無題

よろしくお願いします。

てづくりおさかなふりかけ

f:id:ikenagayoshie:20200617123004j:image

2歳はふりかけだけ食べて「ふりかけ、もう1回ちょうだい」と言うし、

夫は「平日にも魚を食べたら?」というけど、子ども3人と一緒に魚の骨をよく見て外しながら、ご飯を食べさせるのも大変だし、

 

と思っていたら、「2歳のふりかけ大好き」と「夫の魚推奨」の両方に対応できる技を見つけました。

 

f:id:ikenagayoshie:20200617123000j:image

焼き魚をポロポロになるまで炒めます。魚がフライパンの上でピョンととびはねるくらいまでが目安です。
f:id:ikenagayoshie:20200617123007j:image

マグロのおさかなふりかけの出来上がりです。f:id:ikenagayoshie:20200617123011j:image

「ふりかけ、いくらでもかけていいよー」とニコニコ言うことができます。私がふりかけをかける手間も省けました。

 

f:id:ikenagayoshie:20200617123014j:image

今朝は焼き鮭をふりかけにします。冷凍していたのでカチコチです。
f:id:ikenagayoshie:20200617123017j:image

パラパラになるまで炒めます。ゴマも加えてみました。

 

ふりかけだけでなく、混ぜご飯やおにぎりにもつかえますよ。夏にはおさかなふりかけを使った「冷やしお茶づけ」にもチャレンジしてみたいと思います。

 

子どもたちがよく食べてくれることがうれしい!