無題

よろしくお願いします。

耳からの学習環境づくり

わが家の毎朝の情報収集はラジオです。

だいたい7:15〜30の間に、オフにします。

 

(私の研究結果の豆知識…ボリュームが20以上だと子どもたちは起きる。遠慮して20未満にすると子どもたちは起きてきません)

 

ラジオをオフにしたら、次はCDをかけます。

 

最近は英会話のCDです。

3歳の男の子が英会話で生活しているCDです。

f:id:ikenagayoshie:20200427165140j:image

日本語も混じっているので、

楽しく聴くことができます。

 

 

 

実は、CDをかけることが環境づくり

というわけではなくて、

 

CDを止めることが

最大の環境づくりなのです。

 

これまで、音楽混じりで楽しい雰囲気だったものが、

止めた途端、シーンと静かになります。

 

「だんだん学習時間に近づいてくるよ」

「今から学習時間だよ」

という合図です。

 

このCDは71分です。

 

CDが全部聴けたらいいなと思いながら、

逆算したり、

時間が近付くと途中でCDを止めたり、

 

「勉強しなさい!」と言わなくても、

学習スタートする雰囲気をつくっています。

 

聴けないときには