無題

よろしくお願いします。

話が面白い人、退屈な人(PRESIDENT)

f:id:ikenagayoshie:20200125073446j:image

 

【印象に残ったフレーズ】

 

・脳が反応すれば「面白い」、スルーすれば「面白くない」

・ゲラゲラ大笑いすれば、細胞レベルでプラスになる

・イラつく会話①共感してない②負の感情③自分の言葉でない④マウンティング

・活躍している人は会話がフラット

・心から夢中になっていることを話す

・素朴な疑問で盛り上がる

・余裕を持って相手に接する

・上司に自信をもって話す、空気感を出す。大きなスケールで話す。ちょっとモヤッと出す。アドバイスお願いします。共感。

・一緒に解決策を探ろうとする姿

・速く短く話す技術①箇条書き②キャッチフレーズ③響く言葉

・「教えてください」「知りません」と素直に言えることの大事さ

・価値と価格はイコールではない

・チャンスは貯金できない

 

(以上)

 

子どもに話をするときも、

「うざったがられるかor面白がられるか」

という分岐点はとても大きく感じます。

 

 

 

子どもが話を聞かないのではなく、

 

そもそも私自身が

・聴きたくなるような面白い話をしているのか

・緩急や間、態度に気をつけているのか

・フラットな立場で会話できているのか

 

と問い直すことのできる内容でした😊📖

 

 

 

読書を続けていかないと、脳に刺激がない私