無題

よろしくお願いします。

転勤族の良さ①私も夫もスキルアップ

全国転勤族の私です。

 

よく人に「大変でしょ?」と言われますが、

私自身は特に大変さを感じていません。

 

 

それに、結構、面白がって

暮らしているところがあります。(^◇^;)

 

(注意・様々な手続き系だけは面倒さを感じます)

 

 

 

その中で、

家族の仲がよくなるなととても感じます。

 

f:id:ikenagayoshie:20200219044525j:image

たまに友達が

「うちの旦那に何もやらない!」

「池永さんのところは良いな」

 

と言います。

 

たしかにうちの夫は何でもやってくれます。

 

でも、代わりに私も何でもやります。

 

灯油の補給もできるようになりました。

(^ ^)

 

 

 

夫や私ができることがどんどん増える理由は

多分、頼るところがどこにもないから。

 

近くに実家も親戚もないので、

 

「夫しか頼れない」「私しかできない」

という意識が、

 

子育てや家事スキルがアップさせるのだと

感じています。

 

 

私は子どもがそばにいないと

心配な性格でしたが、

 

北海道でつわりだったときには、

近くにいても何もしてあげられなかったので、

 

休日は夫が子どもたちを

外に連れ出してくれました。

 

 

当時は、

「あ、水筒を持っていってない!」とか

気にかかることもありました。

自動販売機で購入したらしいです)

 

 

時には、帰ってくるなり、玄関先で

 

夫「ずぶ濡れだから、お風呂に連れてって!『水に入らないで』と言ったのに入った!」

 

私「車の中にバスタオルあったから、メールしてくれれば良かったのに(^◇^;)。」

 

などということもありました。

 

 

 

「子どもとの時間を経験をしないと、

 子どもの動きは想定できないものだよね」

と改めて感じ、

 

思いきってまかせることの良さを知りました。

 

 

 

そんなこんながありましたが、

 

子どもたちがニコニコ帰ってくる姿や 

 

旦那が少しずつ子どもへの対応(準備?)が

理解できるようになっている姿

を見て、

 

「お互いによかったね」と

思うようになりました。

 

 

 

 

第三子も休日は「ぱぱと、あるく!」と

はりきっています。