無題

よろしくお願いします。

今だからこそ!初のニンニクの重ね煮

私は野菜の重ね煮が大好きで、

月曜日の朝には

野菜の重ね煮を一度に大量につくっています。

池永 良恵 on Instagram: “#野菜の重ね煮、これはつくりすぎた(^◇^;)タッパーが足りない…。 2枚目は#塩豚#照り焼きチキン#鶏ハム#手づくり非常食 3枚目は#カップケーキ 野菜の重ね煮ペースト入り カップケーキは習い事の日の間食用 4枚目は雑な冷やし中。 #野菜の重ね煮バリエ…”

https://www.instagram.com/p/B9Wn7hZFDZ4/

池永 良恵 on Instagram: “休校休園中も野菜重ね煮で乗り切っています😊まだまだがんばろうー‼️ (でもやっぱり給食は偉大) #野菜の重ね煮#野菜の重ね煮バリエ”

https://www.instagram.com/p/B937FXnlkB8/

池永 良恵 on Instagram: “今週月曜日につくった野菜の重ね煮。3人子ども休校休園でも助けられています(^◇^;)毎朝、重ね煮入りのお味噌汁、今夜は鶏ハムと炒め物にしました♫#野菜の重ね煮#野菜の重ね煮バリエ #コロナ”

 

野菜の重ね煮に出会えたおかげで、

離乳食も余裕でした。

 

今も毎日の夕食づくりで

包丁をもつことはありません。

 

 

いつもは基本の重ね煮や旬の野菜をつかって、

重ね煮をつくっているのですが、

つかったことがない野菜がありました。

 

ニンニクです。

f:id:ikenagayoshie:20200421122756j:image

そもそも、

ニンニクを野菜の重ね煮につかおう

と思ったことがありませんでしたが、

 

今回コロナ休校休園だから、

誰にも会わないからチャレンジしてみて

いいんじゃない?と思い、つくってみることにしました。


f:id:ikenagayoshie:20200421122603j:image

ふんふん〜♫と切っていきます。

玉ねぎとニンニクの重ね煮にすることにしました。

 

ニンニクはまるごとにします。


f:id:ikenagayoshie:20200421122600j:image

左下の野菜の重ね煮が、

ニンニクと玉ねぎの重ね煮です。

 

ニンニクが甘い!おいしい!!

このあと、唐揚げと一緒に揚げたものも

とってもおいしかったです。

 

子どもがニンニクの重ね煮は

食べることができないようでしたが、

揚げるとパクパクと食べていました。

 

ニンニクを食べるとなんだか元気も出るし、

今後もつくりたい!と思いました。

帰宅した夫が一言「ニンニクの匂いがすごい