無題

よろしくお願いします。

うがいってそんなに役立つの?

私は、うがいが苦手です。

 

・面倒。

・逆にコップの清潔さが気になる。

 

しかし、この状況で思い出しました。

 

教師1年目。

あまりうがい手洗いの声かけをしなかったら、

 

クラスのインフルエンザ率が凄かった。

((((;゚Д゚)))))))

子どもたちが半数くらい休んで

20人弱で過ごした日もあるくらい。

私までインフルエンザにかかった((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

 

翌年、ほぼ持ち上がりの同じ子どもたちに

「うがい・手洗いを徹底」させたら、

 

 

インフルエンザは流行しませんでした

∑(゚Д゚)!

 

うがいの効果は絶大です!!

 

(朝の健康観察時、子どもたちの名前を呼ぶ時間を使って、

一人一人手洗いうがいの時間をつくっていました)

 

とにかく

手洗いうがい、有効です…‼️

 

追記・ガラガラうがいを6回すると良いらしいです。6回って結構時間がかかりました(^◇^;)