シンプル子育てのリアル

「がんばってなくても大好きだよ」朝活で配信。小学校教諭13年間、リトミックや子育て講座のサークル赤ちゃん集会!代表、全国転勤族の妻。3児の母。ときどきメディアライター

役割を捨てる時間の大切さ

私が公共交通機関をつかって、移動するなんて滅多にないこと。むしろやりたくないこと。 路線を間違えたくないし、乗り換えも間違えたことがある。しかも今回は駅から駅への乗り換えもあるらしい。(京成線と東部線とJR…。) でも「チャレンジしてみてもいい…

夫、久々の出勤?

しばらく在宅勤務の夫が久々出勤することになりました。 子どもたちが寝ている間に出勤してしまうので、子どもたちは起きた後、ガッカリしていました(かわいい)。 夫が早く出て遅く帰ってくるときは割り切って早めにお風呂やご飯をすませることができるし…

続・水のかさ

よくネットであるのが、日常の飲み物をはかりとる方法。取り組んだことがあるけれど、あまり効果なしでした。なので、逆をいきます。 計量カップをつかうのではなく、計量カップをつくる方法です。 お風呂で遊ばせようと思い、グッズをつくりました。もう使…

グラレコ講座開催報告

zoom基本のキ編 zoomスピードアップ応用編 リアル開催編(第15回すぽっと大学(幕張)) 9日間くらいの間に3回講座をしました。(うちの子2歳ももちろん同伴。2歳が1番凄いと思う笑) リアルで開催して初めてわかることや、応用編を開催するにあたって改めて…

自宅学習で「できない!」にぶつかったときどうする?

自宅で学習するときの良さは「いつでも学習内容の順番をすぐに変えられる」というところにあります。 学校ではある程度「これをやってから、あれ」というように順序が決まっているのですが、 (もちろん理由あって、系統立てられて、取り組む順序が決まって…

水のかさ(単位変換)の教え方は?

単位の変換は子どもにとってすごく難しい。 わが子への例え方としては 8年間生きてきた=2920日生きてきた という伝え方が1番しっくりきます。 子「3リットル5リットル←?」 などと謎の答えをたまに言うので、 私「3年5年生きてきたので、 『3歳5歳です』と…

拭き掃除をしています。

拭き掃除をするように心がけています。 特に好きな家事ではないのですが、拭き掃除が終わった後の感覚は結構好きです。 雑巾をつくることは私にとって面倒なので、古いタオルで代用。バケツも面倒なので洗面所でゴシゴシ。(洗面所をキレイに洗えば問題ない…

「洗たく洗剤」について変遷

何も考えていない頃→市販の粉末洗剤 北海道に引っ越してから→液体洗剤 (水が冷たいことが理由なのか、粉末は店に1つしかなかった) サークルの友達に教えてもらってから→ベビーマグちゃん 夫に「洗剤入れて」と言われる→少量入れる ベビーマグちゃんの中身…

覚えておきたい!非常食←→日常食のベンリ技

台風対策!日常生活でも時短&お手軽な手づくり非常食 | あんふぁんWeb タップすると読めます。↑

8歳の興味関心は「人」みたい。

何かをさせたいときは、相手の興味関心がある分野が1番早いと思っている私。 8歳の我が子は「人」に興味があるみたいで、学校の出来事を話すことも「人」の内容です。 幼稚園時代に歴史人物トランプを渡すと、「この人は何をした人なの?」と私に聴きたがり…

私の衝動買い防止作戦

西松屋やしまむらに行くと、価格の安さからか予定外の服を買い足したくなってしまいます。 家に帰ると、今までの服はある。(当たり前ですが) 新しい服を買うということ=以前に買った「お気に入りの服の頻度を落とす」ということ。 よく考えたお気に入りの…

家のモノを整える

最近難しいことが、 「家のものを減らす」ことと、 「ギリギリまで蓄えておく」ことのバランスです。 「近年やってくるかもしれない引っ越しに備えて、モノは最低限で暮らしたい」 けれど、 「外出に楽しみを求めることがなかなか叶わないので、家庭内環境を…

2歳のキキ

窓の外に向かって「おとうしゃん、さっき決めたの!」 「ほうきにのってとんでるよ!」 自転車キキ(危ないので、傾けないでください…) ウィンナーキキ(頬杖ついて食べないでください…) 店番キキ(テーブルにあごをのせる) トトロバージョンでは うーん…

子どもとの会話(納得してもらうバージョン)

「チョコレートたべたいーーー!」 「じゃあご飯食べてからね」 「いやー」 「じゃぁチョコレート準備しようか」 「いや!うん。」 …今、一瞬いやと言ったよね…と7歳と一緒に笑う。 準備完了 「チョコ!たべる!」 「ご飯食べてから」 「いやー!」 「じゃあ…

グラレコ講座〜基本のキ編〜開催報告

絵は独学の私が、人に絵を教えることになりました。 自己紹介 人の描き方 その場で参加者のみなさんの感想をグラフィックレコーディングしていきます。 「今、感動してる!」とおっしゃってくださった方もいました。 このあとはアフターフォローで秘密のグル…

5人家族の防災(食料ストック)

いま家にある防災食料品… ・パルシステムの3日分買い置きセット ・パルシステムのノンカップ麺12個×2=24個 ・飲料水2ℓ×12本 ・ウィダーインゼリー ・缶詰 ・レトルトカレー ・クラッカーとサブレ なんだか少ない気がする…。のですが、日用品もローリングス…

ほったらかしの甘酒と塩麹にハマる

以前味噌作りに失敗してからは発酵系が怖い私。 でも甘酒は好きだし、砂糖も使わずに甘味が楽しめるところが気に入っていたので甘酒をつくっていましたが、 全然甘くないし、ご飯を入れるので重たい。 「もう甘酒もいいや…。」 と思っていた頃に塩麹の鶏肉に…

8歳にオススメしている本

低学年担任も多かったので、なんとなく子どもたちが読む本の傾向は知っています。 私が1番オススメするのはゾロリシリーズ。変な本と言われるようで、多くの東大生が低学年の時に読んでいたと雑誌には載っていましたよ。 ゾロリシリーズの良さをちょっと解説…

手ぬぐい生活(+ガーゼタオル)

2018夏 手ぬぐいが洗濯物としてのカサが減ることを知る 2018秋 北海道胆振東部地震のとき、停電により、洗濯機が使えず。マグちゃんの洗い+手絞りのみでベランダに干してみた。この日は晴天。乾きが早くて助かった。 しかし、夫に「手ぬぐいだと、よく拭け…

心のシャッターで撮りなさい?

これは夏の終わりの夕方の空。 すぐに「写真撮って!」という子どもたち。 「心のシャッターで」とは思いながらも 私も結局忘れてしまうものなぁ…。

私が子どもに見せているDVD

3人の中で中間子が1番DVDを見たがります。そして私が準備しているDVDはこちらです。 実験シリーズ。これはちょっと古め。実際の人物が出てきます。実験も実際の映像なので、高学年のときにわかりやすそう。理科の実験は1回しか行えないので、何回も見た方が…

朝・夜の定番ドリンク

気がつくと2週間以上ぶりのブログになっていました。 久々過ぎて、ドキドキしながら書いています。 その間に何をやっていたかというと、 ・めっちゃグラレコ描いてた ・コラムやフリーペーパー、季刊誌など寄稿する記事が多くて、そちらに手が回っていた ・ …

1時間で描けるようになる?グラレコ講座の開催レポート

また新講座を開催させていただきました。 「1時間で描けるグラレコ講座〜基本のキ編〜」です。 友達の友達さんやはじめましての方も、 高校生の方もご参加いただきました。 「絵心がないんですよ」と自己紹介にておっしゃってました。本当? まずは自己紹介…

おうちビアガーデン開催‼️

【毎年開催中】夏はおうちビアガーデン! | あんふぁんWeb ↑こちらをタップすると記事が読めます。

習志野市民なのに…

7歳が駅をつくっていました。折り紙でよくできているなと思ったら、 「市川駅」でした。なんで市川?行ったことあったっけ? もう1つ見つけました。今度こそ習志野駅でしょう。 市川駅でした。なぜ?

防災おやつクッキング(失敗)

防災クッキングの本を読んで、まずはおやつから取り組んでみようと思いました。ちょうど家に余っていたお麩をつかったココアもちにチャレンジします。 ココアがないのでキャラメルミルクティーの粉で代用することにしました。 ガスや電気が使えないときバー…

防災クッキング

防災についての記事を書こうとしていたら、図書館でちょうど良い本に出会いました。 子ども向けなのですが、いろいろと勉強になることがたくさんの内容でした。子ども向けなので、とってもわかりやすいのです。 普段からつくりたいな、食べたいなというおや…

【反・断捨離】ユースアップとストック、家のスペースについて

簡単に捨てなくなったことで、家のものが増えていきます。よって、消費できないものを購入するときには、「これ以上、買えない?家のものが増える?」と買い物も慎重になりました。 子どもたちが何かを欲しいと言う時も「どこに置ける?」と置き場所を考えさ…

子育てのコツをビジネス本で学ぶ

私は子どもとの会話にとても気を使っています。ビクビク怯えるという意味ではなく、「いかに気持ちよく言葉を受け取ってもらえるか」という点で気を使っています。 「いかに気持ちよく言葉を受け取ってもらえるか」と考えると、会社の人や友達と話すときと同…

防災セットに入れるものは?

○○○○時を想定するだけで、防災セットがつくれる! | あんふぁんWeb ↑こちらをタップすると、記事が読めます。 防災セットのシンプルな考え方2020.8.16 第568号 #がんばってなくても大好きだよ#子育て#千葉県#家庭教育#育児#体調不良#防災セット#防災#…