無題

よろしくお願いします。

話が面白い人、退屈な人(PRESIDENT)

f:id:ikenagayoshie:20200218043836j:image

 

【読み返して印象に残った言葉・フレーズ】

・面白いと思ってもらいたいならば、相手に興味をもつこと→情報が集まってくる

・初めて聞く新しいことに脳は反応する

・脳を新鮮に保つ→日常マンネリ化させない

・笑いがもたらす効果→ストレス、痛みの軽減、エネルギー消費量低下、血糖値や血圧の低下、怒り不安抑うつ気分の緩和など

・会話がマウンティングではなく、フラット

・まっとうなことを短く言う

・知的に思われるには余裕を持って相手に接する

・忘れがちな共感と背中押し

・話の内容の圧縮化を目指す

・結論を原稿用紙二行分=40字にまとめて書いてみる。思考が無駄なく言語化できるようになる。

・「緩急」と「間」

番外編

・なんで雑誌を1円で売ったの?→価値と価格はイコールじゃないと問いたかった。