無題

よろしくお願いします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの靴下💝

クリスマスまであと1ヶ月‼️🎄🤶 というわけで、そろそろ クリスマスグッズを使うことにしました。 3人分の靴下です。 ラベルも可愛かったので、 切り取っておくと、 壁の飾りに使われていました😂 待降節で心をキレイにして クリスマスを迎えます🎄

セリア手帳で時間活用㉖只今、停滞中(来年の手帳づくり)

11/30現在。 来年の手帳づくりが停滞しています。 とはいえ、 コラージュはほぼ完成しているのですが、 1年間のプランがまだ立てられません。 このプランは、最初の半年間である 1〜6月はだいたい書けるのですが、 7〜12月までがものすごく難しいです…

企画のつくり方・くまがいけんすけさん

年間400本以上のイベント開催をする 「はじまり商店街」のくまがいけんすけさんの 講座を後半に聴きました 前半の今村ひろゆきさんの イベントの基礎理論とは異なって、 後半は実際の 「イベントのつくり方」でした。 タイトルの付け方や画像バナー、 告知の…

育休明け③自分のためにやったこと

1度目の育休明けは、 いろいろなことが想定外で、 ビックリでした 1番覚えていることが、 「どんなに仕事できつくなっても、 子どもの世話をしなければいけない」 ということです。 当たり前のことなのですが、 独身の頃に 仕事でしんどくなったら、 1人…

企画のつくり方・今村ひろゆきさん(はじめる講座)

気になりながらも、 「うーん行けないな…」と思っていたら、 なんと、いつのまにか 無料の保育付きになっていました‼️✨ 慌てて申し込んだ私です プラッツ習志野の フューチャーセンターにて開催された はじめる講座に行ってきました。 第2回は「企画の作り…

上靴洗いをもっとシンプルにしたい

友達とのグループLINEで、 「オキシクリーンと60℃のお湯につけて、 ゴシゴシこすって、洗濯機の脱水で回す」 と教えてもらいました 前回は↑にならって オキシクリーン+熱湯+長時間ほったらかし +ゴシゴシ で、上靴洗いネットに入れて、 スッキリさらさ…

育休明け②子どものためにやったこと

まずは、 「子どもが帰宅してからの環境」を整えました。 子どもは、保育園に着くと、 カバンや制服をロッカーにかける というスタイルだったので、 帰宅してから、 「ここのフックにかけてね」と 手の届く高さでフックを 家にあるラックにつくりました。 1…

育休明け①初めての職場復帰

第一子のときは、 「最後の1ヶ月‼️ 慣らし保育の間に なんとか生活リズムをつくる努力をするぞ‼️」 と 意気込んでいました。 すると、 先に育休から復帰していた同業者の先輩が 「1人でしか行けない カフェとかに のんびり行っておくといいよー」 とおっし…

苦手な家事はグッズに頼るべき理由

「なんで夫がやってくれないんだろう」 「夫だって家事をやってもいいのに‼️」 苦手な家事をやっていると、 夫に嫌な気持ちが向きがちな私でした。 でも、よくわかりました。 苦手な家事は、 【グッズに頼った方が良い】です。 グッズのおかげで気持ちよく家…

私のキーワード‼️ありがとうございます👀💕

✨アンケート結果✨2019.11.26 20:50時点→11.30追記【池永良恵をひとことで言うと?】 ・信念・子供を褒める天才・後悔しない生き方のモデル・家族愛・行動力抜群!・先生。講師。・ハッピーメッセンジャー・自然体のヒト・みんなの(私の)やる気スイッチ・…

子どもの靴を選ぶポイント2つ。

春に買った靴の靴底がそろそろ擦れてきたので、 新しく買うことにしました。 春、7歳に ナイキの靴を買っていて、 「値段、高かった‼️」と思っていたので、 「1年くらい履いてもらおう」 と思っていたのです。 しかし、 私自身が今春から 初めて、スニーカ…

セリア手帳で時間活用㉕自分の傾向がわかる

2020年の手帳は 「これまでと考えが変わってきたな」 と強く感じます。 このような 化粧品系のコラージュを貼りたくなくて、 (2018年はたくさん貼っていたのに‼️) 「この写真のものって今後も持続可能かな…?」 と考えて、貼るようになりました。 (それは…

男女共同参画情報紙にイラスト寄稿しました📝

今号は、 「子育て応援!女性の活躍!働き方改革で受賞」 働き方改革にチャレンジした 習志野市の2つの企業が特集です😊 どこにイラスト? あ、 ありました😊 「家族全員で夕食を食べる」シーンと 「育休から復帰して温かく迎えられる」シーンです。 男女共同参…

家族の動き【信じて待つ】に限ります。

大反響があった 「家事の組み合わせ方」の第229号が発端です。 時短家事のおまけのつもりで、 「家事の組み合わせ方」という考え方を ご紹介しました。 私も以前は、 夫がキッチンに立っていると、 「もう‼️今から重ね煮つくりたかったのに‼️」 など 夫に嫌…

池永的SDGs持続可能な開発目標

手帳で、絶対に使わない1ページがあります。 2021年の1月のマンスリーです。 この頃には、 もう新しい手帳をつかっています。 毎年は上から紙を貼って、 ・写真のコラージュ貼り ・気づいたことのメモ につかっていましたが、 今年はなんだか、ひらめきま…

セリア手帳で時間活用㉔手帳カバー

私の「手帳カバーの選び方」を紹介します。 まず、歴代の手帳カバーです。 左から1年目、2年目… 一番右が4年目の2018年バージョンです。 中身は2年目以外は、セリアの手帳です。 ここ最近のものは、 今年2019年が左、 来年2020年のは右のネイビーです。 …

時短家事に役立つ「野菜の重ね煮」って?

「池永さんの時短は、手抜きじゃなくて、 優先順位を考えて取り組むことなんだ。 時短というと手抜きのイメージだけど、 家事の様子を聞いていると、 手を抜かずにやっていて素晴らしいな と 感じました」 と昨日メッセージをいただき、 とてもうれしい私で…

セリア手帳で時間活用㉓旅先のパンフレット入手

旅行先で、私は たくさんのパンフレットを手に入れます。 地元の情報収集という意味もあるけれど、 やっぱりコラージュが好きです この写真の左上のコスモスも可愛い 来年の手帳に貼れそうです さっそく、切り取りました。 富士山のコラージュは なんだか縁…

ツキイチカフェ開催報告「時短家事」11/21

Tさん Sさん Mさん Kさん Mさん Nさん 【本日、学びになったことを教えてください。】 ・家事の動線の工夫。最終的にしたいことを考えて、子どもを誘導することがすばらしいと思いました。 ・出かける時にトイレ掃除をするのは思いつかなかったです。教えて…

菊田あや子さん講演会

会話の達人レポーターにきく SNS時代の親子コミュニケーション 60歳だとおっしゃる菊田あや子さん、 可愛かった… 存在としゃべりが可愛い では、肝心の内容です。 ゲームやスマホの親子関係 インターネット依存症については なんか、もう全部、 菊田さんの…

【ご報告】表彰していただきました😊✨🏅

いつも「がんばってなくても大好きだよ」を 応援してくださっているみなさんへ 「がんばってなくても大好きだよ」が 標語部門で受賞されました✨ 場所は プラッツ習志野の市民ホールでした。 こちらの席にすわりました。この席は、 最前列のど真ん中でした い…

11/21開催ならキャリ「時短家事」資料

私、時短家事については、 いろいろと工夫を語ることはできます。 しかし、 子どもが3人に増えてきて、 福岡→北海道→千葉に引っ越してきた私が 強く思うのは、 ライフスタイルや 子どもの人数、成長によって、 時短家事はどんどん変わる‼️ ということです。…

セリア手帳で時間活用㉒しおり

以前はこのようなマグネットのしおりを 使っていました。 こちらのメリットは、 ・大きくてわかりやすい ということですが、 デメリットとして、 ・重たい ・外れやすい ・挟んだ場所に書けない ・書いてたら隠れちゃった などが挙げられます。 そこで、昨年…

富士山🗻山中湖(山梨県)の家族旅行

お泊まり前夜に 私「あら、水陸両用バスだって」 4歳「乗りたい‼️乗りたい‼️」 翌朝、乗りました。 朝イチの出発の便に ギリギリ乗せてもらえるという快挙でした。 カババスです。 大人2300円 子ども1150円 乳幼児400円 我が家の場合、7300円…。 3人育児、…

朝活レポ・ペンション青い風

毎朝4時起きで朝活している私ですが、 旅先は新しい朝活と出会えるかも⁉️と ワクワクしてしまいます 家で「朝活セット」を準備しました。 今回は初・山梨県での朝活。 山中湖近くのペンション青い風 に 宿泊しました。 すると、 まず、 寒い❄️ 最近11月の…

富士山に近づいていきます🗻

土曜日の午後、 出発してひたすら富士山に向かいます。 普段は土日もほぼ私の運転ですが、 高速道路は夫が担当してくれます。 太陽がまぶしい‼️と思いながら 夕日の方向へずっと走って行きました。 すごく良いお天気です☀️ 東京を過ぎると、 反対車線は東京…

10月にやりたいこと(ふりかえり)📝

先月からドアの子どもの目線に貼っている 「今月やりたいこと」。 10月にやりたいことも だいたいクリアしました☺️✨ 絵の具作品とあき箱製作✂️に なかなか手をつけることができていません。 そして、あき箱はたまる一方… というわけで、 昨日は久々「あき…

藤原ひろのぶさんに聞いてみよう!お話会

ずっとFacebookで気になっていた 藤原ひろのぶさんの講演会に行くことが できました。 託児は〆切っていたけれど、 親子席ならOKとのことで、 2歳児連れでも行くと決めて、 思い切って行けて本当に良かったです。 ============================= ①地球を守…

「味覚を鍛える」という考え方🍴

今朝、量販店で買った低脂肪乳を飲んだ 7歳が 「届いた牛乳の方が美味しい」 と言い出し、ビックリしました‼️ 生協をスタートして、2ヶ月たちました。 私にとって苦手で、何度も挫折した 生協をスタートさせたのは、 今年6月頃、マキさんの講演会を聞いた…

ピンチングハンガー+チェーン👕

子ども巻き込み型の時短家事の 新たな技を見つけました 出かける前、1歳に 「くつ下をとってらっしゃい。」 と言うと、 トコトコ歩いて、玄関まで持ってきています。 夜のパジャマに着替える前に、 ピンチングハンガーにかかっている 自分のパジャマを指差…