無題

よろしくお願いします。

【グラレコ】NHKラジオマイあさ

f:id:ikenagayoshie:20200626124035j:image

ここ最近NHKラジオマイあさのコーナーの1つである「マイ!Biz」のグラレコに取り組んでいます。

1回目は2年前の男女共同参画フォーラムで講演を聴いてファンになった正能茉優さんからスタートしました。ご自宅から電話での出演だったそう。私的キーワードは「アウトプットナイズド」「学びの地図」。

 

f:id:ikenagayoshie:20200626124032j:image

夏の電気代についてファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さん。エアコンを切るかそのままか?と迷っていましたが、「昼は35分、夜は18分の外出」で判断すればいいことわかりました。

 

 

f:id:ikenagayoshie:20200626124039j:image

百貨店の在り方について山崎亮さん。経済の戦略としても「つながり」が有効なのだと再認識しました。私はこういったグラレコでどういうつながりをつくることができるだろうかと自分自身の課題でもあります。


f:id:ikenagayoshie:20200626124042j:image

ニッセイ基礎研究所の久我尚子さん。在宅勤務で変わる女性の働き方。というよりも働く内容への評価が時間よりも成果を見られるようになるということが印象に残りました。「遅くまで残ってえらいね」という言葉がいつも気になっていたもんな。早く帰ったら悪いんですか(笑)。


f:id:ikenagayoshie:20200626124045j:image

経済評論家の内橋克人さん。EUが取り組んでいるグリーンリカバリーという言葉自体が私にとっては初めて。私もまずは、家の中で「グリーンリカバリー」に取り組んでみることにします。今は「ユースアップ精神」がテーマですが、自分でできるグリーンリカバリーロードマップをつくってみることにします。

断捨離よりも「ユースアップ」 - シンプル子育てのリアル

 

約10分のコーナーですが、ためになるし、ハガキサイズのグラレコに起こすにはちょうど良い情報量です。

 

#マイあさ#グラレコ#マイ!Biz

 

できるときには、また取り組んでみよう!