シンプル子育てのリアル

「がんばってなくても大好きだよ」朝活で配信。小学校教諭13年間、リトミックや子育て講座のサークル赤ちゃん集会!代表、全国転勤族の妻。3児の母。ときどきメディアライター

引っ越し直前!悩んだ末の本の選び方

今回の引っ越しで持っていこうとしている本や図鑑について、ご紹介します。本は重たいので、 スーツケースに詰め込む作戦にしています。とにかく詰め込もうと思っています。そして、ほぼすべての本を処分せずに 次の引っ越しにまた運ぶ予定です。なぜならば…

テレビがない生活9年目でよかったこと

制限されると良いこと 世界が制限されると、いいことについて前回の記事で予告したので書きます。制限するといいことは、「見せたくないものを見せずに済む。」ということです。まず我が家の場合で言うと、「テレビがない」ということが1番大きい。見せたく…

引っ越し物の選ぶ基準

現在、毎日絶賛片付け中の池永家。意外とたくさんあった プラスチック系ボックスの中を片付け。 (通常の引っ越しと思ってたから、「プラスチック収納をそのまま段ボールに入れればいける!!」と前回の引っ越しで気付いたので、千葉ではプラスチック作戦だ…

【悩】引っ越し先に持っていく本や問題集の選び方

諸事情があって、 昨年末辺りから3年分を買い込みました。 しかしなんと、作戦変更になりそうです。理由その1◯手持ち荷物のみで引っ越し(当初は段ボールでの郵送も予定してた) 理由その2◯通う学校を変更した(スタンダードに行くつもりが、学費などのトー…

入園して1ヶ月の第3子。まだ自分を出してない。

内弁慶っぽくて、(家では踊るけど、外ではあまり話さない)でも3人兄弟の中では1番ユーモアのある第3子。入園しても、あまり口数少なく、友達のところに自分からいくことはないそうです。しかし、「お友達が引き寄せられるように第3子ちゃんのところに行っ…

朝からウダウダしている小1にどう言うか

イラストの通り、週に2回は車で送らなくてはいけない日がやってくる小1です。しかし、特に私は怒りません。理由は怒っても仕方ないから。怒っても怒らなくても、 「学校に行く」という結果が同じならば、 怒らなくてもいいかと思っています。(しかも、気分…

千葉3年目の春

昨日は行く先々でたくさんの友達と会う1日でした。とてもありがたく感謝の1日です。朝から学校の違う友達と会えて、楽しく話せたり、図書館で偶然、友達に声をかけていただいたり、夕方は学校が違う友達からも遊びに誘っていただいたり。3年間でこんなに大事…

今後13日間の展開

今日4/24から青い手の13日間が始まります。全体の260日間の中でも「展開&展開」の13日間です。この13日間で一体何が起きるのだろう?という ワクワクでいっぱいです。赤い蛇では「オールラウンダー」を、白い鏡では「引っ越しセットづくり」をテーマにして…

スピ系のみなさん、すみません

常幸まゆさんは、本名ではないのかも…?と思っていたら、旧姓の本名だそうです(失礼しました笑)可愛くて、なんでも見えてしまうすごい方でしたとにかくニコニコしている素敵な方。数年前はスピリチュアルに抵抗があった私ですが、今は自然な感じでスピリチ…

今後3年間の家庭学習計画

今後3年間で、 ◯大まかに小学校の学習内容を終える ◯2024年春までの3年間に中学校の学習内容の知識(または知識への興味関心)を得ることを目標とする そのために取り組むこと ◯引き続き、学習マンガで知識をつける◯中学校の学習内容のマンガ(古典)も購入…

知らない人に助けを求める?

2歳からできる!初めての人とも話せる「買い物レジチャンス」 | あんふぁんWeb ↑こちらをタップしてお読みください。

最も気をつけるのは、8歳児!!

【命を守る】通学路の確認ポイント | あんふぁんWeb ↑こちらをタップしてお読みください

2021春休みのテーマ古典文学

春休みのテーマは何?子どもと学ぶ池永家の「南総里見八犬伝」レポート | あんふぁんWeb ↑こちらをタップしてお読みください

新学期その2 ウェブ掲載記事

朝の子どもたちが勝手に自分で準備する秘訣! | あんふぁんWeb ↑こちらをタップしてお読みください。

新学期がんばってます!(ウェブ掲載記事)

「起きなさい!」と言わずに3人の子どもを起こす秘訣 | あんふぁんWeb ↑こちらをタップしてお読みください。

「変容・展開」の時期に合わせて私の取り組み

【来年度は入学式&入園式からスタート!】 (長文注意) 2年前、千葉に来た時も入学&入園でした。 しかし今回は末っ子入園=とうとう1人時間の到来です!ソワソワ、ワクワク… ①お仕事系、がんばります! 今年度から改めて「イラスト紹介」及び「イラストカ…

Club house×子育ての注意点

【#Clubouse】子育て中のクラブハウスとの付き合い方 | あんふぁんWeb ↑をタップしてください(╹◡╹)

長期休暇前にやっておきたいこと

冬休み前にやっておきたいこと!「表」編 | あんふぁんWeb 冬休み前にやっておきたいこと!「裏」編 | あんふぁんWeb

【DAISO】家で取り組める書写の練習

【ダイソー】書き初め〜文字が上手くなる学習グッズ〜 | あんふぁんWeb

【続・大事件】コードをハサミで切っちゃった5歳

後編…(前回までのあらすじ)5歳がCDデッキのコードに切り込みを入れる。最初はごまかそうとするが、切ったことをみとめる。今回はそのあたりからのお話。私「コードは電気が通っています。ここを切ってしまうと、コードを切った部分が電気が流れ出てしまっ…

【大事件】コードをハサミで切っちゃった5歳

休日のある日、小2の後ろでCDデッキのコードが 「パン!!!」とショートしまして、近くの部屋にいた夫が、別室にいた私を呼んでコンセントを抜くように言いました。(自分で抜けばいいのにね笑)小2には何も怪我はありませんでしたが、コードを見ると、切り…

今日から「青い手」の13日間が始まるよ!

さてさて、12/14から新たに始まった260日間ですが、 今日からは「青い手」の13日間が始まりました。 始まりの期間であった「赤い竜」の 12/14〜27の13日間で始めたことが 変容・展開してくる時期と言われています。 「赤い竜」のころ始めたことは、 ・キャン…

【低価格】季節感のある玄関

以前、クラス担任をしていたとき 器用な子どもが折り紙で季節の作品をつくってくれて、 教室に飾っていました。 (私が「おりがみくらぶ」というサイトが好きなので紹介してプリントアウトしていました)「いつかうちの子も 折り紙の作品をつくってくれない…

クッキングイベントがないからこそ

一昨年までは、いろいろなイベントが好きで出かけていたのですが、去年からイベントはほぼ開催がなくなり、子どもにさせてあげたい体験が随分と減ってしまいました。それでも、園ではお月見団子づくり(食べれない)、餅つき(やっぱり食べれない)などに取…

2021新年・最近の3人家庭学習の取り組み

冬休みは帰省せずに家族でこもっていました。例年の冬休みよりも家庭学習が進むのでは?と期待したのですが、パパもしっかり休みだったため、子どもたちがパパに甘える冬休みでした。普段の平日は朝が早く、帰りも遅い夫ですので、甘える冬休みでもいいかと…

歌のチカラってなんだか胡散臭い…

【歌のチカラ】ラジオ&タブレットで紅白歌合戦を見る我が家。紅白では「歌のチカラ」とよく言っているけれど、私はいつも胡散臭いと思っていました。(音楽科出身のくせに)音楽ってただただストレス解消だったり、心地よさだったり、という思いだったから…

「早く!」と言わずに過ごす〜第2子バージョン〜

秋の夜長を楽しんでいる場合ではない!朝のお支度問題解決方法 最近になって、子どもが図鑑や物語にはまり、秋の夜長をつかって、 読書の秋を楽しんでいます…。 そのように書くと風情があるのですが、 現実は朝の起床時刻が遅くなり、 支度が遅くなるという…

来年の目標の立て方③銀マヤの13日間

今年は手帳を5月に変更しました。 ここ数年、ずっとセリア手帳でやってきた私にとっては思いきってガラッと変えてみました。 (うまくいかなかったら戻せばいいかくらいの気持ちでしたが) 初めはウィークリーではなく、13日間で進行する手帳になんだか不思…

ファン感謝会、開催報告

11月27日(金)10:00〜11:00 がんばってなくても大好きだよ700号突破記念ファン感謝会&時間活用術202012月17日(木)11:10〜12:00がんばってなくても大好きだよ2周年突破記念ファン感謝会 開催させていただきました。北海道から福岡までたくさんの方々に参…

1度だけ、なくしたことがある(小声)

探しても、探しても…図書館の本がない!! | あんふぁんWeb ↑をタップすると記事を読むことができます。