無題

よろしくお願いします。

2020-04-22から1日間の記事一覧

問題集は全部やる必要はない!

効率の良い問題集の使い方を紹介します。 ① 核となる問題集を1つにしぼります。 問題集は薄めがオススメです。 利点は、早く終了することと、 大事なことだけが載っているところです。 ② ①の問題集で、 本人の弱いところを見つけます。 ③ 格安の問題で補強…

わが家の学習レベル1〜3②

「わからない!」「今、手が離せない!」 「もうやりたくない!」から脱出できる 本人の特性や状況に合わせた教材選びを 写真付きで具体的に紹介します。 【7歳】 レベル1 自分1人でもできる レベル2 一緒にする問題 (↑問題を読む必要がある) 今学年の学習…

お昼ご飯にスケールをつかってみる

コロナ休校休園が始まってからの昼食は 毎日、子どもお手製おにぎりにしていました。 休校休園が始まって1ヶ月半が経ち、 あまりにも手慣れてきたので、 新たな道具を出すことにしました。 スケールです。 初日の昨日は1つ1つのおにぎりを 「○gだった!」と…

漢方薬が、効く!!!

私、夏休みのような長期休暇には 耳鳴りキーーーーンとかゴォォとか 口内炎大量に勃発とかが日常茶飯事なので、 あまり気にしてなかったのですが この非常事態に病院行くのも嫌だなと思って 「夏休みみたいに低音難聴になったかも。 でも、耳鼻科も3人連れて…