無題

よろしくお願いします。

最近の朝のルーティーン

実は最近、3:45に起きることができなくなりました。

 

4時過ぎになります。

身体が疲れているのかもしれません。

無理して3:45に起きるのはやめて、

起きることができる時間に起きることにしました。

 

緊急事態宣言で外出自粛要請が出たので、

私は外での朝活から、

おうち朝活へと切り替えました。

 

それでも朝の支度は変わらず、

洗面、歯磨き、着替えです。

 

着替えをすることで、

自分の体が動きやすくなるだけではなく、

子どもたちにとっても気持ちが切り替わって見えるようです。

 

そのあとは

ホットドリンクを準備して、

LINE配信用のイラスト通信を描いたり、

ブログ記事を書いたりと

子どもが眠っている静かな時間にしかできないことを楽しみます。

 

イラスト通信を描いたり、ブログ記事を書くことは、

生活に必要なことではありません。

 

しかし、この2つを行なうと、

そのあとの心がスッキリして、身体がスムーズに動くのです。

 

きっと私なりの達成感を味わえているのだと思います。

 

他にも雑誌のコラージュをしたり、

手帳で予定を確認したり、

昨日のことをふりかえったり、

今日1日の占いを見たりします。

 

私の、朝1番の行動は、

いきなり家事ではなく、

自分の調整という行動です。

f:id:ikenagayoshie:20200424210225j:image