無題

よろしくお願いします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

懐かしいプルタブ。

缶コーヒーをもらいました。開け口をよく見てください!私が小さい頃にあったジュースと同じ、開け口!開けたら、「情けない顔」みたいになった!開け方も、とにかく懐かしい!開けたプルタブは、バラバラでゴミになっちゃうし、今のプルタブを考えた人は本…

2021年、今年の漢字は…!

今年の漢字は「出」。感謝の「謝」とも迷ったけれど、「謝る」という感じでもないし…と思い、「出」と考え直しました。 1つは「出国」それから、「転出」「進出」「出来事」「出会い」…いろいろと新たな世界に出て行き、たくさんの出会いがあったので、「出…

久々に飲んでみた梅酒。(大晦日なので)

今年、秋に久々10年ぶりくらいに梅酒を1杯飲んだとき、(つまり、30代はほぼ飲んでいない) すぐにボーッとしたので、またしばらく飲んでいませんでしたが、 夫がなぜか買っていて、飲みました。69元(=1380円)もする!高い!! 750ml。 開封してからの保…

大晦日の夜に間に合った!

先日、久々に朝活スタバをしたとき、「あ、このテーブルいいな。タオバオに売ってないかな」と思って検索したら、タオバオにありました。110元(=2200円)。え!!2000円くらい?!買ってみたい!家にはまだスペースあるし!家で朝活カフェができるならば、…

宅配で美味しそうなものを頼んでみた

最近、甘いものに飢えていて、宅配のリストで甘そうなものが目につきます。なんだか面白そうなものを注文しました。トロリとソースが出てくるらしい。 でも周りはお米?おこわ?みたい。19元(=380円)。もう少し大きいかと思っていたら、案外、小さかった…

職場に持っていく毎日弁当

子どもたちは給食ですが、私は毎日昼食は弁当。しかし毎朝、お弁当をつくっている暇はないので、月曜日の夕食時に一緒につくります。1.チャーハンを入れる。2.おかずを上にのせる。3.蓋をする。 4.4段タワーにしておく。 冷蔵庫の中でタワーにする必要はない…

メモ書き108枚!〜ゼロ秒思考の煩悩打ち消しバージョン〜

12/29(水)19:00〜108枚のメモ書きに初挑戦しました!【前日】送られたPDFをプリントアウト。途中2回、用紙を追加する。「結構、分厚い…大丈夫かしら」【当日】「19時からzoomするから!」と宣言。夕食やお風呂もサッサと終わらせる。楽しみー!ノーメイク…

スタバ・リザーブ・ロースタリー

スターバックスのリザーブロースタリーの海外出店は上海が初なんですって。よくわからないけど、すごいことはわかる。上海市内をちょっと歩くだけですぐスタバがあるので、上海の人=スタバ大好きなんだなということもよくわかる。地下鉄の南京西路を降りて…

サンタさんが来た!!!

最近とってもだらけていたので、(笑)サンタさんがくることは想定してなかったのですが、私にもサンタさんが来ました!!!あれ?なんか私の好みじゃない。子どもたち用のチョコレートでした。つまり、小さな瓶に詰められたものが私のチョコね。子どもたち…

久々の朝活カフェ

最近、ちょうどよい朝活カフェがなく、朝活が滞っていましたが、ちょっと足を伸ばして、散策に出かけました。(この系統のカフェは朝7時〜なので困る。)本当は朝4時くらいから朝活したいので、コンビニエンスストアのイートインでちょうどいいのですが、近…

夫のお誕生日ケーキ

先日の夫のお誕生日ケーキは、 ふざけてみました。 ラーメンケーキ。開けてみます。ドキドキ。 じゃん。ポッキーがお箸のように突き刺さっています。横からもお椀の模様がしっかりついています。面白くはありましたが、味はあまりおいしくありませんでした。…

中国で葛根湯を買ってみた

ちょっと風邪をひきそうになったので、日本で買っておいた錠剤の葛根湯を飲んでいましたが、残りの個数がだんだん少なくなってきたので、 とうとうタオバオで買うことにしました。しかし、なんか様子が違う…。錠剤はないようです。 ティーバッグみたいなタイ…

パパイヤを切ってみました。

到着した時は青かったのに、だんだん黄色に熟してきたパパイヤ。 いよいよ切ることにしました。指で押したらもう柔らかかったのです。お、可愛い種がポロポロでした。スプーンですくってジュースにしました。皮もジュースにしたかったけど、今回はちょっと断…

初・IKEAに行ってきたよ

IKEAありました!ショップのみのIKEA。大型家具ではないIKEA。近くには静安寺。大都会にビルとお寺が混ざっているところも面白い。暗くなると、お寺もライトアップ!↑お目当てのジッパーケースも買えました。これで、心置きなく使えます(╹◡╹)

火鍋、初体験!

お誘いいただいて、火鍋を食べに行ってきました。店の中は大賑わい。誕生日祝いも何回も聞きました。おいしかった! 店員のお兄さんが平たい麺をなわとびのように伸ばしていって、鍋の中に入れてくれるパフォーマンスをしてくれます。楽しかった!また行きた…

汽車博物館、だけど…

汽車博物館に行ってきました。が、私は勘違いをしていました。埼玉にあるような鉄道博物館と思っていたら、「汽車=車」でした(^◇^;)では、博物館の写真(かなり多い)をひたすら貼らせていただきます。 ガソリンを補給する車。まるでポップコーン売りの台車…

今まので中で一押し!

ローカルな食堂の外食探検が続いています。本当においしかった小籠包!蒸したて!中から美味しい出汁が出てきます。 苏式汤包5元(=100円)6つで100円!!!!これはリピートしたい!!雪菜肉丝面13元(=260円)高菜が美味しい! 牛肉煎包5元(=100円)パ…

外灘!国慶節バージョン!

上海のガイドブックの表紙を飾る外灘に行ってきました。20代の頃に上海旅行で行ったことがあるので、とっても久しぶりです。美しかった!ライトアップもきれいだった!!国慶節は「国の誕生日」「中国人にとってとっても大切な日」 なんだそう。お誕生日おめ…

中秋節レポ〜街中・月餅〜

中秋節について、レポートします。〜当日の周囲の様子〜◯同じマンションの方のおばあちゃん(?)など遊びに来ている様子を見た。◯レストランでおじいちゃん、おばあちゃんなど一家総出でご飯を食べているのを見た(夫談)◯街中では中秋節に合わせて店をオー…

帰国する友達へのプレゼント

私が引っ越しする前にいただいて、「なるほど!!こんなプレゼントもあるんだ!」と感じたものを紹介します。それはプラ板につくるキーホルダーです。千葉でのヤマハのお友達が、チーバくんとぷっぷるちゃんのイラスト入りで、しかも我が子の名前を入れてく…

休日の外食

外食の価格が意外と抑え目だと気づいてからは、休日に外にご飯に出かけることにしました。米粉と書いている。店内に大きく掲げられた料理の写真を見ると、どうやらうどんに近いみたい。雪菜肉丝粉18元(=360円)。高菜の麺。今回ももちろんオーダー。胡椒の…

おやつはナッツへと移行中。

健康診断の結果や、最近の子ども達のおやつ内容が気になって、買い物の宅配でナッツやドライフルーツを注文してみました。10元(=170円)。ミックスナッツ。あ、小分け包装だった!6袋入りでした。1袋あたりこのくらい。小皿に入る程度です。謎のやわらかナ…

いいね!と友達に好評の学習環境

引っ越してきてその日に荷物は全部開けてしまったし、だいたい生活環境はすぐに整ったし、次に電子ピアノも購入できたし、そろそろ学習環境を整えたいなと思い、ポスターを買いました。 世界地図などのポスターが8枚で36元(=720円)。面白そうなので、買っ…

ドライフルーツを注文してみた(宅配)

ジャンクなお菓子ばかり食べているのもよくないと感じ、宅配でドライフルーツを注文してみました。15元(=300円)70gと250gの2個入りです。どちらもデザインが可愛い! 70gの方です。サクサクのフルーツや野菜。とっても美味しくてパクパク食べました。 ポ…

2度目の外食(冷麺・ご飯)

地下鉄の駅から歩いたところにある食堂に夕食に来ました。 昨日、開店だったようです。ここでちょっと受付に置いたペンがなくなってしまい、ショック…。気を取り直して、雪菜毛豆冷面。前回の外食で高菜ラーメンが美味しかったので、注文してみました。17元…

博物館と自然博物館

両方ともとってもとっても壮大で、歴史を感じる博物館でした。 写真は少なめですが、子どもと歩き回るのが大変なくらいの広さや史料の量でした!文字が読めなくても楽しいくらい、また行きたい!と思います(╹◡╹)✳︎こういった公共施設や博物館、美術館は連…

生活を楽しむ工夫…お茶淹れ

先日、10年後の自分が思い描けなくて、1年ごとに1分間のメモ書きをしてみました。子どもたちが1年ずつ成長していく様子を考えると、「このあと、1人立ちへのカウントダウンになるんだな、どうしたらいいかな。」という思いが出てきました。そこで、「学習だ…

地下鉄事情

バスは2元(=34円)だと書きましたが、地下鉄はどうでしょう。なんとやはり2〜3元(=34〜60円)でした。地下鉄は距離に応じて、価格が変わります。よく乗って、 いろいろなところに出かけています。地下鉄の改札を通る前に手荷物検査(と言っても簡単なも…

アクセサリーケースを変えてみました

前回アクセサリーケースの記事を書きましたが、なんだかうるさく感じてきたので、見えるタイプから、見えないタイプに変えました。 箱型です。 閉じるとこんな感じ。シンプルです。21元(=420円)でした。開けるときにネックレスたちが斜めになっているので…

衣替えの季節に衝動買いしない技。

以前はとってもとっても洋服が多かった私。ひたすら週末に「買うだけ」で処分することもなかったので、ずっと洋服がたまっていく一方でした。しかし、引っ越しを何度かくり返すうちに、洋服を少しずつ減らすことができるようになってきました。(↑Tシャツか…