無題

よろしくお願いします。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手持ち花火と隅田川花火大会(テレビ)

何年ぶりかしら?手持ち花火をしました。 (量が多すぎると辛いけど、 このくらいならOK。) 同日に隅田川花火大会も開催されていました。 こちらの花火大会も久しぶりなんですって。 スカイツリーと花火って良いなぁ。 楽しそう…!

BOOKOFF

日本で行きたかったお店の1つに BOOKOFFがありました。 (都会のBOOKOFFの方が品揃えが良い…) これらの本は内容を見て選びました。 面白そう。喜びそう。 こちらはお目当ての英和辞典。 持って行った辞典はレベルが違っていたのです。 また英語がんばろうか…

川崎工業地帯(画像46枚)

初めて通った、社会の教科書にも出てくる 川崎工業地帯。 名だたる日本企業の建物も、 工業地帯もたくさん! 高速道路の右を見ても、左を見てもかっこいい。 (そして、この日とても快晴だった) キリンもかっこいいよね。

上海〜日本の花々2023.7月

紫陽花がだんだん咲いてきた。 ここからは日本。 7/31なので、続きは8月バージョンです。

日本の夏らしい風景

STARBUCKS COFFEE

スタバも行きました。 日本限定マグカップを発見! キッズココア200円。 他にはティラミス。そして 私のリクエストの抹茶スコーン。 (店員さんがなにか描いてる) 美味しかった。 ティラミスも、 おいしかった。

3COINS

イヤリングが大好きで、 いつもチェックしていた3COINSに 案内してもらいました。 私は元々、アクセサリーが好きで、 大学生になると、すぐに アクセサリーを毎日、楽しんでいました。 それからずっと、外出時はいつも アクセサリーを着けています。 たくさ…

とんかつ和幸

おいしいカツ丼が食べたくて、 トンカツ屋さんを目指しました。 カツとじ膳ならあるみたい。 かつ鍋だった。 子どもたちはお子様セット。 お子様カレー。 お子様トンカツ。 お菓子付き。 おもちゃ付き。 私のカツとじ膳のご飯。釜に入っている! (お味噌汁…

クリスピークリームドーナツ

たまたま発見!久々に行こう。 きっと家族も好きなはず。 カラフルなドーナツ。 セットも可愛いけれど、今日はイートイン。 シンプルなドーナツを選びました。 温めてもらいました。甘くて美味しい!! 近くにあったら、リピートしそうで危ない 美味しさと価…

clubhouse0秒思考メンバーランチ

やっと会えました! clubhouseのルーム「0秒思考」のメンバーとの ご対面が叶いました。 上海のロックダウン中も支えてくれた、 大事な大事な方々です。 clubhouseなので、声だけの交流でしたが、 会ってすぐに、学びの深いお話ができました。 (声って大事…

横浜=ベイスターズの街

馬車道駅近くの小さなショッピングモール さすがベイスターズ。 大きな写真もある。 旅で足りないものを調達しようと ダイソーへ行った。そうすると、 ダイソーのメガホンまで、 ベイスターズのブルー! ブルーのメガホンだらけで「さすが!」と 思ってしま…

京急〜JR

飛行機を降りたら、京急電車に乗り換えます。 「山手線だ」と家族と話しました。 来た。 電車の中。 ふかふかで気持ち良い。 中国の地下鉄は硬い椅子だものな。 途中、スイッチバックもあり。 成田エクスプレスも見られた! 馬車道駅に到着。 ガンダムのポス…

ルートイン横浜馬車道

JR馬車道駅に到着。 横浜はやっぱり雰囲気が良い。 道も「馬車道」! このホテルに入ると、 馬車がありました。 かっこいい。 コーヒーのサービスはうれしい。 でも目が冴えてしまうので、午後は飲まない。 周りの建物もかっこいい。 (この辺りで迷子になっ…

初!ストリートピアノ!

ストリートピアノってどこにあるんだろう? やってみたいな、チャンスはあるかな。 昨日はちょうど馬車道駅の付近に宿泊。 電車を降りて、地下から上っていこうとしたら、 なんとピアノ発見! 夢にまで見た、ストリートピアノだ! 弾くしかない。 最初はEVA…

ファミリーマート…?

京急電車の駅で、 ファミマみたいなものがあった。 なんだろう? あ、 ファミマのパンなどが自動販売機で売ってる! 選べる種類は少ないけれど、 面白いなと思う!

第12回手帳の会・開催報告

夏休み前最後の7/20に手帳の会を開催しました。 今回も楽しかった。 今回は、 手帳を使いこなしてるメンバーが多かったので、 「へぇー」「ほー」とか言ってました。 会が終わってからも 情報交換など盛り上がるところも楽しい。 毎回必ず、 前向きな方々が…

ほっともっと

どれも辛くないって幸せ(笑)。 久々のほっともっとでは、 ファミリーセット(大きなおかず)を購入。 いろいろなおかずが入ったセットや 唐揚げ、野菜炒めなどを注文。 クレジットカードで支払ったら、指定時刻に お店に受け取りに行くだけ。 ワイマイほど…

中国っぽい光景

ちょっとだけ季節が変わって「桃」。 山積み。 自転車でバランスよく 運ぶことができるのが、凄い…! まだ、買ったことない…。 (数字の聞き取りも怪しいため)

福岡→羽田(機内〜到着編)

ぬり絵をいただきました。 スカイマークピカチュウデザインの キットカット、1人1個。 スカイマークは機内ドリンクサービスが 縮小したとはいえ、 リンゴジュースとコーヒーは無料提供されます。 十分、満足。 この日は本当に天気が良くて、視界良好。 関東…

福岡→羽田(〜搭乗、離陸編)

乗る飛行機が来た! (前回と違って、早めに保安検査を通った) 久々のスカイマーク。 離陸。 ピーチが見えた! この後、ゴーと上る。上昇は少し苦手。 福岡! 福岡の街はやっぱり良いな。 雁ノ巣球場が見えたと思ったら、 福岡ドームも見えた! 今日は天気…

歌えてきたかも?

アルトパートになったことは喜ばしいんだけど、 デモ音源を聴いても、 ソプラノしか聞こえてこなくて どうするの? 音程と歌詞とEnglishの3つを覚えられるの?! と思っていました。 (製本風景) でも、少しだけわかりました。 なんとなく、 ・くり返しのフ…

はま寿司

行きたかった回転寿司へ行きました。 はま寿司です。 入り口で人数などを入力すると、 席番号が決まります。 開店直後なので、人が少ない。 ボックス席。 あれ?回転してない…。 タブレットで注文すると、 こちらに流れてくる。 お目当てのサーモン。110円。…

初めての一時帰国〜機内から到着

たったの2時間のフライトだけれど、 機内食が出ました。 可愛いウサギのバッグに入っていました。 中身はこのようなラインナップ。 大人はお茶orコーヒー(orビール)を いただけます。 ケーキ…?そば?おかず。 ピーナツのおかずでした。ピーナツ大好き! …

運転免許更新

なぜか運転免許証を更新しました。 (まだ期限まで余裕があったのに) ここは高校?だった気がする。 そっか、ICチップが入っているから、 こんなことができるんだ! 3000円を払った。 無事、更新できました。 ゴールドなので30分の講習。 無事、終わりまし…

英彦山(24℃)

山の水は冷たい! 涼しいと思ったら、24℃だった! キャンプをしたいなぁ。 ここから北岳に登るのは1時間らしいですが、 傾斜がきついそうです。 偶然、鹿も見かけたし、 茅葺き屋根の家や伐採された場所も見られたし、 自然体験ができて良かった。

初めての一時帰国(〜離陸まで)

上海の朝、なんだか淋しい。 こんなに淋しいなら、本帰国のときは大変だな。 いつも通っている浦東への道なのに、淋しい。 いよいよ空港付近! 着いた! 手荷物は20kg以内に収まった。良かった! ここの列に1時間近く並んでいました。 ちなみに団員と遭遇(…

一時帰国パッキング

今日はパッキングデーとはりきって起きた。 10時から初めて掃除のアイさんに来てもらう 予定だったので、 家中の片付けからスタート。 結構キレイになった。 追い詰められると、人はがんばれる。 12時にアイさんのお掃除も終わり、 床に荷物を広げて、荷づく…

スコール?!

友達から送られてきた画像で、 娄山关路が大変なことになっていることを 知りました。 中国の排水はどうなってるんだ? 車、壊れないの?! もう無理しない方が良いよ。 友達はこんなことに…! どうやら娄山关路のマンホールから、 水が溢れ出していたようで…

すごい車がいた

派手な車が走ってると思ったら、 よく見たら、スラムダンクだった。 最近、スラムダンクのTシャツを着てる人も よく見かけるし、 (おそらく勝手に作成して着てる…) 著作権は、もはや何も関係ない、中国…。

ランチ・七代目

恒例(?)のランチを食べに行きました。 「七代目」というお店。焼肉屋みたいです。 ランチメニュー。 ラーメン定食57元(=1140円)。 カレーがついてる。 和牛炒飯定食67元(=1340円)。 野菜から食べました。 このお店はリピートはしないかもしれません。