無題

よろしくお願いします。

2020-06-14から1日間の記事一覧

cmがマスでおどっている…。単位の書き方。

休校中に指定された教科書の問題を解き進めます。算数科の単元「長さのたんい」も入っていました。 なんかおかしい…わが子のcmやmmの書き方…。何がおかしいのかしら…。 わかりました!思いきり宙に浮いているのです。「地面にくっつけるように描くよ」と言っ…

かけ算をみぃつけた🎵

私「おばあちゃんたちに送るお中元のカタログ 見ておいてー」とヒマそうにしていた7歳に渡しました。「どんなものを選ぶのかな?」と見てみたかったからです。「お菓子やメロンがいいと思う。自分も食べたいな」と言っていました。 ところで、かけざん九九の…

野菜の細切りをたくさん食べれるメニューとは!?

最近、「冷蔵庫飽和」事件が勃発していまして、いくつかのお野菜にさようならを告げてしまいました…。 (理由はコロナ休校休園やリモートワークが明けたので、食事人数が減ったことによります。) 「なんということだろう、フードロス0を目指しているのに。…

5歳パティシエの苦悩「卵が1個しかない」

昨日買ったわなげチョコをのせたカップケーキをつくろうとはりきっていた5歳が壁にぶち当たりました。 「たまごが1個しかない…」 私が渡したレシピは卵2個の分量だったため、困っていたようです。(私は午後にたまごが届くので何も気にしていませんでした笑…

ミニミーニングノート

ミーニングノートがいいらしいと何人かの方がおっしゃっていたので、やろうとしました。 どうやら3つの気づきを書くそうです。 ずっと使っていなかった10年日記に書くことにしました。 先に実行してみた上で、本を山口ひとみさんにお借りしました。 こちらで…

ここ数年のひそかな夢、達成。

先に、最近見つけたお気に入りTシャツを紹介します。 こちらの白と黒を2週間前に購入して気に入ったので、昨日、さらに買い足しました。もう白と黒のMサイズはなかったので、カーキとネイビーを購入しました。 何が良いのかというと1番は袖の折り返しです。…

おかしのいえ〜私の本気バージョン〜

あんふぁん6月号に紹介してもらったおかしのいえです。 今回はなんだか屋根が危なさそうです。 柱で補強します。パルテノン神殿みたいになりました。 半分のビスコ屋根をつけて、隙間部分にマーブルチョコレートを置いてみました。まどやドアも作成します(…

あんふぁん6月号に掲載していただきました

千葉版のあんふぁん 雨の日の過ごし方特集のセンターの辺り、 おかしのいえづくりを紹介してもらいました✨いえはほぼ私がつくりましたが、エクステリアは7歳がグミをカラフルに並べてくれました。そのエクステリアから、ピンとインスピレーションをもらい、…

連絡帳へのいたずらまとめ

7歳が「先生の連絡帳のスタンプかわいいんだよ」と見せてくれたので、いたずらのつもりで鉛筆で付け足してみました。 うちの子にオオウケで、描き足していました。 とうとう、タコの日で先生が大笑いして、「みんな来てー!」と子どもたちを呼んで大笑いした…