無題

よろしくお願いします。

グラレコを1年生の教室に。

【今、私が1年生の先生ならば。】

f:id:ikenagayoshie:20200613083818j:image

急に今朝ふってきたので、メモ。


全員登校日に、みんなからのディスタンスをとって、マスクを一瞬だけ外して、私はその瞬間に写真を撮って、好きなものの自己紹介。

私はその子の似顔絵を描く(または写真を撮るでもいいかも)自己紹介を慌てて似顔絵の周りに描く。

 

自己紹介を教室に飾る。それから、学級通信に全員分載せるとかね。

 

学校で話すチャンスが少ないならば、親子で「この子は好きなものが同じね」「この子、おもしろいね」とか友達について話すチャンスをつくる。

 

好きなものが同じとかで友達になれる子がいるのではないだろうか。などつながりをつくるチャンスをつくる。

 

なぜ私が描くかというと、子ども本人が描くと親は「うちの子は上手く描けているか」にしか目が向かないので、その違いに目を向けないために私が描く。

 

文集をつくったときに、表紙にクラス全員分の似顔絵を描いたら子どもや保護者にすごくよろこばれたよ😊

 

ということを急に思い出し、妄想したので、書いてみました。

 

 

働き方改革ではないかも。すみません…。

でも教室の雰囲気をよくしておくと、授業はスムーズに進むのよね。