わが家の毎朝の情報収集はラジオです。
だいたい7:15〜30の間に、オフにします。
(私の研究結果の豆知識…ボリュームが20以上だと子どもたちは起きる。遠慮して20未満にすると子どもたちは起きてきません)
ラジオをオフにしたら、次はCDをかけます。
最近は英会話のCDです。
3歳の男の子が英会話で生活しているCDです。
日本語も混じっているので、
楽しく聴くことができます。
実は、CDをかけることが環境づくり
というわけではなくて、
CDを止めることが
最大の環境づくりなのです。
これまで、音楽混じりで楽しい雰囲気だったものが、
止めた途端、シーンと静かになります。
「だんだん学習時間に近づいてくるよ」
「今から学習時間だよ」
という合図です。
このCDは71分です。
CDが全部聴けたらいいなと思いながら、
逆算したり、
時間が近付くと途中でCDを止めたり、
「勉強しなさい!」と言わなくても、
学習スタートする雰囲気をつくっています。
聴けないときには