無題

よろしくお願いします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「早く!」と言わずに過ごす〜第2子バージョン〜

秋の夜長を楽しんでいる場合ではない!朝のお支度問題解決方法 最近になって、子どもが図鑑や物語にはまり、秋の夜長をつかって、 読書の秋を楽しんでいます…。 そのように書くと風情があるのですが、 現実は朝の起床時刻が遅くなり、 支度が遅くなるという…

来年の目標の立て方③銀マヤの13日間

今年は手帳を5月に変更しました。 ここ数年、ずっとセリア手帳でやってきた私にとっては思いきってガラッと変えてみました。 (うまくいかなかったら戻せばいいかくらいの気持ちでしたが) 初めはウィークリーではなく、13日間で進行する手帳になんだか不思…

ファン感謝会、開催報告

11月27日(金)10:00〜11:00 がんばってなくても大好きだよ700号突破記念ファン感謝会&時間活用術202012月17日(木)11:10〜12:00がんばってなくても大好きだよ2周年突破記念ファン感謝会 開催させていただきました。北海道から福岡までたくさんの方々に参…

朝活レポ・たびのホテル鹿島

最近朝活できていなかったこと+ 子どもといつもより夜更かししてみた+ ホテルの空気清浄機がうるさすぎて眠れなかった →朝活できないのでは?!と思ったのですが、 そこは旅の高揚感に助けられて 朝活することができました! しかもしっかり4時起きです。 …

家庭学習なんてしない方がラクで結果オーライ?

文字を読めずに入学した現在小2の子は、 今は、 ○読書が好きで、伝記を中心に黙々といつまでも読み続ける ○字のバランスがだいぶとれるようになってきた という成長ぶりを見せてくれました。 というわけで小1の頃は、カタカナとかも 「ナ」と「メ」のバラン…

3ヶ国語マスターへの道③日記

11/6から日記を英語/中国語でつけています。 (習慣化は得意な私) 日本語はゼロで、ノートに書き綴っています。 「夜8時からは学習時間!」と決めて、8時にダイニングテーブルに座ることを目標に家事をテキパキ終わらせるようにがんばっています。 逆に、私…

3ヶ国語マスターへの道②朝のミニ学習

中国語英語学習セットです。ダイニングテーブルそばの棚に置いています。このセット+スマホがあれば学習できるようになっています。 毎朝取り組んでいることはこちらです。月、日、曜日書きです。曜日は7日間くり返されたのでコンプリートしました。現在は…

3ヶ国語マスターへの道①まずは100円グッズで

英語と中国語を同時にがんばっています。 名刺サイズのカードに中国語、発音記号、英語そして、よみがなを書いています。 家中のあちこちに貼っています。 タオルと手洗い、お皿などの生活用品はおぼえました。 月、日にち、曜日の言い方も覚えつつあります…

スイートポテトつくってみた

野菜の重ね煮の鍋で そのままスイートポテトをつくりました。 重ね煮からスイートポテトにする予定はなかったので、玉ねぎ入りです。 豆乳や卵、砂糖を足して混ぜました。 2歳がパクパク食べました。 しかし、残り4つになったところで、 大事そうに食べなく…

ミーニングノートのイメチェン

ずっと使いたいコラージュがあったのですが、 コラージュのサイズが大きすぎて 手帳やノートの書くスペースを奪ってしまうことが難点になってしまうので、 何年もファイルにとっていました。 しかし、今朝、 急に活用できるスペースを見つけました。 「裏表…

来年の目標の立て方②直感を磨こう

https://ikenagayoshie.hatenablog.com/entry/2020/10/21/050133 昨年は無理して夢リスト100を行っていたのですが、今年はやりません。 1年後の理想の姿なども思い描いていたのですが、今年はやりません。 「目標を考える」ということすらやめてみます。 現…

来年の目標の立て方①ミーニングノート✖️銀マヤ

ちょうど、手帳が出回っているシーズンです。 昨年は「セリア手帳で時間活用①〜㊿」シリーズでブログ記事をアップしましたが、 今年は「目標の立て方について」シリーズ化して書いていきます。 2020年は手帳を大きく変えました。 それまではセリアのバーチカ…

ペン1本でできる消費期間、把握チャレンジ

「わが家のトイレットペーパーは1つあたりどの程度もつのだろう?」 と疑問が湧きました。 この疑問が解決できれば、きっと災害やコロナ禍での買い占め騒動のようなときも、きっと見通しが立ち、安心できるはずです。 油性ペン1本(+マスキングテープ)をつ…

朝活継続のコツ〜準備編〜

夏はリビングで朝活をしていた私ですが、最近クーラーを使う必要がなくなったので、部屋を変えました。 ストック部屋にしていた4畳半を、ストック部屋兼私の部屋にしました。 (以前も私の部屋にしていたのですが、コロナ中にモノが増え、リサイクルショップ…

朝活継続のコツ〜いいこと編〜

最近、少しずつ継続的に朝活ができるようになってきました。週末は外出して朝活していたけれど、平日は不定期でした。ここ1週間は毎日できています。 【朝活をするといいこと】 ・家族も早起きになる 以前5年前くらいは子どもたちが早く起きること=私の時間…

超苦手分野(裁縫)1つ克服

ユースアップ達成のために、お直しできるものはがんばってみよう。 と思い、チクチク針で縫ったり、せっせと毛玉取りに取り組んだりする私ですが、 未開拓分野がありました。 それは ズボンのゴム入れ です。 子どもたちはゴムズボンスカートが多い。 (脱ぎ…

国語テスト読み取り○×解答法

私が3年生を担任したクラスは「問題に正しく答える」ことを教えただけで国語だけでなく、他教科のクラスの平均点もグッと上がりました。(平均点が上がる=全体のテストやり直し時間も少なくて済むので時間を有効に使えます!) ご紹介する○×解答法は、おそ…

ハロウィン2020飾り

引っ越しも近いだろうし、今回はグッズは購入せずにいます。 かわいいパッケージのお菓子をそのまま飾ったり、子どもたちの製作におまかせしたりしています。 このコーナーを見て、うっとりとうれしそうにしていた2歳。 リビングの至る所にお化けが増産され…

続編・宿題全問「不正解」

翌朝、6:30ごろ起きた8歳。 (前夜、宿題は4問で終わっている。残り、16問残っている) 8歳、しばらく読書。朝食。宿題は一切せず。 私はのどが痛くて何も話さず。 宿題についてもちろん何もふれません。 せっせと家事。 7:20なんと自分から机に向かう!!!…

勉強しなさい!と言わなくて良い工夫

休校に伴って、家での学習時間が グッと増えました。 家で学習することのメリットを考えてみました。 1番大きなメリットは、 すごくはかどる。とにかくはかどる。 量も質も、学習内容がはかどる。 なぜこんなにはかどるのかというと、 まとまった時間をとる…

宿題全問「不正解」→不機嫌

昨日、運動会をがんばった8歳に、 「宿題が終わったらアイスを買いに行こう」と約束していました。 (遊びに行ってきてもうすでに17時過ぎていましたが) ちょっとイヤイヤながらも、私と買い物に行きたい8歳はなんとか宿題(くりさがりの筆算20問)を終わら…

①カット②仕分け③適材適所に収める

コラージュは頭を働かせずに手先だけを動かす作業なので、考え事をするときにぴったりです。 頭がフル回転のとき、またはボーッと休ませたい時、ひたすら切ります。 カット!カット!! 季節ごとに仕分けします。(シーズンレスも) 仕分けしたコラージュを…

2日間のオンライン研修記録あれこれ

久々、研修を受けることになる。 オンラインで7時間の1時間×5コマ(休憩あり) 大学生みたいな感じだな、懐かしいな。準備はコーヒーだけでいいだろうか。と思う。 夫に子どもたちをまかせきりになるので、それも楽しみ。ただ眠くならないだろうか。などの不…

(失敗)子どもの机を片付けない作戦に出てみた

子ども(8.5歳。2歳はまだ机なし)の机は なんだかんだで散らかっている。 先日は本棚から勝手に図鑑をもってきて、机上にならべてしまった。 心の中は「そんなことしたらよけいに狭くなるのに!」と叫びたいが、何かの意図があるのかもしれない。様子をみて…

夫、久々の出勤?

しばらく在宅勤務の夫が久々出勤することになりました。 子どもたちが寝ている間に出勤してしまうので、子どもたちは起きた後、ガッカリしていました(かわいい)。 夫が早く出て遅く帰ってくるときは割り切って早めにお風呂やご飯をすませることができるし…

続・水のかさ

よくネットであるのが、日常の飲み物をはかりとる方法。取り組んだことがあるけれど、あまり効果なしでした。なので、逆をいきます。 計量カップをつかうのではなく、計量カップをつくる方法です。 お風呂で遊ばせようと思い、グッズをつくりました。もう使…

自宅学習で「できない!」にぶつかったときどうする?

自宅で学習するときの良さは「いつでも学習内容の順番をすぐに変えられる」というところにあります。 学校ではある程度「これをやってから、あれ」というように順序が決まっているのですが、 (もちろん理由あって、系統立てられて、取り組む順序が決まって…

水のかさ(単位変換)の教え方は?

単位の変換は子どもにとってすごく難しい。 わが子への例え方としては 8年間生きてきた=2920日生きてきた という伝え方が1番しっくりきます。 子「3リットル5リットル←?」 などと謎の答えをたまに言うので、 私「3年5年生きてきたので、 『3歳5歳です』と…

拭き掃除をしています。

拭き掃除をするように心がけています。 特に好きな家事ではないのですが、拭き掃除が終わった後の感覚は結構好きです。 雑巾をつくることは私にとって面倒なので、古いタオルで代用。バケツも面倒なので洗面所でゴシゴシ。(洗面所をキレイに洗えば問題ない…

「洗たく洗剤」について変遷

何も考えていない頃→市販の粉末洗剤 北海道に引っ越してから→液体洗剤 (水が冷たいことが理由なのか、粉末は店に1つしかなかった) サークルの友達に教えてもらってから→ベビーマグちゃん 夫に「洗剤入れて」と言われる→少量入れる ベビーマグちゃんの中身…