無題

よろしくお願いします。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンデーを宅配で頼んでみた

夫が夜の外食だったので、 テキパキとみんなで頑張り、 ソファでゆっくりしているときに 「アイスが食べたい」という話になり、 ワイマイを見てみることにしました。 いつものアイス (スーパーやコンビニに売っているもの)は、 「この店だと、私の好きな種…

蟹ランチ

夫が「蟹ランチにしよう」と言いましたが、 午前中に散々歩いたので、 (この日15時までに10000歩を超えていました) 「蟹を自分でどうにかして食べる元気はない」 と伝えたところ、 「ほぐしてあるから大丈夫」と言うので、 ついていきました。 蟹の餡かけ…

カフェめぐりを続けている

まずはコンビニのコーヒーの カップのパッケージが変わったので、 写真に撮りました。 でも、桜?春っぽい…。 今、11月だけどな…。 季節感が違うものを持ってきても気にしないのが、 中国っぽい…。 続いて、初挑戦。 ケンタッキーのモーニング。 10元(=200…

浦東←→浦西の船に乗る

曇りの浦東。電波塔がだんだんと 近づいてきました。 その後、キレイに晴れました。 今日のお目当ては、 浦東←→浦西を渡る船に乗ることです。 しかし、ずっと乗っているのに、動きません。 出発したかな?と思ったら、 大きな船が近くを通ったので、 大きく…

「早夕食」大作戦

最近の平日夕方は1〜1.5時間ほど、 私が子どもたちの相手をできずにいます。 そうなると、 子どもたちがダラダラしてしまうのは仕方ないな と思っていましたが、 就寝時刻までの動きがとても鈍くなっていて、 課題になっていました。 「どうしたら早くなるか…

淘宝で購入したおうち図画工作グッズ(2022夏まで)

とにかく日本よりも安い! 安いので、購入するハードルが下がるし、 子どもの好きなものが見つけやすいな と感じます。 4歳も大好き、粘土。カラフルだけど200円弱。 折り紙は結構厚くて、 両面美しい印刷がされています。 9歳がはまっているアイロンビーズ…

醤油かけアイスクリーム

最近できた九州和食レストランに 「醤油かけアイスクリーム」があったので、 注文しました。 バニラアイスは小さいな。 下にはコーンフレークが敷いてあります。 この組み合わせはすき。 バニラアイスだけでも美味しい。 一緒についてきた醤油?をかけてみま…

中国手帳⑧コラージュ貼り

先日は1番に「誕生日ケーキのスクラップ」を 貼り付けましたが、 今回からは季節のスクラップも 貼り付けていくことにしました。 新しい手帳に貼り付けていくのは、 とても気持ちが良いです。 ↑しめ縄を元日に貼ろうかと置いてみましたが、 少し大きすぎるか…

また韓国料理ランチ

先日、友達と行った韓国料理店へ再来店。 今回は最初から ダージョン(クーポンがあるアプリ)を使って、 ランチを注文。 この画面をスクリーンショットで撮って、 印を付けて、店員さんに見せると通じました。 良かった…。 この注文票もテーブルに届いたの…

中国手帳⑦プランニングのズレ

自作手帳は52日間ごとに1冊。 新しい中国手帳は365日で1冊。 それは良いとして、 手帳のプランニングをどちらに合わせよう? と随分と悩みました。 以前は1年間(÷12)のプランニングを していたのですが、 2年前に 銀河のマヤカレンダーを教えてもらってか…

友達とランチ

友達と中山公園付近でランチ。 若者っぽい可愛いおみせでした。 天津飯みたいなご飯、美味しかった。 価格は忘れてしまったのですが、 セットで抑えめの価格でした。 味としては子どもも満足しそうな感じ。 はちみつトーストもありました。 お友達が注文した…

4年生、算数に気をつける

久々の学習テーマで記事を書きます。 4年算数単元「およその数(概数)」で、 我が子が、派手に間違っていた(笑)。 日本語の読み取りの問題だな…。 「大丈夫?」と声をかけておくが、 本人から聞いてこない限りは 出来るだけ見守るだけにしておく。 (本当…

カフェめぐりが板についてきた

いつものカフェの新メニュー 柿のジュース(?)が気になったので注文。 席から注文できるので、とっても便利。 カウンターしか空いていなかったので、 窓側に座りました。 カウンターはいつもは好きではないけれど、 ここは脚を置けるバーがあるので とても…

まだ、カフェめぐり

また違う店舗のマナーコーヒー。 こちらは2階にゆっくりできるスペースがある店舗。 (ただしトイレは無い) カフェラテ15元(=300円)で ゆっくりできるスペースがあるなんて、 お得感満載…!! 中国語オンリーの店員さんでしたが、 途中から代わって、英…

また韓国街で焼肉

夫が韓国街での焼肉を気に入ったようで、 また焼肉に行きました。 しかし、14時過ぎという 中途半端な時刻にもかかわらず、 どこのお店も満員。並んでいます。 前回、気に入ったお店も並んでいるので、 仕方なく並んでいない店に入りました。 ここは店員さん…

中日語学学習交流会

先日開催された 中日語学学習交流会に 友達と参加してきました。 参加費は25元(=500円)。 ドリンクは別かな?と 思っていたのですが、 「選べるドリンク付きで、25元」でした。 ここのアメリカンコーヒーは28元なので、 とてもお得感があります。 語学学…

カフェめぐり

また「奈雪の茶」というカフェ。 同じチェーン店のカフェでも カフェによってテーブルの高さが異なるので、 内装を良く見て入店します。 こちらは価格がお得になるセット。 初めて注文してみました。 このマンゴージュースと ふわふわのケーキみたいなものが…

中国手帳⑥wishリストづくり

どんな手帳を使うとしても、 来年のプランニングが必要だと考えていて、 私はこの「手帳の『下拵え』作業」が 結構好きです。 夢リストとあります。 以前はこの通りの目標型(未来)で使っていましたが、 最近は 目標型ではなく、こう在りたいと考えることが…

中国手帳⑤失敗のシール

中国手帳をタオバオで探しているときに 「中国風の柄刺繍や模様が入っている手帳も 素敵だな!」と思ったのですが、 手帳の仕様の希望とすれ違っていたため、 「中国風のシール貼って気分を盛り上げよう!」 と決めました。 そんなわけで、初めてシールを貼…

皆既月食

今回の皆既月食は天王星食も重なっているらしく、 それらが重なるのは442年ぶりだとか。 気が遠くなるような話だし、 それらを算出するコンピューターも凄いし、 神秘的だなとも思いました。 ↑18:30の月 (この時点で、家族全員お風呂上がりで外に出たら、友…

初モスバーガーへ(フードコート体験)

何度も通ってことがあるのに、 1年以上、行ったことがなかったモスバーガー。 時間つなぎで、フードコートを利用するために 行ってみました。 ドリンクだけで大丈夫。 中国らしいメニューの豆乳を注文してみよう。 10元(=200円)。 豆乳はない。と言われた…

韓国料理ランチ

韓国料理の定食でした。 辛そうなスープや肉定食もありましたが、私は 久々の魚にしてみました。 白身がしっかりしていて美味しかった! 子どもたちは登園登校していたので、 魚に骨がたくさんあっても余裕で食べられます。 最初にサービス?の いちごジュー…

中国手帳④旧→新への移行

今回、自作手帳から久々に 市販の手帳に移行するのですが、 この手帳は2023.1月スタート。 (かろうじて、週間が12月26日から始まる) 今使っている手帳は、2022.12月12日まで。 つまり、12月13日から25日まで約2週間の 手帳ロス期間が発生してしまうのです…

中国手帳③最初にやること〜誕生日コラージュ〜

中国手帳②に書いた通り、 52週間の数字を書く必要がなかったので、 今回1番最初に取り組んだことは、 誕生日のケーキスクラップを貼ることでした。 スクラップは、日本のコンビニに クリスマス時期になると置いている ケーキのカタログから切り抜いています…

中国手帳②ディテール

いよいよ手帳活動スタート! やっと子どもたちが全員登校登園したので、 カフェでゆっくり手帳づくりをするなんて、 生まれて初めてではないだろうかと思う私。 大事に入れてきて、大事に出す。 気分が良い。 前回は家でササっと パラパラめくっただけだった…

カフェめぐり再開!

季節の変わり目による体調の揺らぎ(+封鎖)で、 外出を控えていましたが、 とうとうカフェめぐりを再開しました! スタバが クリスマス仕様になっていました。 カバーを外すとこのような感じです。可愛い。 お店のメニューも赤になっていて可愛い。 モーニ…

中国手帳2023が届く①

ここ2年間は自作手帳だったけれど、 「せっかく中国に滞在中だし、 1年間中国の手帳を使ってみたい!」 という気持ちになりました。 (去年の今頃は、そんな気持ちの余裕もないくらい、同じ手帳を使っていました) マンション封鎖中に、 タオバオで手帳を調…

まだ続く、カフェ巡り

すっかりカフェめぐりがブームとなってしまった私。 この日はいつものカフェ。プロント。 プロントはお手頃でラテも選べて、 パニーニも美味しくて、長居できるので、 最高なのですが、 いろいろなところも開拓していこうと思います。 開拓はちょっと面倒で…

ハロウィン2022

①マンションの日本人ハロウィン みんなで集合して記念写真の後、 みんなの家を回ります。 ゆっくり回る感じで、楽しい。 終わった後、大人の集合写真も撮りました。 ②マンション全体のハロウィン(中国日本他みんな) 夜19時出発。40軒以上を1時間半で回りま…