無題

よろしくお願いします。

ウィルス対策・水分をとる

 

先日、懇談会が開催されて、 

担任の先生(保健体育が専門)が

 

のどの腺毛(せんもう)が乾くと、

ウィルスが繁殖しやすいので、

こまめに水分をとること

 

を勧められていました。

 

7歳のクラスでは、

腺毛を「のどもじゃくん」と言っていて、

 

「のどもじゃくんに水をあげよう」

という話になっているそうです。

 

 

私は、老廃物をいかに外に出すか

という観点で

水分をとる努力をしていましたが、

 

のど対策にも確かに良いよね…!(^ ^)

 

というわけで、今日も麦茶で対策です。

f:id:ikenagayoshie:20200227051033j:image

(このタンブラーをもち椅子にひっくり返って飲む子どもの姿を見て「バカンス…?!」と思ってしまう私。)

 

7歳と5歳は、

やはり水よりも

麦茶の方が飲みやすいとのこと。

 

冬は麦茶づくりをしていなかったけれど、

またコツコツつくっておきます(^ ^)

 

 

※温かい読者の方から「麦茶は体を冷やすかも?」とメッセージいただきました。

そうでした!!(^◇^;)その通りでした!

次の買い物のときに、ノンカフェインの別のお茶に切り替えます(^_^)