無題

よろしくお願いします。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【緊急時】外出できない!おうちでの過ごし方6つ

【緊急時】外出できない!おうちでの過ごし方6つ | サンキュ!STYLE ↑をタップしてください😊

ならキャリ開催報告

習志野市民団体 ならしのママキャリア 「アサーショントレーニング」をテーマに 開催しました。 たくさんのメモをとっていただき、 とてもうれしかったです 【ご感想】 Kさん いつもありがとうございます‼️アサーショントレーニングを初めて見たのは、教育実…

勉強にタイマーを使うのは、急かすためではない

私は家庭学習に よくタイマーを使っています。 時間をはかるストップウォッチではなく、 カウントダウンするタイマーです。 急ぎなさいという道具ではなく、 「終わっていいよ」という 時間を区切るための道具なのです。 子どものくり上がりくり下がりの計算…

フライパンでカスタードバナナチョコピザ🍫🍌🍕

予定外のカスタードバナナチョコピザをつくりました。 強力粉の代わりに、家にあった米粉で フライパンパンをつくろうとしたら、 結構、固くなってしまいました オーブンで焼いても固かったので、 薄く焼いてピザにしてしまうことにしました。 前々日につく…

頭のいい子のハッとする発言

「ヒーローと焼酎をかけます。わるもの(悪者・割るもの)が必要」(4年) 「明日オープンする店と浅田真央とときます。かいてん(開店・回転に期待。」(4年) ↑授業中につくってた!ホントにすごいの! 「おせちはダジャレなんだって」(1年) 「先生は…

セリア手帳で時間活用㊷タスク達成方法

ラスト1週間!タスクを確実に進められるタイムスケジューリング【手帳で時間活用③】 | サンキュ!STYLE ↑タップすると見ることができます。 計画的に自分を動かしてみるとうまくいきます

池永家の平日の朝ごはん

1 2 3 前日のサバの味噌煮(夫作) 4 5 毎日、「ご飯とお味噌汁」のみです。 (たまに、目玉焼きがつきます🍳) 包丁はめったに使わない (多分、週に1〜2回くらい)のですが、 野菜の重ね煮をつくりおきしているおかげで、 野菜たっぷりのお味噌汁を つ…

フライパンパンオーブンで焼いてみた🥐

生活クラブの集まりで、教えていただいて 毎日のようにつくっているフライパンパンを オーブンで焼いてみました。 成形して、発酵させるのを忘れましたが 170℃で12分+8分。 いい感じに焼きあがりました 裏も天板の模様が良い感じです。 時間が経ってから食…

話が面白い人、退屈な人(PRESIDENT)

【印象に残ったフレーズ】 ・脳が反応すれば「面白い」、スルーすれば「面白くない」 ・ゲラゲラ大笑いすれば、細胞レベルでプラスになる ・イラつく会話①共感してない②負の感情③自分の言葉でない④マウンティング ・活躍している人は会話がフラット ・心から…

育休明け④ペースをつかめないのがデフォルト

仕事復帰前に知っておきたい!○○○をつかめないのがデフォルト | サンキュ!STYLE ↑ 当時のFacebook投稿付きの記事です😊

ぴょんちゃんクラブ

お友達にお誘いいただき、 ぴょんちゃんクラブ というサークルに行ってきました。(サークル名が可愛い…) 習志野は年少前だけでなく、 年少もなかなか入園できなくて、 その辺りの年齢(2〜4歳)の 子どもたちが対象とのことでした。 うちは2歳ですが、 …

稲毛海岸

休日、稲毛海岸へ行きました。 スカイツリーも見えます👀 二枚貝も拾うことができました。 白い人工砂が広がります。 駐車場が3時間まで300円、 1日だと2000円なのだそうです。 夏はプールもあるみたいです。 季節が良い時に行ってみたい…😊

朝活⑧Q・遅くまで寝たい!と思わない?

Q・休日は「遅くまで寝ていたい!」と思いませんか? A・いいえ、むしろ、 「休日だから、 学校も園も習い事もないから 早く布団に入ることができるー♫ さっさと寝ようー」 と思っちゃいます なかなかそうもいかないのですが、 「遅くまで寝たい!」よりも …

兄弟げんかで介入する?しない?

兄弟げんかをどんどんしてほしいと思えるようになるサポートの仕方 | サンキュ!STYLE 私が寄稿した記事です😊

七草がゆの記録

1/8に七草がゆをつくりました 帰省が1/7だったので、翌日1/8につくりました✨ 「せりなずなごぎょうはこべらほとけのざ、 すずなすずしろ 春の七草」 今年は 7歳も5歳も言えるようになりましたよ (5歳、すごいな…。7歳が5歳の時はまったく興味をもって…

長期計画審議会レポート

今年度最後の 長期計画審議会は終了です。 とっっても勉強になりました‼️ 苫小牧で、行政改革推進審議会委員を させていただいたからこそ、今の私があります。 本当に取り組んできて良かったです。 水道水が美味しいという良さは 苫小牧と習志野は共通してい…

体調不良を一晩で治したいときの裏技。

「なぜか37.2℃もある?!元気なつもりなのに! わかった!高温期だ! でも、これは高温期にしては高過ぎる…! 明日は予定が詰まっているというのに…。」 というときに使えるワザを試してみました。 ①湯たんぽ 湯たんぽは久々使いましたが、 足先が温まること…

池永の100円ショップ定番商品

①健康面 寒さから身を守る足首ウォーマー(ワッツ) ○足首ウォーマーが大好きな私ですが、いろいろなメーカーを見た結果、これが1番良いです フカフカな感じと・糸がほつれないこと・ かさばらないこと・身につけやすいことなど 多くの点で、私の合格基準を…

朝活⑦5年間の変遷(挫折あり)

夫「保育士資格とったら?今、リアルタイムだし。」 私「保育士試験は、科目数が9科目あるから、勉強時間が私には必要だよ?勉強している間、子どもたち見ててくれるの?大丈夫なの?」 夫「良いよ」 というきっかけから、育休中に 時間活用の日々が始まり…

おうちプラネタリウム進化版

前回までの記事 3歳でもわかるオリオン座 - シンプル子育てのリアル おうちでプラネタリウム - シンプル子育てのリアル 進化させたくて、 ダイソーにて、蓄光シールを購入しました。 (シールなので文具かな…と一生懸命探したのですが、インテリアの「リフォ…

仲間外れをつくる「ありえる?」

私は子どもの話す言葉について、 とても気を配っています。 良い言葉に 良い仲間が集まるし、 耳障りな言葉を発していくと 人が遠ざかっていくからです。 言葉や話し方は見えないけれど、 洋服のように身にまとうものであり、 日々積み重ねて磨かれていくも…

朝活⑥早起き10の良さ

北海道の朝4:30の景色です。 暗いはずなのに、 雪で反射してとっても明るいのです。 この幻想的な風景がとっても大好きでした。 朝活したからこそ見ることができたのでした。 今回は、10の朝早く起きることの良さを ご紹介します。 1日が長くなる 子どもが…

家でもフライパンパンにハマる私😆🥐

「生活クラブ」のフライパンパン教室から お土産で持ち帰ったパン生地を 焼くことにしました やっぱり簡単です‼️ 子どもたちも 「これは美味しい!もう1個食べたい! またつくって!」 と大好評でした。 生活クラブの次回の配達まで待ちきれず、 すぐにスー…

フライパンでパンづくりと地域集会(生活クラブ)

マキさんが生活クラブで 「味覚を鍛える」 とおっしゃっていたので、 ずっと気になっていて、 とうとう秋に加入した 生活クラブです。 卵・牛乳・納豆・豚肉の毎回ワンパターンと 調味料を注文している私ですが、 以前よりなんだか 自信をもてるようになりま…

朝活⑤外出することの10の良さ

朝マックやコンビニのイートインコーナーで 朝からコーヒーを楽しむ10の良さを紹介します。 北海道でお世話になった 最寄りのコンビニです。 店長さんとも仲良くしていただき、 地震のときも温かいお言葉をかけていただいたり、 引っ越し直前もいろいろと 本…

手づくりカスタードクリーム

卵と牛乳が冷蔵庫にあり、 雨で外出したくなかったので、 カスタードクリームをつくりました。 大学時代からつくっていたので、 ハードルは低めです。 大学生のときはわざわざ コーンスターチなどの材料も 買ったような気がします。 本を読んでつくると、 「…

日本人の給料、貯金、家、年金(PRESIDENT)

私の苦手分野である お金関係の特集の備忘録です。 苦手だから読みにくいかな?と思いましたが、 暮らしや子育てに通じるところもたくさんあり、 メモも多くなりました 以下引用メモです。 _____________________ ・Googleが集めた学校教育の優等生(高学歴…

ホットケーキをカップケーキに変えてみた

福岡〜北海道時代に使っていた IKEAのシリコンカップを 再度使いたくて、 買いました。 ウラはこのような感じです。 6個入りで499円でした。 以前のものは老朽化してしまい、 処分しました。 「うちのオーブンレンジならば、 1度に6個以上は焼けるな」と…

1月にクリスマスケーキをつくったよ🎅

よりによってクリスマスイブに インフルエンザになりましたので、(私が) 1月に クリスマスケーキをつくりました。 卵も砂糖もあったし、 当日雨だったこともあり、 スポンジもクリームもつくることにしました。 いつもスポンジを残すので、 今回は薄めに…

「ふなばしアンデルセン公園」レポート

北ゲートから入ると、風車がどーーーーん‼️ 千葉に来てから 気になっていたスポットの1つだった ふなばしアンデルセン公園に行きました。 大人900円、小学生200円、幼児100円。 わが家は2100円…。 公園にしては価格が高いなと、 入場前は思いました。 しか…