無題

よろしくお願いします。

社区食堂ビュッフェ(モーニング)

社区食堂がすごいという中国の記事を見て ずっと行きたかった社区食堂の朝食ビュッフェ。 やっと実現! 28元(=560円)でおかわりも自由! お客さんは少ない様子。 このバリエでも十分と思っていました。 子どもは15元(=300円)なんですって! 今度連れて…

上海で洗濯するとこうなる

「白いものを洗濯すると、グレーになる」 と言ってる意味がわからなかったけど、 (前任の方の話) 今なら意味がわかる。 同じタオル。 サイズも色も全く同じタオル。 …ライトグレーですか? というくらい、灰色になってしまった。 洗剤は日本製のものだった…

中国語でイラスト教室開催

第1回。記念すべき初開催! 受講してくれた友達、本当にありがとう! コツをお伝えして、何回も描くと、 思い通りに描けて、 楽しくなってくるようです。 2024年になって第2回開催。 来てくれた友達、 描き方のちょっとした工夫に 感動してくれました。あり…

参加コミュニティと役割

◯上海ブラスバンド(トランペット)(総務部長) ◯少年野球(2023上半期Instagramとバス担当) ◯キャリアカフェ上海(グラレコ) ◯ボランティアリポート部(グラレコ) ◯オーケストラ(トランペット)(受付設営) ◯J Voice(ピアノ)(アルトパート)(練習…

上海蟹を家で調理。

動いてた。生きてる。 ツンツンと何度も突っついてみた。 フーマで購入。 こんな袋に入ってくる。 空気パンパンの水槽? 紐を解いたら、逃げるんだろうなぁ…。 蒸した。 蒸された蟹。 おいしくいただきました。

張家界(174枚)

美しい景色、圧巻でした。 (少し怖かったところもある)

10日間で3つの本番!

人生初の怒涛の10日間でした。 上海ブラスバンド。 私としては吹奏楽の本番は 何度も経験してきているが、 今回は大曲多めだったので、きつかった。 次は、ビートルズライブ。 軽い気持ちでエントリーしたのを後悔したけど、 リハで、3人の上手すぎる歌を聴…

天安門広場

警備が厳しかった…! (いろいろと証明を見せて入った) 降旗は人だかり…!!

寝台列車レポート(上海〜北京〜張家界)

コンセントが廊下にしかない…!! 洗面所もいろいろ。 列車によって仕様が異なっていた。 三段ベッドのところもある。(安い) 30元(=600円)の寝台列車の弁当。 工場夜景がとってもきれい。 他の寝台列車もすれ違う。 廊下で譲り合って、スマホを充電する…

故宮博物院

寒かったし、寝台列車から降りたばかりだし、 もう大変でした。 この後、天安門広場まで行ったので、 この日は20000歩を超えました(幼児も)。

北京で食べたもの

ローカルのお店。 ホテルのウェルカムティー。 棗のお茶、甘くて美味しい! 朝ごはん (私がホテルを選びたかった)。 万里の長城のスタバ。 あんこのシュークリームっぽい。 北京のおやつ。 もちもちしてた炒め物。これ好き。 きなこのあんこ餅みたいなの。…

最近食べたもの記録

練習後のランチ シンガポール料理。カヤトースト美味しかった。 演奏会当日打ち上げ。 近所で夫とランチ。

最近食べたもの記録

大好き!ビストロフィオーレ! [uploading:DDC971B6-9E72-44B9-B128-FF71E52E2533/L0/001][uploading:9A2C5324-968A-4154-A9F0-5B01CF71348D/L0/001][uploading:FA16798A-7D05-4407-A4BD-723DA309AB98/L0/001][uploading:95D0DF37-0225-41F4-AEE9-796F6C9190…

未来の私に感謝されるように今を生きる

「今を生きる」という言葉は、 私の座右の銘にしている大事な軸です。 (27歳のときに上司からいただいた言葉) 数年前から、 「誰に感謝されなくても良いけど、 自分にだけは感謝されたい」 と思うようになり、 「未来の自分が感謝するように努力しよう」 …

心地よい上海の朝

お上りさんの気分で、 写真を撮ってしまいました。 車少なめの朝の上海の大都会。

11月も終わり、12月到来

11月に活躍したイヤリング。 銀杏や鹿がついていて、 私の大好きなスクエアで、 どこでも褒められた秋らしいイヤリング。 タオバオで6元(=120円)、郵送料が6元。 全部で12元(=240円)でした。 帰ってからも付けよう…!

クリスマス2023(アドベントカレンダーとケーキ)

毎年取り組んでいる、ケーキデコレーション。 続けてきて良かったな。 楽しくて成長が感じられる。 近所のカフェのパンも、 クリスマスバージョンで可愛い。 パネトーネは少しお酒の香りがする…。 クリスマスケーキはみんな盛り上がった アソートケーキにし…

耳鼻科

とうとう耳がおかしくなってきた! 今朝、左耳の聞こえがおかしいな と思って、 上海で耳鼻科に初めて行ってきた。 日本でも何回も低音難聴を患ってきたので、 今回もそれかなと思っていたら、 聞こえが悪いのは、右耳で(笑)、 低音でも高音でもなく、 真…

カフェ記録2023.12〜2024.1

サンタ帽子が可愛かった 演奏会のリハ前にメンバーで時間調整。 おしゃれな街並みのおしゃれなカフェ。 イラスト教室開催。 番外編。ホテルのウェルカムティー。 棗が入っているお茶のおいしさを知る。 万里の長城でスタバへ。 普通にスタバでした。 しろく…

2023年をふりかえる

2023年6月で、上海3年目に突入した2023年。 とても楽しかった! 2023年の漢字は「多」 多くの国内旅行、友人も多く増えて、 多くの人にトランペットも褒められて、 多様なジャンルの音楽(ゴスペル、オーケストラ、ジャズ)にも挑戦。 多くの美容法も試しま…

1ヶ月(以上)ぶりのブログ…

この1ヶ月、全然書けなかった…。 いろいろと書きたいこと(感動や驚愕)は、 盛りだくさんだったのに、 なぜかブログを書く気力は 湧いてきませんでした。 (イラスト通信は描いていた) 今日も書く気力があるわけではないけれど、 とりあえず書きます。 (…

第35回演奏会、終わる

今までで1番楽しめてなかったかもしれない 今回の演奏会。 でも終わってみれば、 紅の豚「帰らざる日々」のソロを 吹かせていただけてありがたかったし、 (オペラ座はソロ吹きたかったけど) そのソロを後悔なく吹けたことは、 とても良かった。 きちんと心…

上海蟹(家族ver)

今度は家族で上海蟹。 久々の平日夜のお出かけに 子どもたちもうれしそう。 ライトアップ。 前回と同じメニュー。 このピーナツと青のり美味しかった。 6歳がめっちゃ食べてた。 真ん中のコリコリしたものは11歳が、 左の肉は8歳がよく食べていた。 前回堪能…

一時帰国で良いこと

◯「本当に好きなもの」が見つかりやすい ・期間限定という時間がない生活の中で、 「絶対に手に入れたいもの」「寄りたいお店」 「やりたい経験」など厳選されてくるので、 「私は◯◯を好きで 大事にしているのだな」 ということがよくわかる。 ◯帰国後の生活…

演奏会のありがとう記録

オーケストラの演奏会に来てくださって、 贈り物までくださって ありがとうございました。 (アリエル!) 上海2年目も過ぎ、たくさんの友達が増えて、 支えてくれているのだなと思いました。 本当にありがたいことです。

ルーティンアプリにハマる

1ヶ月前あたりから継続している、 ルーティンアプリ。 なんとなく発見して、使ってみると、 私には大当たり。 自分でやりたい行動と使いたい時間を入力して、 スタートすると、 「今から△分間、◯◯を始めてください」 と次々に言われるので、 ぼーっとしてい…

病気…1人で寝かせておく?

先週末から、家族が時間差で いろいろな症状で、ダウンしていた。 ダウンしたら仕方ないので、 家で休ませておく。 その間はとりあえず家にいる。 「大きくなったんだから、寝かせておけばいい」と言われたけれど、 (夫の家ではそうだったし、本人も別に平…

月餅を食べる(黄身と蓮の実餡)

まだ家に月餅がある(笑)。 今季出会った、黄身と蓮の実餡。 パカッ。 ポロッ。黄身が出てきた。 月餅はやっぱり美味しい。 日本に帰っても食べたいおやつの1つ。

港汇广场のカフェ

港汇广场はおしゃれな店が立ち並ぶ どこに入ろうかな…とフラフラと歩いてみて、 ここにしました。ピンときました。 カフェテラスはもう寒い。 屋内の感じも素敵。 モールの中からも入れそう。 素敵すぎて高いかな?と思ったけど、 アメリカンコーヒー22元(…

16歳のときの夢を叶える(長文注意)

アラベスク第1番(ドビュッシー)は、 16歳の時にピアノの先生から 「次回の発表会にこれが良いよ」と渡された楽曲。 クラシックには疎い私なので、 自分で弾いてみて、「美しい!」と 気に入っていたけれど 楽譜1枚目の時点で、 ダブルシャープが出てきて、…