれました。 というわけで小1の頃は、カタカナとかも 「ナ」と「メ」のバラン…

3ヶ国語マスターへの道③日記

11/6から日記を英語/中国語でつけています。 (習慣化は得意な私) 日本語はゼロで、ノートに書き綴っています。 「夜8時からは学習時間!」と決めて、8時にダイニングテーブルに座ることを目標に家事をテキパキ終わらせるようにがんばっています。 逆に、私…

3ヶ国語マスターへの道②朝のミニ学習

中国語英語学習セットです。ダイニングテーブルそばの棚に置いています。このセット+スマホがあれば学習できるようになっています。 毎朝取り組んでいることはこちらです。月、日、曜日書きです。曜日は7日間くり返されたのでコンプリートしました。現在は…

3ヶ国語マスターへの道①まずは100円グッズで

英語と中国語を同時にがんばっています。 名刺サイズのカードに中国語、発音記号、英語そして、よみがなを書いています。 家中のあちこちに貼っています。 タオルと手洗い、お皿などの生活用品はおぼえました。 月、日にち、曜日の言い方も覚えつつあります…

スイートポテトつくってみた

野菜の重ね煮の鍋で そのままスイートポテトをつくりました。 重ね煮からスイートポテトにする予定はなかったので、玉ねぎ入りです。 豆乳や卵、砂糖を足して混ぜました。 2歳がパクパク食べました。 しかし、残り4つになったところで、 大事そうに食べなく…