無題

よろしくお願いします。

問題集は全部やる必要はない!

効率の良い問題集の使い方を紹介します。

f:id:ikenagayoshie:20200422070832j:image

① 核となる問題集を1つにしぼります。

問題集は薄めがオススメです。

 

利点は、早く終了することと、

大事なことだけが載っているところです。

 

② ①の問題集で、

本人の弱いところを見つけます。

 

f:id:ikenagayoshie:20200422072113j:imagef:id:ikenagayoshie:20200422072119j:image

③ 格安の問題で補強します。

 

DAISOの問題集は印刷費を考えると格安です。

(紙の質があまり良くないけど、たまにしか使わないので、大丈夫)

 

ちびむすドリルやぷりんときっずでも

カラー問題が出てきます。

 

ちょっと弱いかな?という分野だけを補強すること役目の問題集は、

全部取り組む必要はありません。

 

大人で

1+1=とわかっている問題を

いつまでも反復練習する人はいないですよね?

 

子どもだって、

もう理解している問題を解くのは

時間がもったいないと私は思っています。

 

(解答スピードをつけたい など目的が違うならば反復もアリと思います😊)

 

 

 

「全部、終わらせなくては!」と

問題集の内容を子どもに合わせるのではなく、

 

「ここだけやろう!」と

子どものペースに問題集を合わせていく方が

スムーズに進みますし、力もつきます。