無題

よろしくお願いします。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバの月餅

1個50元(=1000円)らしい…! 本帰国した吹奏楽の先輩からいただきました。 ドキドキ…。 顔を切ってしまった(無意識)。 マンゴー。 また無意識に顔を切ってしまう。 コーヒー。 ものすごく美味しかった! 香りも良かった! さすが、月餅もスタバ…!

M stand (初)

よく街角にあるM stand。 入るチャンスがなかったけれど、 今日はチャンスに恵まれました。 新規オープンのショッピングモールの中です。 このバッグ可愛いな。 モーニングセットもあるみたい。 店内もおしゃれ!素敵! すごく良いな。 朝1番の客だったかも…

黄金城道のカフェ

先日、黄金城道のカフェに行ってから 「黄金城道を開拓するのも楽しいかも?」 と思い始めて、今回も行ってみました。 奥にカフェがありそう。 あった。 どうやらペットOKのカフェのようです。 なんとかアメリカンコーヒーを注文。 朝だったので、人は少なく…

恐怖の健康診断

また、年に1度の健診に申し込まれてしまった。 いつも思うのだが、 この写真が最後の写真になったらどうしよう と思いながら、撮影している。 4がない。 自販機。ラインナップをなんとなく見てしまう。 中庭が素敵。 胃カメラは早めてもらえた。 胃カメラは…

スタバ

キャリアカフェ上海としては伝説のスタバ (多分)。 ハロウィンのグッズが並んでる。 クリスマスシーズンにも見に来たいな。 天気が良くて気持ちがいい。 アメリカンコーヒー。 店内も広くておしゃれ。 気持ち良く過ごせました。

LINFAN coffee(天山)

前を通るたびに、気になっていたカフェ。 日本語がある。日本人も結構来るのね。 イニシャルD。 アメリカンコーヒー18元(=360円)。 そんなに高くない。 雰囲気も良い。 私は高さのあるテーブルと ベンチタイプの椅子が好き。 店員さんにWi-Fi接続もしても…

次回のミーニングノート準備

10/21から新たに ミーニングノートを始めました。 というか、元の形に戻しました。 ミーニングノートとスケジュール帳を 合わせるのはやっぱり難しい。 理由は、スペース上の問題で、 チャンスが書けても、意味づけまで書けない。 でも、スケジュール管理は…

上海の街並み(画像33枚)

観光地で亀が売られている じゃがりこ? 洋風の街並みの地区もある 金木犀 気持ちが良い サイクリング 南京西路 すいかが多い。 ピーナツの大袋もあった 犬の昼寝 よくある、お菓子の移動販売 中秋節 焼き餅は焼きたてを売っている 東方明珠塔 雨なのに、 分…

中秋節+国慶節プランニング2023

私にとって、最後の秋の連休。 友達の「中秋節快楽!」の メッセージをうれしく思った 連休の始まりでした。 いつもは「やりたいこと」リストをつくって、 やりたいことに取り組んでいくように していましたが、 今回は先に「日付」を書いて、 やりたいこと…

秘密の花園(画像46枚)

手帳✖️カフェ会 「秘密の花園」というカフェに行って来ました。 ガラス玉の電灯。美しい…! QRコードによるテーブル注文ができました。 米派なので、リゾットにしました。 サービスのパン 友達が注文したバジルパスタ。 美味しかった!チキンリゾット58元(…

手帳会議2024③

②で苦悩した結果、 「もう自作した方が良いかも?!」 という結論を出し、 10/21〜12/11までの52日間を試行期間として、 プリンターで印刷して、 手帳をつくりました。 (コラージュを貼るのが楽しい…) バーチカルは曜日が入ってなくて、良かった。 また、 …

手帳会議2024②

困った困った 今年の手帳のタイプが大好きなのに、小さい! 小さいと字を小さくしないと書けない。 これ以上、小さい字を書けない! でも他の手帳は厚みがありすぎる気がするし、 カバーがガッチリと強過ぎるのも未体験だし、 どうしよう!どうしよう…! ③へ…

江南料理(嘉定旅行・夕食)

お皿に描かれた絵が美しい! 豚の角煮、大好き。 これも美味しかった。 炒飯も大好き。 【おまけ・夜のお菓子パーティー】 並べられていて圧巻!!

bao bao bee(カフェ)

あまり行き慣れない場所でカフェを探すのは 大変。 ここにしようかな、 でもテラス席のみかもしれない。 とても迷ったけれど、 気持ちの良い季節だから良いか。と 自分を納得させて入店しました。 お店のお兄さんは感じが良かった。 パンのいいにおい。 あ、…

LB coffee

たまたまお友達に カフェへ連れて行ってもらいました。 私はいつもその辺りを歩いていて、 行き当たりばったりで カフェに入ることが多いけれど、 友達はきちんと下調べをしていました。 自分と違う方法で行けることは楽しい…! 一見、わからなかった! 店名…

上海国際楽器展2023(music CHINA)

画像約80枚。マニアックな内容です。 2年ぶりの開催のため、初めての参加。 ついに来た! 初音ミクがいた。 スーツケースの人も多い。 多い。さすが最終日。 私たちはこちら。 ネームホルダーをもらった!うれしい。 広い。 ステージ。 中国楽器、美しい。 …

上海の花々〜2023.10月

黄金街道のカフェ(開拓)

いつもALDIで朝時間を過ごすのですが、 今日はイートインが空いてない…。 近くを歩いてみよう。 あら、良さそうなお店を発見。 雨なので、緑の葉っぱや地面の色が、 よりハッキリしていて鮮やか。 このカフェに入ろう! 中も素敵!インテリアを参考にしたい…

上海・個人商店めぐり(画像75枚)

国慶節中にやりたかったことの1つ、 個人商店めぐりに出発しました。 カレンダー、買うかどうか、かなり迷った。 太湖蟹もいました。動いてる。

参鶏湯のお店

友達と行った参鶏湯。 (グツグツ煮えている) 11時。まだ誰もいない。 おいしかった!68元(=1360円)。 付け合わせ。 食べても食べてもなくならない。 身体もポカポカしてきました。 また食べたい! 友達との話は楽しい。 私も頑張ろう!と思えるし、 ま…

気になっていた焼餅店へ

中国の焼き餅は美味しくて、気に入っています。 気になっていたお店に行きました。 焼き餅をのせているテーブル…?ではなくて、 蓋を開けると、釜戸でした!! 餅を焼いている! 壁にペタッと張り付いています。 店員さんがミトンに焼き餅をのせて、 ペタッ…

MAGNET BURGER(珈琲)

昼頃にちょうど時間ができて、 新しくできた店に行きたくなった。 ここも可愛いな(サンドイッチ?)と 思ったけれど、席数が少なそうで、隣へ行った。 マグネットバーガー。席数は多いが人は少ない。 昼過ぎなので、ランチ客はもういない。 テーブルオーダ…