無題

よろしくお願いします。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Hello Kittyトミカ

2歳のクリスマスにサンタクロースが持ってきた この2台。 断捨離中に見つけて、 ピカピカに拭き上げました。 ここから急に寸劇を思いついてしまった。 転倒。 復活。 仲直り。 以上です。

優雅なティータイム

いただいたお菓子で、ティータイムにしました。 エッグタルトと塩ココナッツタルト(?)。 ドリンクは、ローズヒップティー。 この塩ココナッツタルトは、 上にココナッツの粉末がかかっていて、 下の方にナタデココみたいなものが 入っています。 ナタデコ…

最近食べたもの記録

打ち合わせをしながら食べたので、 2枚しか撮らず。 誠 というお店。 またランチミーティング。 フードコートみたいなお店でフォー。 フォー大好き! 子どもはハンバーガー。 そして、佐賀県人会。 炙り屋というお店。 この前菜はとてもキレイで美味しかった…

1年後にレゴ完成(笑)

去年、ポカリスウェットを5本も買って (しかも、1Lを5本! コンビニだから高かった!) 手に入れたレゴのポカリバージョン。 はりきって買った割に、組み立てなくて 「え…買わなきゃ良かった…誰かにあげよう」 と思っていたら、急に作り出しました(笑)。 …

がってん寿司

上海のがってん寿司に初めて行ってきました。 (外实はしたことがありました) 「いらっしゃいませ、欢迎光临」 日本語のあとに、中国語で呼びかけられる。 おお、回ってる! 日本でも回ってなかったので、嬉しい。 握ってます。 チョコレートケーキも回って…

送別アンサンブル(観客)

上海を離れるメンバーの送別会でした。 ロールキャベツ フィオーレは何でも美味しい。 でも、トマトは嫌い…。 イカ墨のパスタ、美味しかった! 木管五重奏を演奏

オーケストラメンバー壮行会

ZeRock西班牙小酒馆(虹桥南丰城店)、 アヒージョ炎上…! 私、本日よりオーケストラに入団!と思ったら、 上海を離れる方もいらっしゃいました。 コントラバスの方の壮行会でした。 「『ちょっと音楽しようよ』という気軽さが、 上海の音楽の良さでした」 と…

新・譜面台!

中国で譜面台を使い始めて、早2年。 譜面台のネジが緩んだり、 傾いたりしてきました。 そこでまた新しく譜面台を購入しました。 15元(=300円)。 軽いものを選んで買いました。 しっかりした脚。 傾きを心配することなく、 吹くことができました。 また高…

J.Voice練習

気がつくと、 私は「まともに合唱する」ということが 生まれて初めてだと思った。 そもそも小さい頃から集団の中では、 合唱ではなくて、ピアノ伴奏だった。 (夫からも「ピアノのイメージしかない」と言われた。) アルトパートの中で立って、 人と並んで歌…

断捨離モード

中国に戻ってからなぜか片付けスイッチがON。 身の回りの自分のもの(だけ)を、 すべて整理整頓したくなりました。 断捨離スイッチオンである上に、 今回は日本で購入して気に入ってしまった、 透明ポーチに収納したい! 何でもかんでもキレイに収納したい…

日本で食べた美味しかったもの(42枚)

お寿司!! ホテルの朝食ビュッフェ カツとじ膳 クリスピークリームドーナツ! つぶれた。 またお寿司。 神戸で そば飯。 そば飯、大好き。 神戸のホテル朝食ビュッフェはたこ焼きもあった ラーメン。堅麺。 豆大福が最高。

強い既視感

あのペンギン、見たことある気がする。 なんだっけ? あ、あれだ。 WeChatのステッカーに 出てくるペンギンに似てる!!

収集癖(コレクター魂)

私は「コレクター気質がない」と 思っていたのだけれど、ありました。 店で見るとついつい買ってしまうもの、 それは、アクセサリーでした。 (3COINS) (クリエイトという薬局) (キャンドゥ) (standard products=オシャレなDAISO) (しまむら) (セ…

韓国街での焼肉

夏の間だけ、アイスクリームがついているので、 今年もここに来ました。 (お肉よりも、もやしのナムルを5皿食べる私) 店員さんが焼いてくれる トッポギ。一口目は我慢できるけど、 二口目は我慢できない辛さ。 これも辛かった。 海鮮チヂミはめっちゃ美味…

3週間ぶりの演奏

トランペットと中国語が下手になって、 戻ってくるのだろうなと思いながらの練習参加。 でも、最近は 「どのくらい衰えているか」を笑えるくらい、 気楽に構えられるようになりました。 (昔は「トランペットが下手になるのが怖い!」と叫んでいたのにね) B…

何冊?一時帰国から持ってきた本

一時帰国を1度もしない予定だったので、 3年分の読書!と思い、持ってきた本の数々。 一時帰国することになったので、 予定変更をして、よく読んだ本はフリマで売り、 新たに本を持ってくることにしました。 と言っても、「実家に置いてきた本を中心に スー…

日本でうれしいこと(追記)

◯全部、読める!! (しかも私の好きな雑誌PRESIDENTがあった) ◯電話がかかってきても怖くない。 ◯ATMの暗証番号を覚えてた! ◯水道水が飲める ◯お寿司がおいしい ◯辛い食べ物かもしれないと心配せずに済む ◯トイレに紙を流せる。ペーパーが必ずある。 ◯大…

星空

田舎なので、星がよく見える とにかくたくさん見えました 3年半ぶりの福岡の星空

一風堂

白丸ラーメン お子様ラーメン 替え玉(堅麺)

パッキング(20kg以下・バット購入)

パッキングは得意分野。 優先順位の高いものから詰め込んでいく。 (今回は本。本は重たいので車輪側) そして隙間に入れたいものを詰め込んでいく。 (だから衣服も細長く畳むことがある) 引っ越しの時みたいに、 ビニルテープで本を巻くと 確実にずれない…

一時帰国で買い込んだもの2つ

上海に持っていくために、 買い込んだ物と家から運んだものを紹介します。 ①薬類 口内炎が勃発しやすいタイプなので、 軟膏の薬を買いました。 (中国の病院からはパッチタイプを処方されるけれど、できる箇所によってはパッチタイプが有効でない場合もある……

福岡〜ただいま!上海

福岡を出る時に、 少し淋しい気持ちになったけれど、 「こういう感覚も最初で最後かもしれないな」 と思いました。 機内食が来た! 日本出発なので日本食。 ちらし寿司やおかず、美味しかった。 (特にほうれん草が美味しかった) 飛行機の中で15:12を確認し…

日本の自動販売機レポート

自販機で飲み物を買うタイプではない私。 だけど、懐かしくなって思わず撮影しました。 飲み物の他のタイプも。 もはや現金を使って自販機で払うという方法が、 懐かしい。

東芝未来科学館

神奈川の川崎にある 東芝未来科学館に行きました。

日本のシェアサイクル

中国で毎日のようにつかっている シェアサイクル。 日本にもあった。 だけど、中国の自転車より重そう。 しかも指定の場所に 返却しなければいけないらしい。 中国のシェアサイクルの方が楽で良いな…。

びっくりドンキー

ショコラパフェと塩キャラメルパフェ。 パフェの上にスマホが落下した。

日本のコンビニレポート

◯セブンイレブン ◯デイリーストア(結構、好き) ◯NewDays ◯ファミリーマート ◯ミニストップ(ここも好き)

神戸で発見

あれは何のバス? スライム…? スライムのラッピングバスだった。 あ。今度は、 ゴジラだ。 宿泊先のホテルのお土産コーナー。 あ、 神戸プリン味のカントリーマアムだ! 神戸プリンも買った!

happy birthday!!

事前にDAISOでお誕生日グッズを購入。 不二家でケーキを購入。 生チョコケーキにしました。 カラフルなケーキ。 この抹茶ケーキ、いいな。 美味しかった!誕生日って良いな。

付録目当てで雑誌を購入

あ!このバッグを持ってる人いた! 先月号の付録だったんだ…! 私の大好きな店DEAN &DELUCAコラボの 保冷バッグです! この形のトートバッグも以前手に入れました。 まだ形を整えていない状態。 今年の夏〜秋(来年の夏も?)も まだまだ使えそうだし、 野球…