無題

よろしくお願いします。

セリア手帳で時間活用㊹緊急なときも時間活用

f:id:ikenagayoshie:20200229070236p:image

思いがけず、

新型コロナウイルスによる休園休校が始まり

多少の混乱はあります。

 

そんな緊急時にこそ、手帳に頼る私です。

f:id:ikenagayoshie:20200229070236p:image

私の今週の手帳です。

 

思いついたことをどんどん書いています。

「?」マークや

書いたことを「やめておこう」などと否定したり。

 

自問自答を手帳の中でくり返していくと、

解決策が見つかることが多いので、

手帳の中につぶやいていきます。

 

f:id:ikenagayoshie:20200229070324j:image

子どもと過ごすアイデアを羅列しました。

 

机に向かう活動と

体験活動に分かれるだけでなく、

 

体験活動の中でも、

 

・私と一緒にする活動

(家事トレーニング、パンクッキー、公園、フラッシュカード、100玉そろばんなどです。手帳の中では、四角で囲んでいます。)

 

・私と一緒でなくてもできる活動

(読書や折り紙、粘土、空き箱製作、パズル、絵画などです。手帳の中では、丸で囲んでいます。)

 

に分けられることがわかりました。

f:id:ikenagayoshie:20200229070324j:image

 

 

 

【手帳に書き出す】ことで、

このような分類ができることがわかりました。

 

私と一緒かそうでないかの活動を

うまく使い分けることで、

ササッと家事に取り組むことができそうです。

 

 

 

「子どもと一緒に!?」or 「1人でササッと!」

の時間をハッキリ区別することで

 

子どもも私も、お互いに

気持ちよく過ごせる時間の使い方を

見つけることができそうです。

 

 

次回はタイムスケジュールのつくり方も

紹介したいと思います。

 

とにかく書き出すと、頭の整理整頓ができます