無題

よろしくお願いします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セリア手帳で時間活用㊹緊急なときも時間活用

思いがけず、 新型コロナウイルスによる休園休校が始まり 多少の混乱はあります。 そんな緊急時にこそ、手帳に頼る私です。 私の今週の手帳です。 思いついたことをどんどん書いています。 「?」マークや 書いたことを「やめておこう」などと否定したり。 …

うがいってそんなに役立つの?

私は、うがいが苦手です。 ・面倒。 ・逆にコップの清潔さが気になる。 しかし、この状況で思い出しました。 教師1年目。 あまりうがい手洗いの声かけをしなかったら、 クラスのインフルエンザ率が凄かった。 ((((;゚Д゚))))))) 子どもたちが半数くらい休ん…

どうする?休校シミュレーションと対策

【全国一斉休校!】元教諭が伝える家に用意しておきたい準備や生活の工夫 | サンキュ!STYLE ↑タップすると記事内容をお読みいただけます(^ ^)

ウィルス対策・水分をとる

先日、懇談会が開催されて、 担任の先生(保健体育が専門)が のどの腺毛(せんもう)が乾くと、 ウィルスが繁殖しやすいので、 こまめに水分をとること を勧められていました。 7歳のクラスでは、 腺毛を「のどもじゃくん」と言っていて、 「のどもじゃく…

マヨネーズはどこ?〜心の理論

前回の心の理論から約2年後、 心の理論の実験を再び行いました。 前回、心の理論を獲得している第一子(7歳)は 今回、実験者として活躍してもらいます。 被験者は、第二子の5歳一人です。 【今回の実験方法】 ========================= 5歳と7歳と私…

私のコロナ対策2つ

我が家は3月末までのマスクは 備蓄しています。 昨日、夫(花粉症)から 「まだあった方がいい。」と言われて、 お店を探して回りましたが、 マスクがあるお店は、 一軒もありませんでした。 私「手づくり布製マスクは?」 夫「息苦しいからできない。」 (…

Tシャツができたよ

「こんなイメージでつくりたいな」と思って グループのみんなにメッセージを送ったら 「いいね」と言ってもらえました(^ ^) Tシャツ屋さんとメールのやりとりだけで、 こちらが出来あがりました(^_^) 私のイラストがTシャツになって感激しています! グル…

年中の家庭学習

気分が良さそうなときを見計らって、 少しずつ家庭学習を進めています。 ひらがななどは書かせません。 ひたすら「なぞりがき」です。 エンピツを自分の思う通りに運ぶ ということだけでも、 まだまだトレーニングか必要な時期です。 よくここで 「はみ出さ…

量感覚を身につけるお風呂遊び

テストの正答率がアップするお風呂あそび | サンキュ!STYLE ↑こちらをタップしてください(^ ^)

赤ちゃん集会!/グリット2歳開催報告20200221

習志野で自主開催のリトミックが スタートしました(*^▽^*) 朝から2歳に 「今日リトミックだけど大丈夫?」とたずねると 「うん」とうれしそうにしてくれました。 「リトミック、好き?」とたずねると、 「うん」と答えてくれました。 生後2ヶ月からずっと…

自分を変える(PRESIDENT)

【印象に残った言葉、フレーズ】 ○上の立場の人を利用できる ○負けず嫌い ○主観を大事に。同時に客観とのずれをすりあわせる ○したいことがわかる人は手段を選ばない。だから強い。 ○他人が決めたゴールでは気分は上がらない ○結果がよくても、内容がともな…

やっていて良かった②幼児教育

最近、夜な夜な勉強している7歳です。 (といっても21時前には寝ます) すでに宿題は終わらせているのに…? 一体何をしているのでしょうか。 自分で問題をつくって勉強していました(^◇^;) 最近は漢字にハマっていて、 ひたすら先の学年の漢字も調べて書い…

やっていてよかった①ピアノ

幼児期、第一子のピアノレッスンに 連れて行くことがいつも苦痛でした。 家で練習しようとしても なかなか上手くいかなかったからです。 ちっとも練習してないのに、先生の家に 向かわなくてはいけない車中の30分。 いつも先生に申し訳ないなと思う レッス…

イライラが消える毎日の習慣〜うつ病を乗り越えたからわかること〜

イライラがスーッと消える習慣〜コーピングレパートリーのシェア〜 | サンキュ!STYLE ↑詳しくはこちらをタップしてください。

ならキャリ開催報告

傾聴講座の開催報告です(^_^) ご感想を紹介します。 ご参加ありがとうございました。 (Yさん) スッキリされたとのこと、良かったです。 「話すと悩みの9割は解決される」と 言われています(^_^) (Nさん) おっしゃる通り、「傾聴」の具体的エピソードが…

ビールはどこ?〜心の理論〜

心の理論2018〜休日に夫婦で一芝居うちました〜 | サンキュ!STYLE ↑こちらをタップしてください。

転勤族の良さ①私も夫もスキルアップ

全国転勤族の私です。 よく人に「大変でしょ?」と言われますが、 私自身は特に大変さを感じていません。 それに、結構、面白がって 暮らしているところがあります。(^◇^;) (注意・様々な手続き系だけは面倒さを感じます) その中で、 家族の仲がよくなるな…

自分の答えは自分でもってる7歳

「この子は、一生、イヤイヤ期?!」 と思うくらい、 ずっと激しいわが家の7歳です。 「学校、行きたくない!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」 (まず、否定から入るあまのじゃくな人) 「だって(わーーーーーわーーーー) 。゚(゚´Д`゚)゚。」 「(わーーーわーーー) 。゚(…

すぐできる傾聴

【傾聴の方法】 ・本人が言ったことをそのまま、おうむ返し ・うんうん、なるほどね。とうなずく ほぼ、これだけです(^◇^;) ビックリかもしれないのですが、 これだけです。 逆に、 ・しゃべらない ・アドバイスしない ということが大事です。 たまに、 「も…

話が面白い人、退屈な人(PRESIDENT)

【読み返して印象に残った言葉・フレーズ】 ・面白いと思ってもらいたいならば、相手に興味をもつこと→情報が集まってくる ・初めて聞く新しいことに脳は反応する ・脳を新鮮に保つ→日常マンネリ化させない ・笑いがもたらす効果→ストレス、痛みの軽減、エネ…

郁美さんの「思春期のお姉さんに」

最近のFacebookで見たのですが、 このお姉さんは、 郁美さんのことをものすごく尊敬していて、 (言わないだけで) きっときっと理想の親子関係なのだろうな と思います。 郁美さんと旦那さんの考え 「期待はしないけど、伝えるべきことは言う」 と話し合っ…

私の高校時代のノート

(旧姓はみやもとでした) 私の日本史のノートです。 上の方は板書をそのまま写したものです。 下は、先生の補足説明や私の考えを 図やイラストで記しています。 こうすると、自分の頭に残ります。 生物も同じです。 ただただノートをとるだけなら、 写真と…

郁美さんの「私が怒鳴らない理由」②

【郁美さんの怒鳴る回避方法3つ】 ①近づく ②どんなときに怒鳴るか振り返る ③原因を取り除く でした そして、 「話し合いで解決できる方法を 子どもたちにも知ってもらいたい」 という気持ちも やはり郁美さんの心の温かさだなと なんだか私もホカホカしてき…

お雛様のトラブル防止策

「おひなさまにさわらないで!」と怒らずに済む飾り方のコツ | サンキュ!STYLE ↑こちらをタップしてください😊 片付けは、一緒にできたらいいなぁ…。

2歳、カップケーキをつくる。

2歳の語りで カップケーキづくりを紹介します。 「たまご、われない。」「まぜまぜ。」 「できない。」 「できない。」 「できた。」(私と一緒に) 「あかない。」 「できない。」 「たべていい?」(ケーキ用だよ) 「できない。」(線の上を切るといいよ…

子どものためというより自分のため

Facebookから第一子が5ヶ月のときの 写真が出てきました。 この写真、本当に大好きです 髪の毛はモヒカンみたいに上に立ってるし、 ホイッパーを一生懸命持ってるし。 話してないけど、 第一子の声が聞こえてきそうです。 そういえば、第三子が生まれてから…

コナズコーヒー

園の友達5人で コナズコーヒーへ行きました☕️ 延期になっていた新年会の開催です✨ パンケーキを楽しみにしていて、 パンケーキ以外のメニューは 頭になかった私でした 2歳「2さいもぽてと。」と メニューを指差すので、 フレンチフライトモチコチキンをオ…

なぜ形のいい野菜を選ぶのか?

池永 良恵 on Instagram: “野菜の重ね煮と塩豚、鶏ハム、照り焼きチキン、茹で豚。全部火を通しておくことで時短になり、調理時間短縮。非常食になり、防災。かさが減り、冷蔵庫にも小さくたっぷりとおさまります。#野菜の重ね煮 #野菜の重ね煮バリエ” 家庭…

郁美さんの「私が怒鳴らない理由」①

郁美さんの「私が怒鳴らない理由その1」を 通信に描きました。 色つけバージョンをアップしました(^_^) 池永自身が怒鳴らない理由もあります。 第1位 疲れる( ̄◇ ̄;) 怒鳴る労力は使いたくない。 第2位 空気が悪くなる。 良い空気を取り戻す方が大変だか…

ニコレート〜手づくりアポロ〜

スーパーのワゴンセールの中に、 手づくりアポロときのこの山があり、 各1個ずつ買おうかなと思ったのですが、 第一子と第二子は張り合って、 すぐケンカするので(^◇^;)、 2つとも同じものを購入しました。 手づくりのアポロができました(^_^) 箱の裏につ…