思いがけず、
新型コロナウイルスによる休園休校が始まり
多少の混乱はあります。
そんな緊急時にこそ、手帳に頼る私です。
私の今週の手帳です。
思いついたことをどんどん書いています。
「?」マークや
書いたことを「やめておこう」などと否定したり。
自問自答を手帳の中でくり返していくと、
解決策が見つかることが多いので、
手帳の中につぶやいていきます。
子どもと過ごすアイデアを羅列しました。
机に向かう活動と
体験活動に分かれるだけでなく、
体験活動の中でも、
・私と一緒にする活動
(家事トレーニング、パンクッキー、公園、フラッシュカード、100玉そろばんなどです。手帳の中では、四角で囲んでいます。)
・私と一緒でなくてもできる活動
(読書や折り紙、粘土、空き箱製作、パズル、絵画などです。手帳の中では、丸で囲んでいます。)
に分けられることがわかりました。
【手帳に書き出す】ことで、
このような分類ができることがわかりました。
私と一緒かそうでないかの活動を
うまく使い分けることで、
ササッと家事に取り組むことができそうです。
「子どもと一緒に!?」or 「1人でササッと!」
の時間をハッキリ区別することで
子どもも私も、お互いに
気持ちよく過ごせる時間の使い方を
見つけることができそうです。
次回はタイムスケジュールのつくり方も
紹介したいと思います。
とにかく書き出すと、頭の整理整頓ができます