無題

よろしくお願いします。

やっていて良かった②幼児教育

最近、夜な夜な勉強している7歳です。

(といっても21時前には寝ます)

 

すでに宿題は終わらせているのに…?

一体何をしているのでしょうか。

 

f:id:ikenagayoshie:20200220041959j:image

自分で問題をつくって勉強していました(^◇^;)

 

最近は漢字にハマっていて、

ひたすら先の学年の漢字も調べて書いていました。

 

 

おそらく、

漢字を書くことでドーパミンが出ているのではないか…

と母は想像します(^◇^;)

 

幼稚園時代は字を書くこともあまり好きではなかったのにね(^◇^;)

 

 

この子の場合、幼児期は、

字を書くことに取り組むことは一切やめて、

 

直線や曲線のなぞり書きや

定規による図解描写に取り組んでいました。

 

 

 

 

私は幼稚園から帰ってきて、

14:00〜16:30に

いろいろと一緒に取り組んでいました。

 

小学校の先取り学習は一切せずに、

小学校受験の問題にずっと取り組みました。

 

f:id:ikenagayoshie:20200222053223j:image

小学校受験の問題の方が、

読み書き計算よりも楽しそうだし、

 

学校での読み書き計算につながる。

「知識の予習」ではなくて、

「学習内容の理解力」につながる。

 

と強く感じ、

文字の練習やたし算ひき算などは

一切、取り組むことをやめました。

 

 

 

今も算数の問題や漢字の練習、

知識の丸暗記などは一切していません。(^◇^;)

(ただ、生活の中での思考力を培う会話を心がけてはいます)

 

また、学校で遊びの約束をしてくるらしく、

帰宅してから友達と遊びに行かせています。

 

 

幼稚園は遊び中心なので、家では勉強。

学校は勉強中心なので、家では遊び。

とバランス配分を考えて過ごしています(^_^)

 

 

夜な夜な取り組む7歳の自学は

「作文ちょう」(という名の日記?)

「地図」(なにかの地図…)

「ものがたり」

「ペン立てづくり」

というようにとても面白いです(^o^)

 

机に向かって、

勝手に面白いことに集中していて、

見ていて面白いなぁーと本当に思います。

 

 

でもいい加減に英語にも取り組もうかな…(^◇^;)

と思う今日この頃です。