無題

よろしくお願いします。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンプレートご飯

ショッピングモールの どこでランチをしようかと迷ってしまい、 時間もなくなってきたので、 こちらに入ることにしました。 ワンプレートご飯かな。 またメニューの写真を撮って、これ!と注文。 そうすると、 「〜飯(ふぁん)?」だけ聞き取れた。 ご飯が…

海外で手帳を購入したら残念なことになった

今年の最初の方にA5判で70〜80枚入っている ノートを探していました。 DAISO(10元ショップ、つまり200円)にも A5判のノートはあるのですが、 80枚ほど入っているノートはなかなかありません…。 ですが、いつも行っているコンビニで 見つけました! なんだ…

第1回日本人団体合同演奏会

10/15に予定されていた 日中国交50周年記念演奏会は 延期となってしまい、 そのために練習してきた楽曲を、 各団体が披露するという、 合同演奏会が開催されました。 観客は演奏者の家族のみという、 演奏者(5団体)>観客 という圧倒的に観客が少なく演奏…

初!崇明島へ上陸

上海市内の島、崇明島へ初上陸! バスは朝5:50に出発でした。 市街地を走り抜け、見えてきた! 大きな橋を渡って上陸です。 リゾート地ではいろいろありました。 馬。 個人でやっている動物園(?)。 敷地内のカフェ。 コスモス畑。 この部屋には泊まらなか…

思い出のスタバへ

中国で初めて来たカフェ、スタバに来ました。 ここの店舗に 中国語と英語が堪能な友達と待ち合わせして、 「初めてスタバに来れた!!」と感激しました。 まずショーケースからモーニングセットに 良さそうなものを選びます。 どれもいいな。 (この下段のチ…

カフェオーダーすら難航…。

カフェめぐりをすると何が良いかというと、 1人でオーダーすることで自信がついたり、 前向きにものごとを考えたり、 新しいアイデアを思いついたりするところです。 今日はココに入ってみよう。 店員さんの中国語がわからなくて、 オーダーできなくて、店を…

続カフェめぐりと店員さんに感謝の話

海外のカフェは、 人の話が気にならない(というかわからない) というメリットがあるなと最近、感じています。 ここは結構お気に入り。 モーニングセットは パニーニと好きなドリンクで 35元(=700円)。 このパニーニがすごく美味しい。 店内もあまり人が…

獅子林

今回の蘇州旅行1番のお目当ての獅子林。 獅子の形をしている岩の名園なら、 子どもたちも一緒に 世界遺産を楽しめるのではないかと思ったからです。 蘇州の名園はたくさんあって、 たくさんの観光客が行き交う中を歩いていきます。 見どころはたくさんありま…

蘇州で泊まったホテル(部屋と朝食ビュッフェ)

太湖から帰ると、すっかり真っ暗。 駅近くのホテルを予約していたので、 スーツケースを預けて出かけられたし、 駅からも徒歩で帰ることができて 本当によかった…。 ダブルの部屋でした。 ブラインドを下ろしてシャワーを浴びます。 何のためにガラス張りな…

好きではない健康診断

またもや健康診断の季節がやってきてしまいました。 今回は夫に勝手に 「マンモグラフィ」まで申し込まれていました。 去年人生初の胃カメラも怖かったけど、 麻酔が効きすぎて、 1日中グッタリと横になっていたものな…。 とあまり気が進まない私。 あ、 4階…

蘇州の街並み(バス停や自転車、地下鉄)

上海と違って「観光の街、京都みたい!」 と感じました。 建物が中国の装飾がついていて可愛い。 (窓などの飾り) バス停1つ1つも 中国っぽいつくりになっていて可愛い! (上海は都会っぽいクールなバス停) いつも上海でお世話になっている レンタサイク…

太湖(蘇州)の夕日をめざして

蘇州の大きな湖、太湖に行こう! 蘇州に着いてから決めました。 地下鉄の最果て、太湖の駅まで行きました。 太湖観光センターにみたいなところです。 冷房が効いていたので、入りました。(この日、37℃) 詳しいけれど、中国語が読めません。 近くの観光地は…

中国だから斜めなのかと

歩いていると、 すごく斜めになっている柵がありました。 (歩道と自転車道の境目) すごく傾いている。 でもその先の柵はまっすぐだ。 立てた人が適当に立ててしまったのかな…? と思っていたら、 後日、同じ場所を通るとまっすぐになっていました。 あの斜…

上海初キャンプ

国慶節の初日、 5家族でキャンプに出かけました。 友達がいてくれて本当にありがたい!! とっても暑い日でした。 この日のためにテントをタオバオにて購入。 レンタルよりも価格は抑えられました。 夜は雰囲気も良いです。 デイキャンプだけで帰るグループ…

約1年半ぶりの卵かけご飯

朝ご飯のバリエーションが少なくなって、 海苔とご飯を好んで食べるようになった我が子。 (お味噌汁はあまり飲まない…涙) うーん、朝からもっとタンパク質をとってほしいな と思い、久々の卵かけご飯をすることにしました。 ※中国の卵は基本的に生食できま…

ふわふわのチーズケーキ

慣れない道を歩いていると、 見るからにおいしそうなチーズケーキがありました。 量り売り?大きくておいしそう…。 購入することにしました。 もはやよくわからないけど、 250gで27.8元(=約600円)。 そのあとローカルの食堂で開けて食べてみました。 美味…

友達からいただいたお茶が可愛い

友達というよりは、 仕事としても大尊敬していて、 同じ場所で活動していた 年下の女性が、 本帰国するときにいただいたお茶を とうとう開けました。 (もったいなくて開けられなかった…) 可愛い。曜日が書いています。 曜日にしたがって開けていくことにし…

最近のカフェ記録

蘇州のバーガーキングでホット豆乳。 この日は急に寒くて、 高速鉄道に乗る予定だったので、 ホット豆乳を選びました。 中国は豆乳が多い…! 合宿先のカフェでラテ。 崇明島のリゾート地の中にある おしゃれなカフェでした。 そして、 いつものカフェ。 あま…