最近、夜な夜な勉強している7歳です。
(といっても21時前には寝ます)
すでに宿題は終わらせているのに…?
一体何をしているのでしょうか。
自分で問題をつくって勉強していました(^◇^;)
最近は漢字にハマっていて、
ひたすら先の学年の漢字も調べて書いていました。
おそらく、
漢字を書くことでドーパミンが出ているのではないか…
と母は想像します(^◇^;)
幼稚園時代は字を書くこともあまり好きではなかったのにね(^◇^;)
この子の場合、幼児期は、
字を書くことに取り組むことは一切やめて、
直線や曲線のなぞり書きや
定規による図解描写に取り組んでいました。
私は幼稚園から帰ってきて、
14:00〜16:30に
いろいろと一緒に取り組んでいました。
小学校の先取り学習は一切せずに、
小学校受験の問題にずっと取り組みました。
小学校受験の問題の方が、
読み書き計算よりも楽しそうだし、
学校での読み書き計算につながる。
「知識の予習」ではなくて、
「学習内容の理解力」につながる。
と強く感じ、
文字の練習やたし算ひき算などは
一切、取り組むことをやめました。
今も算数の問題や漢字の練習、
知識の丸暗記などは一切していません。(^◇^;)
(ただ、生活の中での思考力を培う会話を心がけてはいます)
また、学校で遊びの約束をしてくるらしく、
帰宅してから友達と遊びに行かせています。
幼稚園は遊び中心なので、家では勉強。
学校は勉強中心なので、家では遊び。
とバランス配分を考えて過ごしています(^_^)
夜な夜な取り組む7歳の自学は
「作文ちょう」(という名の日記?)
「地図」(なにかの地図…)
「ものがたり」
「ペン立てづくり」
というようにとても面白いです(^o^)
机に向かって、
勝手に面白いことに集中していて、
見ていて面白いなぁーと本当に思います。
でもいい加減に英語にも取り組もうかな…(^◇^;)
と思う今日この頃です。