無題

よろしくお願いします。

ハイブリッド朝活・継続中

 

f:id:ikenagayoshie:20200619123923j:image

結局、最近の朝活は「おうち✖️そと」のハイブリッド型にしています。

 

理由1

近所のマックの営業時間が5時から。よって平日は夫を送り出すために間に合わないので、平日はおうち朝活にすることにした。

 

理由2

冷凍おにぎりは便利だけれども、私としても電子レンジは卒業したいし、朝握ったおにぎりの方がおいしいとのことで、やはり朝のおにぎりづくりパターンに戻した。

 

理由3

ずっとおうち朝活でもいいのかもしれないが、マックの店員さんや馴染みの常連さん(政治や経済、世の中の情勢にかなりくわしい先輩でとても勉強になる方)と久々にお話しできることも楽しい。だから週末の2時間は夫にまかせたいと考えた。

 

理由4

そと朝活は、そのあとの身体と脳がとてもよく動く。家事もテキパキと進み、子どもたちにも気持ちよく接することができる。私にとってやはり必要なアイテムなのだとはっきりわかった。

 

理由5

おうち朝活では、これまでは自分のことだけしかしていなかったが、家事もミックスすることにした。5歳だけはパパを見送りたくて早起き(私よりも!)することが多い。5歳と早朝の時間を過ごすので、自分の好きなことに集中できることが少なくなってきた。よって「自分の好きなこと✖️家事」をミックスさせることで、7歳と5歳が登園登校した後に取り組む家事を減らそうという考えにいたった。

 

理由6

平日にそと朝活をしていたときよりも、移動時間が減ったことで、朝のドタバタ感が少し減ったかもしれない。

 

という理由で、アフターコロナ(いえ、まだウィズコロナ)の朝活はハイブリッド型になっています。アラームを止めたので、最近はまだ自分から起きることができず、「ママー」という声に起こされる状況です。しかも「おにぎり…つくらなくては…!」と自分を奮い立たせて起き上がっています。もう少し気持ちよく起きることができれば最高なのですが、なかなかうまくいっていません。一晩中ぐっすり、または\深い睡眠をとることが、今後の私の課題なのかもしれません

 

 

夜型には、やはりなれそうにないな。

やはり早朝がいいな。