無題

よろしくお願いします。

かけ算をみぃつけた🎵

私「おばあちゃんたちに送るお中元のカタログ

見ておいてー」とヒマそうにしていた7歳に渡しました。「どんなものを選ぶのかな?」と見てみたかったからです。「お菓子やメロンがいいと思う。自分も食べたいな」と言っていました。

f:id:ikenagayoshie:20200612175247j:image

ところで、かけざん九九の暗唱を少しだけ取り組んでいる7歳です。「ここにかけざんがある!」と発見しました。
f:id:ikenagayoshie:20200612175010j:image

正確にいうと、見つけたのは私ですが「『この種類が◯本入ってます。違う種類が◯本入っています。』とかけざんで表しているよ」と伝えると「へぇー!」と言っていました。

f:id:ikenagayoshie:20200612175242j:image

ここです↑。気をつけてみると、生活の中でもいろいろなことを伝えることができます。

 

 

我が家は、かけざん九九を2歳がいう姿が可愛い。