無題

よろしくお願いします。

コロナも教材にしてみる?

f:id:ikenagayoshie:20200526212047j:image

コロナの休校休園の3ヶ月間で前年度よりも「売り上げが上がったもの」「売り上げが下がったもの」の表を渡してみました。

 

(元々、夫から送られてきたデータです)

 

「なるほどねー!」「へぇ!」と2人で話していると7歳が興味をもったようなので、印刷して渡しました。もちろん大人用ですので、読めない漢字はサポートしました。

 

「口紅が売れなかったのはどうしてかな?」「そういえばホットケーキミックスもなかったよね」など休園休校の生活と照らし合わせながら話をしました。

 

 

社会情勢を学ぶことが社会科なのですが、

私、社会科を教えるのは難しかった…。社会科の面白さがわからなかったから伝えることが難しかったです。