シンプル子育てのリアル

「がんばってなくても大好きだよ」朝活で配信。小学校教諭13年間、リトミックや子育て講座のサークル赤ちゃん集会!代表、全国転勤族の妻。3児の母。ときどきメディアライター

長期休暇前にやっておきたいこと

冬休み前にやっておきたいこと!「表」編 | あんふぁんWeb 冬休み前にやっておきたいこと!「裏」編 | あんふぁんWeb

【DAISO】家で取り組める書写の練習

【ダイソー】書き初め〜文字が上手くなる学習グッズ〜 | あんふぁんWeb

【続・大事件】コードをハサミで切っちゃった5歳

後編…(前回までのあらすじ)5歳がCDデッキのコードに切り込みを入れる。最初はごまかそうとするが、切ったことをみとめる。今回はそのあたりからのお話。私「コードは電気が通っています。ここを切ってしまうと、コードを切った部分が電気が流れ出てしまっ…

【大事件】コードをハサミで切っちゃった5歳

休日のある日、小2の後ろでCDデッキのコードが 「パン!!!」とショートしまして、近くの部屋にいた夫が、別室にいた私を呼んでコンセントを抜くように言いました。(自分で抜けばいいのにね笑)小2には何も怪我はありませんでしたが、コードを見ると、切り…

今日から「青い手」の13日間が始まるよ!

さてさて、12/14から新たに始まった260日間ですが、 今日からは「青い手」の13日間が始まりました。 始まりの期間であった「赤い竜」の 12/14〜27の13日間で始めたことが 変容・展開してくる時期と言われています。 「赤い竜」のころ始めたことは、 ・キャン…

【低価格】季節感のある玄関

以前、クラス担任をしていたとき 器用な子どもが折り紙で季節の作品をつくってくれて、 教室に飾っていました。 (私が「おりがみくらぶ」というサイトが好きなので紹介してプリントアウトしていました)「いつかうちの子も 折り紙の作品をつくってくれない…

クッキングイベントがないからこそ

一昨年までは、いろいろなイベントが好きで出かけていたのですが、去年からイベントはほぼ開催がなくなり、子どもにさせてあげたい体験が随分と減ってしまいました。それでも、園ではお月見団子づくり(食べれない)、餅つき(やっぱり食べれない)などに取…

2021新年・最近の3人家庭学習の取り組み

冬休みは帰省せずに家族でこもっていました。例年の冬休みよりも家庭学習が進むのでは?と期待したのですが、パパもしっかり休みだったため、子どもたちがパパに甘える冬休みでした。普段の平日は朝が早く、帰りも遅い夫ですので、甘える冬休みでもいいかと…

歌のチカラってなんだか胡散臭い…

【歌のチカラ】ラジオ&タブレットで紅白歌合戦を見る我が家。紅白では「歌のチカラ」とよく言っているけれど、私はいつも胡散臭いと思っていました。(音楽科出身のくせに)音楽ってただただストレス解消だったり、心地よさだったり、という思いだったから…

「早く!」と言わずに過ごす〜第2子バージョン〜

秋の夜長を楽しんでいる場合ではない!朝のお支度問題解決方法 最近になって、子どもが図鑑や物語にはまり、秋の夜長をつかって、 読書の秋を楽しんでいます…。 そのように書くと風情があるのですが、 現実は朝の起床時刻が遅くなり、 支度が遅くなるという…

来年の目標の立て方③銀マヤの13日間

今年は手帳を5月に変更しました。 ここ数年、ずっとセリア手帳でやってきた私にとっては思いきってガラッと変えてみました。 (うまくいかなかったら戻せばいいかくらいの気持ちでしたが) 初めはウィークリーではなく、13日間で進行する手帳になんだか不思…

ファン感謝会、開催報告

11月27日(金)10:00〜11:00 がんばってなくても大好きだよ700号突破記念ファン感謝会&時間活用術202012月17日(木)11:10〜12:00がんばってなくても大好きだよ2周年突破記念ファン感謝会 開催させていただきました。北海道から福岡までたくさんの方々に参…

1度だけ、なくしたことがある(小声)

探しても、探しても…図書館の本がない!! | あんふぁんWeb ↑をタップすると記事を読むことができます。

ブックレビュー「男性の育休」小室淑恵/天野妙PHP出版

「会社のお金で休みを取るのはちょっと…」と恐縮する人や「小さな会社だから育休は取れない」「そもそも育休制度がない」という方へ男性の育休に対するイメージの誤解を解き、これまで男性の育休がとりづらかった構造や風潮、これからの令和の男性の育休の在…

3歳も史料館を楽しむことができる!

勉強にもなる!子どもと資料館を楽しむコツ | あんふぁんWeb ↑をタップすると記事を読むことができます。

あんふぁんブログ掲載記事・いい子にしないと…?

「クリスマス前」限定!子どもに効く魔法の言葉 | あんふぁんWeb ↑こちらのリンクをタップしてください。 いいねをしてもらえると、とてもうれしいです!

朝活レポ・たびのホテル鹿島

最近朝活できていなかったこと+ 子どもといつもより夜更かししてみた+ ホテルの空気清浄機がうるさすぎて眠れなかった →朝活できないのでは?!と思ったのですが、 そこは旅の高揚感に助けられて 朝活することがらできました! しかもしっかり4時起きです…

グラフィックレコード講座依頼、受け付けます!(仮)

西野亮廣さん「beginning of new normal」 (1時間分) 講演が終わったとき↑仕上がり↓ かどたにまいさん「子育て応援時短家事」 (後半の1時間分) 講座が終わったとき↑仕上がり↓ 内田雅恵さん「HSC/HSPのとらえ方」 (1時間) 有賀薫さん✖️スイスイさん「す…

グラフィックレコード描きます!

あなたをご紹介する グラフィックレコードを描きます! [進め方] 基本は10分インタビューです。 メッセージのやりとりでもOKです。 これまでご紹介した方々です。 ちかさん 私(笑) かおりさん しゅくこさん せいこさん 男性も描けます。 ひろしさん つよ…

家庭学習なんてしない方がラクで結果オーライ?

文字を読めずに入学した現在小2の子は、 今は、 ○読書が好きで、伝記を中心に黙々といつまでも読み続ける ○字のバランスがだいぶとれるようになってきた という成長ぶりを見せてくれました。 というわけで小1の頃は、カタカナとかも 「ナ」と「メ」のバラン…

3ヶ国語マスターへの道④英会話本を中国訳してみる

英語から中国語へと訳しています。 3ヶ国語マスターなので、英語も同時進行で学ぶためにこの方法をとってみました。 英会話の本もDAISOのものなので110円です。 DAISOでも143ページにわたって英会話フレーズが掲載されています。 短い時間でサッと取り組むた…

3ヶ国語マスターへの道③日記

11/6から日記を英語/中国語でつけています。 (習慣化は得意な私) 日本語はゼロで、ノートに書き綴っています。 「夜8時からは学習時間!」と決めて、8時にダイニングテーブルに座ることを目標に家事をテキパキ終わらせるようにがんばっています。 逆に、私…

3ヶ国語マスターへの道②朝のミニ学習

中国語英語学習セットです。ダイニングテーブルそばの棚に置いています。このセット+スマホがあれば学習できるようになっています。 毎朝取り組んでいることはこちらです。月、日、曜日書きです。曜日は7日間くり返されたのでコンプリートしました。現在は…

3ヶ国語マスターへの道①まずは100円グッズで

英語と中国語を同時にがんばっています。 名刺サイズのカードに中国語、発音記号、英語そして、よみがなを書いています。 家中のあちこちに貼っています。 タオルと手洗い、お皿などの生活用品はおぼえました。 月、日にち、曜日の言い方も覚えつつあります…

スイートポテトつくってみた

野菜の重ね煮の鍋で そのままスイートポテトをつくりました。 重ね煮からスイートポテトにする予定はなかったので、玉ねぎ入りです。 豆乳や卵、砂糖を足して混ぜました。 2歳がパクパク食べました。 しかし、残り4つになったところで、 大事そうに食べなく…

ミーニングノートのイメチェン

ずっと使いたいコラージュがあったのですが、 コラージュのサイズが大きすぎて 手帳やノートの書くスペースを奪ってしまうことが難点になってしまうので、 何年もファイルにとっていました。 しかし、今朝、 急に活用できるスペースを見つけました。 「裏表…

来年の目標の立て方②直感を磨こう

来年の目標の立て方①ミーニングノート✖️銀マヤ - シンプル子育てのリアル 昨年は無理して夢リスト100を行っていたのですが、今年はやりません。 1年後の理想の姿なども思い描いていたのですが、今年はやりません。 「目標を考える」ということすらやめてみま…

あそび力を鍛える①ギフトに生きてない

石丸弘さんの石丸塾に入ってみたはいいけれど、私がいかに「ギフトに生きていないか」がよくわかりました。笑 ※石丸さんは「ギフトに生きる」と「自然体」を大切にしている平和活動家です。 一般的に「遊んでいる」という感覚がない私。 「遊ぶって何だった…

来年の目標の立て方①ミーニングノート✖️銀マヤ

ちょうど、手帳が出回っているシーズンです。 昨年は「セリア手帳で時間活用①〜㊿」シリーズでブログ記事をアップしましたが、 今年は「目標の立て方について」シリーズ化して書いていきます。 2020年は手帳を大きく変えました。 それまではセリアのバーチカ…

外出時に身につけておきたい挨拶

さわがしい子ほど知ってほしい図書館でできる小さなマナー | あんふぁんWeb ↑こちらをタップすると記事が読めます