無題

よろしくお願いします。

cmがマスでおどっている…。単位の書き方。

休校中に指定された教科書の問題を解き進めます。算数科の単元「長さのたんい」も入っていました。

f:id:ikenagayoshie:20200614165405j:image

なんかおかしい…わが子のcmやmmの書き方…。何がおかしいのかしら…。
f:id:ikenagayoshie:20200614165407j:image

わかりました!思いきり宙に浮いているのです。「地面にくっつけるように描くよ」と言ってみましたが通じませんでした。なぞりはできるのにね。

 

そこでやっと気づきました。アルファベットで書く単位という概念自体が、子どもにとって生まれて初めてだったのです。

 

そこで「マス目の中に、Tシャツとズボンがあるとするでしょう?」と説明することにしました。そうするとわが子の答えはこちらでした。
f:id:ikenagayoshie:20200614165354j:image

7歳「こんな感じでしょ?!」

私「ちがう、そうじゃない」笑

 


f:id:ikenagayoshie:20200614165402j:image

私「こういうことです。1つのマスの中に、Tシャツ(上半分)とズボン(下半分)」

7歳「あー!!」

 

私「それでね。Tシャツのところにはcmを書かないの。ではどこに書くの?」

7歳「ズボンのところ。」

 

私「そう!ズボン(下半分)にcmやmmを書くのよ」

と伝えると、

f:id:ikenagayoshie:20200614165410j:image

マス目の下半分にバランスよく単位を書くことができました。
f:id:ikenagayoshie:20200614165359j:image

「ズボンのところよー」とちょっと声をかけるだけでもう大丈夫。数字と単位をすっかりバランスよく書くことができるようになりました。

 

f:id:ikenagayoshie:20200526191933j:image

 

子どもに理解してもらえてよかった。

参考までにどうぞ💕