無題

よろしくお願いします。

部分日食2020

残念ながら千葉はどんより曇り空。子どもたちは3日前から楽しみにしていたのに!どうしよう…。

 

※コロナ休みの間に図鑑のDVDを見せていたら、子どもたちはすっかり詳しくなりました。

 

 

そうすると、Facebookの友達が国立天文台からのライブ配信があるらしいとの情報を教えてくれて、「よし!それを見よう!」とワクワク準備をすることになりました。あぁよかったです。

f:id:ikenagayoshie:20200622152220j:image

ちょっと早い夕食を食べながらのんびりとかけていく太陽を見ました。我が家はパソコンとプロジェクターをつないで、白い壁に映し出します。スピーカーもつなぐので、解説員さんの話もよく聞こえて楽しい気分です。

 

夫「日食ってなに?」

5歳「太陽と地球の間につきが入ることだよ」

 

夫「じゃあ月食は?」

5歳「月に地球の影がうつるんだよ」

 

私「かんぺきじゃん…。ママ、今の説明でよくわかりました。」(すみません)

 


f:id:ikenagayoshie:20200622152218j:image

おお。
f:id:ikenagayoshie:20200622152215j:image

石垣島の日食!細い!三日月みたい!

 

f:id:ikenagayoshie:20200622152223j:image

部分日食のあとの夏至の夕方の空。いい1日でした。ピンクと青がまざった美しい夕方の空です。

 

 

次の日食は2030年!子どもたちの成長が楽しみです。