無題

よろしくお願いします。

郁美さんの「私が怒鳴らない理由」①

 

f:id:ikenagayoshie:20200212064438j:image

郁美さんの「私が怒鳴らない理由その1」を

通信に描きました。

 

 

f:id:ikenagayoshie:20200213043540j:image

 

色つけバージョンをアップしました(^_^)

 

 

池永自身が怒鳴らない理由もあります。

 

 

 

第1位 疲れる( ̄◇ ̄;)

怒鳴る労力は使いたくない。

 

第2位 空気が悪くなる。

良い空気を取り戻す方が大変だから。

 

第3位 本当に危険なときに怒鳴りたい。

怒鳴ることに慣れたら、命の危険など伝えるときに軽視されちゃうから。

 

 

 

 

怒鳴る怒鳴らないは良いとして、

 

郁美さんの通信を描いていて

改めて気づくことがありました。

 

 

気づいたことは、

 

「怒鳴ることをダメとは思わないけど、

悩むくらいなら止める方向で。」

 

という一文です。

 

 

私は怒鳴る=ダメと思ってしまいます。

なぜなら、

「怒鳴られたら、私自身は嫌で辛い」からです。

 

 

 

でも、郁美さんは

【「怒鳴る」という方法】について

フォーカスするのでなく、

 

【悩んでいるお母さん】にフォーカスしています。

 

 

方法の是非ではなくて、

悩みに寄り添う郁美さん。

 

 

 

 

私が郁美さんを尊敬している部分は

こういうところなんだよな。

【寄り添い力】なんだよな。

 

と改めて感じました。

 

 

郁美さんの「いくみん相談室」

スマホで全国から参加できます。

(私も千葉←→福岡でさせてもらいました)

 

興味のある方、ホッとしたい方、

ぜひ郁美さんの笑顔と優しい声に

癒されてほしいです。

 

この記事を描いていて、

私も会いたくなりました。

 

 

「いくみん相談室」にご興味のある方は

こちらからご連絡ください(^_^)