シンプル子育てのリアル

「がんばってなくても大好きだよ」毎朝3:45時起きで配信。小学校教諭13年間、リトミックや子育て講座のサークル赤ちゃん集会!代表、習志野市民団体ならしのママキャリア代表。3児の母。サンキュ!STYLEライター。

完成まで3分。材料2つ。マスク置き

【解除宣言】切って貼るだけで完成!!マスク置き | サンキュ!STYLE ↑いいね!を押してもらえるととてもうれしいです😊

5/28はこんな日

「次に何をすれば良いのか、見えてきたらいいなぁ」と思いながら過ごします。

餃子の皮サンドでお昼ご飯

子ども「餃子をつくりたい!」 私「じゃあ一緒につくろう」 と言いながら、餃子の皮が賞味期限を迎えてしまいました。 慌てて「餃子の皮ピザ応用編」をつくることにしました。 7.5.2歳の昼食にするには、餃子の皮ピザの上にのせた具材がベタベタ、ボロボロと…

スリッパ

最近、アマゾンで購入したスリッパです。カラフルで可愛い石に刺激してもらい、健康になろうと思い購入しました。 到着したときは「あまり痛くない、平気」と思っていたのに、めっちゃ痛くなりました。 スタスタ歩けず、ゆっくりとしか歩けません…。 短時間…

5/26はこんな日

今日はまた未来のことを考える時間があるので、 「白い鏡」の工夫、深まりの1日がとても楽しみです😃✨

あんふぁん掲載記事「得意・補強分野」

小学校生活にも活かせる!得意・補強分野、思考力の見つけ方 | あんふぁんWeb

1年生担任から言わせて「先取り学習はいらない!」

1年生担任から言わせて「先取り学習はいらない!」 | あんふぁんWeb こちらをタップすると記事を読むことができます↑

大失敗?!上新粉で梅ヶ枝もち

先日、白玉粉で梅ヶ枝餅をつくったところ、夫にも大絶賛されるくらいの手作り梅ヶ枝餅ができたので調子に乗っていました。「上新粉でもできるらしい」とのことでまたチャレンジしました。 ウキウキで上新粉をこねました。 こねていたころは幸せでした。 手づ…

最近の家事育児の心得3つ

休校休園も3ヶ月目になりました。子どもが遊びの中でストレスを解消していることもわかるので、最近は7歳と5歳の家事トレーニングをストップしています。(そうすると、なぜか2歳が洗濯物を干すことがブームになってきました) 夫も多くのことを手伝ってはく…

体調の記録【4月末〜5月中旬】

花粉症。鼻水くしゃみが凄まじい。 立っていられる時間が短い。 すぐに横になりたい気持ちが大きい。 頭痛が激しい。 ところが、 朝ヨガを10分ほどスタート 調子に乗って昼ヨガもスタート 昼ヨガはDVDをつかって20分ほど取り組む。 そして、とことん自分の気…

5/22はこんな日

昨日、私のスケジュール用紙を見た7歳の子どもが「今日から『赤』になったんだね。」と言いました。 「よく見てるなぁ」と子どもの気づきに驚いた私でした。 このミニスケッチブックも、私の机からダイニングテーブルにアドレスチェンジにしました。 以前は…

5/21はこんな日

子どもから「昨日は黄色の人だったけど変わったね」と言われました。 今日から第二の城「洗練・深める」の52日間です。 第一の城でスタートしたことが、 深まっていくように行動していきます😃✨

5/20はこんな日〜私の52日間〜

いよいよ第一の城(始まり・創始)最終日! 3/30からの52日間の総まとめ週間の清算日です。 私の52日間をふりかえりました。 ちなみに総括しやすくするために、 自作のカレンダーもつくりました。 第一の城は休園休校中の3/30から始まりました。 その後、学…

今度は福岡からの贈り物

いくみさんから心のこもったお手紙(長文)と 目が痛い!と叫んでいた私へのアイマスク、 ストレスフル?になっていた私へのバスソルトが届きました。 「デジタルデトックスをする‼️」と叫んだ私に対して、その日のうちに「お手紙」という形で、福岡から千葉…

休校休園中に学習に対するストレスを減らす努力をする

休校休園中はまとまった時間が 多くとれるチャンス! 有意義に 一緒にゆったり学習する時間をとりたいと思うのですが、 学習をさせすぎて、 お互いのストレスがたまるならば、 本末転倒だなと思い、 時間を区切っています。 また、時間を区切るだけでなく、 …

なんで小学校受験の問題なのか①

小学校受験の問題について、少し詳しく説明しますね。 小学校受験の学習は、教科書学習の先取りよりもお得? 小学校受験の学習内容は、「全教科にわたって役立つ力」です。よって、教科書の先取り学習に取り組むよりも、小学校受験の問題に取り組むことは「…

ヨガ友

朝ヨガがすっかり定着して、 昼までヨガをすることにしました。 苫小牧でお世話になったママズヨガ(現在はサークルはないので、みなさんよかったら「ココロヨガ」という子連れ可能なヨガサークルへにどうぞ)の藤村先生の前半のヨガが大好きで、毎朝ベラン…

5/18はこんな日

今朝は4:40に起きてうれしいスタートです。 近所にお散歩に行き、ヨガをしました。 昨日はベランダの朝ヨガで、 ナメクジがいてビックリしました😅💦 DAISOにもたくさんの紫陽花があったし、 そんな季節になってきたのですね😊🌈

5/16はこんな日

状況が一定のピークを迎える銀河の音9の日。 今日は曇り空。雨が降り出しそうな空模様です。 今日は「第一の城」もいよいよ終盤を迎える 銀河の音9の日。 私にとっての「ピークを迎える」とは ・デジタルデトックス ・ヨガ ・おうち朝活 (?) これらのコン…

5/15はこんな日

よく考える日みたい。 やけに頭が一生懸命働くわけだわ😅と思いました。 今日もいいお天気です☀️

もう危ない!デジタルデトックスに励みます。

目が痛い。頭が痛い。思考力が落ちている気がする。 という気持ちが大きくなってきました。 ・zoomのやりすぎなのか? (週1〜2回の1時間しかしていないのだけれど…) ・スマホのさわりすぎなのか? (いや、子どもの前ではさわらないように心がけているのに…

5/14はこんな日

朝5:00から子どもたちと一緒に起きてしまうことが、 以前は嫌でした。 「私の時間がなくなる!」とちょっと不愉快に思っていました。 しかし、コロナ休校休園により、 パワーが減り、早起きできなくなり、 朝活自体ができなくなり、 「どうしよう」と焦って…

5/13リトミック講座でお話しした内容

簡単に覚書として、紹介します。 1.あるがままの自分を知る 2.自分を観察する 3.身体の直感に従って、行動してみる 4.自分を大事にするとはどういうことかを考えてみる これらの項目に1週間ずつ取り組んでいます。 コロナ休校休園で、家から出ることがで…

机に向かう習慣づくりは、教材選びが1番肝心

コロナ休校休園中の1ヶ月以上、 朝食後2時間、夕食後1時間半(5歳は1時間) 机に向かうことが定着してきました。 「家でこれだけ机に向かって コツコツできるようになれば良いか いや、むしろこれ以上、机にかじりついても 効率が悪い人になるだけなので、 …

北海道からの贈り物

先日は以前お世話になっていた ファミマの店長さんからマスクなどを、 今回はいつも応援してくださる方から 北海道の銘菓をいただきました。 子どもたちの視線を一心に浴びながら、開けたお菓子たちです。 子「ママ、良いなあ」 そして、 アスピアの健康食品…

コロナ生活は3つの貯めどき

①お金の貯めどき 「現在、コロナ休校休園で 食費や水道代などかさんでいるなぁ」と 感じていたのですが、 「よく考えると、 習い事代はストップしているので、 ±0(プラスマイナスゼロ)かもしれない」 と考えるようになりました。 支出を減らし、できるだけ…

ひらがなの覚え方①出会い方

Q・新1年生のわが子が、ドリルの問題文章を拾い読み(ポツポツ読む感じ)なんだけど、どうしたらスラスラ読めるようになる? (問題文の意味はわかっているみたいです) というご相談をいただきました。 A・うちの新2年生も未だに初めての文章はゆっくり読む…

5/12はこんな日

今日は「軸の力が大きい」日。 ・思いもよらぬ発見 ・未来を見越した展開 は今日の生活の中でどんなものかなと、 楽しみにしています。😊✨

5/11はこんな日

今日はギャップキンの日です。 アクセル、加速の日なので、 うれしい楽しい気持ちで今日を迎えると、 喜楽が倍増します。 逆に悲しい、辛い気持ちで今日を迎えると、 …(^◇^;) 今日はどんなことをしようかな?と ワクワクな気持ちで迎えようと思います。 まず…

7歳製作・ダイソー3Dパズル

2歳「すいせー、きんせー、ちきゅー、かせー、てんのうせー。かいおーせい。」 私「よく知ってるねぇ(^◇^;)」 DAISOでこちらを購入してみました。 ペーパークラフトみたいなものかな? 宇宙の図鑑やDVDを大好きな子どもたちに喜ばれるかな? と思い、購入し…