無題

よろしくお願いします。

野菜の細切りをたくさん食べれるメニューとは!?

f:id:ikenagayoshie:20200615070930j:image

最近、「冷蔵庫飽和」事件が勃発していまして、いくつかのお野菜にさようならを告げてしまいました…。

(理由はコロナ休校休園やリモートワークが明けたので、食事人数が減ったことによります。)

 

「なんということだろう、フードロス0を目指しているのに。こんなに小さな冷蔵庫(146ℓ)なのに把握もできないなんて。」

 

というわけで、次の週末までに冷蔵庫空っぽにすべく、せっせと冷蔵庫整理を始めました。

 

余談ですが、この「冷蔵庫飽和」状態はお惣菜も買えなくなる(冷蔵庫の食べ物を食べるチャンスを失う)ので、心の余裕もなくなりますね…。

 

冷蔵庫に多かったのは、野菜の重ね煮細切りバージョンでした。こちらをたくさん食べるにはどうしたらいいものでしょうか。

牛玉丼や豚肉炒めをつくりましたが、そんなに量は減りませんでした。チャーハンも好きなのは私だけで子どもと夫は食べないし…。

 

たまたま、鉛筆を買いに行ったイオンで、

 

5歳「焼きそば、食べたいな」

 

(私「!!!!!それだ!!!」)

と思い、2パックも買いました。

 

5歳「2パックも買ってくれるんだー」

 

(私「これでイケる!!」)

 

そして、帰宅し、大量の野菜の重ね煮と少しの豚肉を炒めます。具材はこれで出来上がり。1パックに3袋入った焼きそばの麺を2分割し、2回に分けて大量の具材、1.5袋の麺を投入し、野菜たっぷりの焼きそばが出来上がりです。

 

f:id:ikenagayoshie:20200612174907j:image

 

 

子どもたちはどんどん食べます。ニヤリと心でよろこぶ私。この野菜たっぷり焼きそばを2日間連続の夕食とし、見事に冷蔵庫は空っぽの状態に近づくことができました。これで週末の買い物も安心して購入することができたのでした。

 

 

オチとしては、3日目の夕食も夫が焼きそばをつくったこと。