無題

よろしくお願いします。

マヨネーズはどこ?〜心の理論

f:id:ikenagayoshie:20200227044712j:image

 

前回の心の理論から約2年後、

心の理論の実験を再び行いました。

 

前回、心の理論を獲得している第一子(7歳)は

今回、実験者として活躍してもらいます。

 

被験者は、第二子の5歳一人です。

 

【今回の実験方法】

=========================

5歳と7歳と私でキッチンへ行きます。

 

私:このマヨネーズを冷蔵庫に入れてきてほしいの。

7歳:OK!

 

私:7歳は私が呼ぶまで別の部屋にいてね

 

(7歳、別の部屋に移動。私はマヨネーズを冷蔵庫から取り出して、シンク下に隠す)

 

私:7歳ーーー!

7歳:はーーい!

 

 

Q,

私:(5歳に向かって)ママは今から7歳に「マヨネーズとってきて」と言うよ。

そうしたら、7歳はどこを探すと思う?」

 

==========================

A,

5歳:「冷蔵庫!だって7歳はさっき見てなかったもん!」

 

わぁ!2年前、

3歳の時には獲得していなかった心の理論を

今回、5歳では獲得していました!

 

(ちなみに獲得していない場合は、「シンク下」や「わからない」と答えます)

 

考える力がしっかりついてきたのね*1

 

7歳と一緒によろこびました(^ ^)

 

心の理論を獲得した今後は、

相手側からの考え方の説明や話もできそうです。

 

だから、急に

2歳にも優しくなってきたのかな…。と

思います(*^▽^*)

 

 

第三子のために、心の理論を

あともう一回実験できます♫

*1:o(^∇^)o