シンプル子育てのリアル

がんばってなくても大好きだよ

セリア手帳で時間活用⑯失敗コラージュをカバー

最近、手帳のコラージュ仕上げに はりきっています☺️ なんだか気分がスッキリします。 (↑来年の10月です。1年後です。) 初めはたった2色の手帳ですが、 来年の生活が色づいてくる気分です。 しかし、コラージュに 失敗することもあります 失敗のコラー…

家庭教育コンクール入賞🏅‼️

152作品の中から優良賞を受賞しました✨ 令和元年度 青少年健全育成 標語・実践記録「私の家庭教育」コンクール にて優良賞に選んでいただきました。 珍しく、 7歳がプリントを私に渡していなくて、 吉報を友達から聞く という運びとなりました 家庭教育のコ…

「手づくり非常食」大成功‼️

台風の後は、 「台風前に備えた手づくり冷食は、 美味しく食べることができるのだろうか?」 という実験を行いました。 (何度でも言いますが、我が家は146リットルの冷蔵庫です。 災害のときだけでなく、日常においても食料を腐らせて捨てることはありませ…

妊娠中エピソード番外編・夫👨

夫は普段、無表情でクールです。 「社会性がある」という言葉とは程遠いところにいます。 (でも、ちゃんと仕事はしています。) そんな夫ですが、 出産時にはすっごく頼りになって、 こんなふうに行動してくれるんだ‼️ と、すごくありがたく思っています。 …

3人目妊娠中・上の子との接し方👶👶

第三子がきたのは、 私にとっては予想外だったもので、 随分とうろたえました。 (当時、北海道。地元は私も夫も福岡。) 「4歳・2歳とこれからもっと遊びたかったのに」 「どうしよう。今でもいっぱいいっぱいなのに、3人分愛せないかもしれない」 など…

2人目妊娠中・上の子との接し方👶

1人目の妊娠はお気楽なもので、 夜のウォーキング‍♀️ということで、 夫と閉店間際のイオン店内を 歩き回ることもあったのですが、 2人目以降になると、 時間的にも、子どもの世話的にも、 夜の出歩きどころか、単純な外出すら できなくなりました。 こちら…

台風「後」対策🌪🍃 片付けとふりかえり

次回の災害対策にすぐに動き出そうと思い、 店を見にいきましたが、未入荷でした。 子どもたちを守れるのは 私しかいないので、 災害に関しては、 いつも気を引きしめています。 今回の台風をふりかえり、 3つのコンテンツでレポートします。 ①整理すると、…

つまり災害時の家事と想定すると、俄然スピードアップする

【2018.9.6】 北海道胆振東部地震のときに、 1つだけデマを信じてみました。 そのデマとは、 「11時に断水する」というものです。 このデマを信じることで 何が起こったかというと、 超ーーースピードで、 ・ガスでのご飯炊き ・水溜め ・洗濯(すべて手…

台風の1日🌪

朝から停電や断水に備えて、せっせと動く。 4:13 洗濯機スタート→干す→乾燥機 ご飯をチンしよう。 8:12 突然、停電。 「え?!もう?」 「ご飯、あと1つチンしてなかったー」 「洗濯機、もう1回、回したかったー まだ子どものパジャマ洗ってないー」 とに…

誰でも100点💯がとれる漢字練習法

漢字練習の宿題をまじめにやっても、 漢字が覚えられるわけではありません。 漢字100字!は 私が5〜6年性の頃の宿題でしたが、 今でも意味なかった と思います でも、この方法ならば、 5年生の漢字10問テストで、 クラスの「全員」が100点をとれました。 ご…

台風「前」対策🌪🍃

7.4.1歳連れの防災、 子どもたちへの声かけ、 夫とのやりとりを記録します。 ■前々日 ・充電池とモバイルバッテリーの充電 (先日、夫の部屋大片付けで発見✨) ・スーパーで買い物。冷蔵物は控えめに。鶏肉を鶏ハムや照り焼きチキンの味付け仕込み。 ・「台…

セリア手帳で時間活用⑮センスの良いコラージュテクニック

「これがないと手帳づくりは始まらない‼️」 コラージュペタペタ貼りを始めました 私にとっては、 心躍る段取りの1つです 1年間切りためたコラージュたちは、 食やインテリア、美容、花、その他などに 分けられています。 さぁ貼っていきましょう。 2020年…

ぶらっと観察会 年に一度の1日バージョン

7月、カルガモの親子観察会に初参加して 鳥にハマった我が家の7歳。 (たしかに可愛かったカルガモの親子) 毎回のように 「ぶらっと観察会に申し込んで‼️」 とせがまれます。 10月は年に一度の、干潟一周コース。 お弁当持参で 10〜15時の5時間か…

頼りになる子どもたち‼️👀✨

我が家の子どもたちが なんでもテキパキ自分から取り組む理由は、 自分でできるシステムがあるからです。 4歳「お水ちょうだい」 私「自分で好きなコップとってらっしゃい」 4歳「はいー」 私(水を入れる)「どうぞー」 7歳は自分で水を入れ、飲みます。…

結果報告・9月にやりたいこと と10月のチャレンジ

夏休みにできなかったことも、 時間をつくって取り組んでみたいよねと 子どもと話し、 「今月やりたいこと」として、 9月はじめに、壁へ掲示しました。 9月はまだまだ暑かったので、 「焼き菓子だけは 涼しくなってからにしようね」 と話しました さて、1…

登下校の見守り当番🚥

子どもの登下校の 見守り当番に行ってきました。 「おはようございまーーーす‼️」と言って、 ほぼ返事は返ってきます。 一番危ないと感じたことは、 横断中ではなく、 歩道を走る自転車 ですね。 自転車は歩道を走ってはいけないけれど、 車から見ると、危な…

朝家事🌤夜家事🌠(アサカジ・ヨルカジ)

7.4.1歳と過ごす最近の家事スケジュール(2019.10.1) 【朝 6:00〜9:00】 洗濯回して干し1.2回(パジャマ・シーツ) お味噌汁(と目玉焼きと麦茶)づくり 布団あげ→掃除 食器洗い お風呂洗い 学校と園の送迎 たまに、野菜の重ね煮もつくる 【夕方 16:30〜19:…

福岡→北海道→千葉レポ

【千葉県に来て半年 気づきレポート】 ・クラスのほとんどがディズニーランドに行った経験あり(わが家はまだ)・幼稚園の体操はどこもディズニー体操らしい(苫小牧もディズニー体操だったけど)・台風でも休校にならなかった‼️・学校の引き出しが普通の箱…

中学生でもできる🧁カップケーキ

中学生の頃の家庭科クラブのレシピで、 23年ほど、つくり続けています 卵1個 砂糖大さじ2 牛乳大さじ2 油大さじ2 ホットケーキミックス100g ↑を上から順番に混ぜるだけです。 材料も分量もとっても覚えやすいです 混ぜました。 アルミカップに入れ…

セリア手帳で時間活用⑭自分のレベルを上げる

いよいよ、手帳の一番大事なシートを 書き始めました 今年もこのメソッドを軸として、 取り組んでみます。 私の人生のテーマは 「自分と相手にとって心地よい空間をつくる」 というものです。 ↑手帳をフル活用できた初年度(2015年)に つくったテーマです。…

増税前の週末‼️買い物リスト📝

今週末は9月の最後の週末。 洗剤などの買い物リストをアップしました。 しかも、 よく行くディスカウントストアが ポイント5倍なので、 今週末を待っていました ↑賞味期限が長いものや切れないものは 買ってしまおうという作戦です。 ストックを置くスペー…

野菜の重ね煮の良さ🥘

「重ね煮がないと、料理ができない‼️」 とさえ感じる今の私です。 ・調理時間の時短 ・野菜をたくさんとれる ・野菜がとにかくおいしい ・野菜そのものの美味しさが引き出される ・離乳食から介護食まで万能 ・どんな料理にも入れられる ・どんな野菜でもつ…

子どもアドボカシー、そして交渉術

「子どもアドボカシー」 私も なんとなく聞いたことのある言葉でした。 ここで紹介させていただきます☺️✨ 子どもアドボカシーとは、 〈子どもの権利条約 12条【意見を表す権利】〉 子どもは、自分に関係のあることについて自由に自分の意見を表す権利をも…

セリア手帳で時間活用⑬達成したことに目を向ける

この頃は新しい手帳を買って、 新しい手帳のことを考えがちで、 古い手帳のことを考えないようにしよう と 以前の私は思いがちでした。 過去をふりかえると、 暗くなりそうな気がしますが、 誰でも「未来は明るいかも‼️」と ワクワクして、希望をもてるから…

ちょっとした節約🚰

「節約」というテーマで 書きたかったのだけれど、 トゥンベリ さんの演説を聞くと、 「地球環境」というテーマにもなるな と思いながら、書いています。 休日のお出かけドリンクセットです。 夫が飲み終えたペットボトルドリンクは、 1度だけ再利用してい…

セリア手帳で時間活用⑫写真から自分の理想を見つける

未来マップをつくる講座で よく「自分の理想に近いものを切り取って貼る」 という活動があるのですが、 まだ自分の理想が固まってないケースも 意外とあります。 そういうときは、 「ピン‼️と来たコラージュを先にためておく」 という方法も私はオススメしま…

脳がバテないために🧠

涼しい日があり、まだ暑い日もあり、 という日々です。 先日、耳鼻科の雑誌で 見つけた記事を紹介します。 【夏の脳バテを解消するセルフケア】 脳が疲れると、 体が疲れたと勘違いしてしまう らしいです 脳を疲れさせないようにするコツが いくつかあるみた…

セリア手帳で時間活用⑪メモする

私も見落としはたくさんありますが、 できるだけ見落とさないように メモをたくさんとります。 メモをとると、忘れて良い からです。 忘れないためにメモする のではなく、 忘れるためにメモをする のです。 人はいつも頭の中に アイデアが浮かび、消えてい…

就職試験レポート

昨日の就職試験の備忘録です✏️ 【社会人基礎試験①一般教養(90分)】 マークシート75問です。 「社会科学」 国会(憲法制定)、憲法(新しい権利)、人権(男女共同参画)、金融(デフレのとき)、政治体制(大統領制はどの国か)、国際条約(パリ協定)、 …

鉛筆✏️レポート

昨日、試験があったので 久々にHBの鉛筆を使いました。 普段は、 シャープペンシル(HB)と筆ペン派です。 こちらの2本を持ち歩いています。 最初に使ったのが【トンボ】鉛筆。(HB) マークシートの問題に使いました。 書いた感触は「薄め、固め」です✏️ …