無題

よろしくお願いします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドンレミー アウトレット

昔、飯塚商店街にあった さかえ屋(お菓子)の アウトレットを母が大好きで。 私もその影響でしょうか。 大久保商店街で見つけました。 お菓子のアウトレット!! 私の大好きなチョコスフレロールの 「切れ端」がパックで販売されていました 他にもチーズケ…

カインズで鯉のぼり製作

カインズのペーパークラフト 鯉のぼり製作をしました。 製作時間約30分 金額は500円です☺️ ⬆︎これはお店の見本です 4歳「やりたい!」 さっそくとりかかりました。 6歳は「やらなくていい」。 1歳はパパと店内めぐり。 がんばっていましたが、飽きて…

カンタンすぎる!鶏ハムのつくり方

昔、お弁当づくりが苦手な頃、 ウィンナーやハムに頼ってた時代がありまして。 その頃から、 子どもたちが大好きになったハム そして、 旦那も大好きハム だけど、 自分でつくれる、保存料なしの 良いレシピを見つけて、1年以上愛用中 コープさっぽろの 季…

初めてのホイルケーキ

今日は6歳が1時間早く帰ってくるので、 一緒にカップケーキをつくろう と思い、 混ぜ始めたときに気づきました。 …あ、アルミカップがない。 引っ越しで全部処分しちゃった。 どうしよう。 そうだホイルケーキってできるかな? というわけで包んでみました…

野菜の重ね煮

またまた関東でつくりました☺️ ピーマンやキャベツ入りで ちょっと春らしい野菜の重ね煮です 毎日のお弁当づくりがなくなったため、 最近は細切りの方が汎用性が高くて、 細切りを多めにつくります。 (一口大もつくります。 カレーなどに変身します) 朝の…

ひらがなの練習で感動。

「す」の文字が整ってなかったので、 こんな練習。 「まっすぐ下りていく」のが難しかったので、 一番右の練習をしてみました。 丸を描いた後も、 縦の直線に戻ってくる練習です。 これはうちの6歳の癖に合わせて、 つくりました。 人はそれぞれ 得意な動き…

100点をとらせる声かけ

○テストで100点とってほしい 「学校のテストは 100点とれないといけないの。 なぜなら、 100点をとれるように 先生が教えてくださっているからよ。 100点ということはね、 『先生の話を聞いてましたよ!』 ということが表れるのよ。 だから、絶…

続・時間割のそろえ方

月曜日早朝。まだ起きてこないときに 「さて時間割はできてるかな?」とのぞくと。 算数のノートが入ってる!! もちろん、教科書も!! あの、だからさ、月曜日は算数ないよね。 前回の時間割のそろえ方の話はこちら https://ikenagayoshie.hatenablog.com/…

時間割のそろえ方

「時間割がよめない?!」 「あ、わからないんだ、時間割表は、 はじめて読むんだ…!!」 次の日の学習道具をそろえる方法として、 最初の2週間は配布プリントを 読み上げていたのですが、 時間割が配られました☺️ (日課表というそうです。) 私「じゃあ、…

とよたかずひこさんのおはなし会

新習志野図書館で開催された とよたかずひこさんのおはなし会。 ももんちゃんシリーズを 6歳が産まれる前から大好きな私。 すぐに申し込みました。 子どもたちも大よろこび。 実は4年前にも 福岡県大野城市に来たときに お会いしてました。 6歳が当時2歳…

たい焼きで教える5年生の理科

5年生の1学期の理科に メダカのたんじょう があります。 メダカの体の部位も学習内容で出てきます。 今日、6歳4歳と たい焼きを食べていて、 「あら6歳は、背ビレから食べるのね」 「4歳も同じね」 「この辺りが腹ビレね。」 「尾ひれはここね。」 な…

こんな人になりたいシリーズ始めます。

こんな人になりたい!と思う方々と よく出会えるので、 紹介、そして、自分の記録として シリーズにしていこうと思います。 まず、最近のことからご紹介。 入学式に 黒板の「にゅうがくおめでとう!」の 飾りの前で、 クラスの子どもたちが それぞれ写真を撮…

苦手科目どうする?その2

ですが、さすがに 音読の宿題が出た時に「イヤだ」となると 本人がかわいそうかな と思い、 入学前の春休みに 絵本30冊 音読! というテーマに取り組みました。 結果、入学式までに20冊の達成でした。 そして、 赤ちゃん絵本20冊です 赤ちゃん絵本の良…

苦手科目どうする?

うちの6歳は数字に強い。 創造的なものをつくるのが得意。 発想力もある。 ↑こんなの大好き。 自分でどんどん組み合わせてつくります。 逆に、 決められたことをするのが苦手。 文字は拾い読み。 (ゆっくり読みだけど、 意味は理解するらしい) いつかスラ…

絵本のある子育て

耳鼻科でもらった冊子です。 何度も言いますが、 読み聞かせはホントに 苦手でした‼️ 教員時代はなぜか親ウケが良いから 読み聞かせしてたけど。 小学生の本はある程度、ストーリーがあって 面白いから読んでたけど。 赤ちゃん〜幼児の本は 面白くない!!!…

関東で初めての図書館!!

関東に着き、1週間とたたないうちに、 図書館へ行きました。 最寄りは駐車場がないため、 少し離れた分館へ。 そちらには3台停めることができました。 児童/幼児 と年齢のくくりが離れてしまった 3兄弟ですが、 図書館は赤ちゃんから大人まで、 誰でも行…

苫小牧フェリー乗り場〜船内の過ごし方

友達に見送ってもらい、さぁ乗ります! さんふらわぁで、いざ関東へ! トラックもたくさん乗るよ。 さようなら、北海道。 夫は愛車と共に乗船。 私は6.4.1歳と大量の荷物と共に 乗船。 (ホントにありがとう) 来た時も同じ曇り空の日でした。 バイバーイ!…

池永さんに聞きたいことの50(2018バージョン)

みなさんから募集した質問50です。 育児からライフスタイルまで、いろいろなことにお答えしています。 2018年では、このように答えていますが、 今とは少し違うところも、たくさんあります。 子どもの成長や私や環境の変化に合わせて、 その都度バージ…

編集委員に選考していただきました!

習志野市の男女共同参画社会づくり情報紙 「きらきら」編集委員として、 選考していただきました。 (これまで、コツコツ学んできて良かった) というわけで昨日は、第1回の編集会議。 編集委員おすすめの本コーナーも書きます。 人生100年時代の ワーク…

大きな声で挨拶させるには

今日、身体測定がある6歳。 「幼稚園のときみたいに 『お願いします』って言っていいんだよ」 「誰も言わなくても、 あなたは言っていいんだよ。 ママは誰も挨拶してなくても、 大きい声で言うよ。 というか、言ってたでしょう?」 と伝えます。 幼稚園で園…

ミスドのドーナツビュッフェ

関東に来てミスドの前を通ると 「ドーナツビュッフェ実施中」の看板に 思わず、 あ、「ドーナツ食べ放題あるんだ」と 言ってしまいました。 6歳4歳 「行きたい‼️ドーナツ食べ放題したい‼️」 と大興奮。(ドーナツ大好き) ずーーーーーーーっと言われて し…

かけっこ教室

市主催のかけっこ教室に行ってきました。 対象が小学生のイベントは初参加‼️ とってもうれしいです☺️ 市役所付近を通ると、踏切渋滞でした。 12分で行ける距離なのに、 30分くらいかかってしまいました あつまれ!げんきキッズ! キッズスポーツ2019とし…

日立工業のお花見会

チラシを見て、またお出かけしました。 理科教室でブンブンごまをつくり、 出店のどんぐり飴 (1個30円。12個で200円) を買いました。 私も田川の神幸祭では、 どんぐり飴が大好きでした❤️ そのほかは 小学生の吹奏楽ステージ 「さんぽ」に6歳が喜…

6歳、早朝マックデビュー

5時起きで、私の身支度して、 6歳を約束通り、5時半に起こして、 6〜7時の早朝マックをしてきました。 (どうしても行きたいと言われました) 私はコーヒーのみ。 6歳はハッピーセット。 今の図鑑は大好きな「宇宙」だったので、 トミカよりも図鑑を選…

初めての野菜の重ね煮づくり

関東に来て、初めて重ね煮をつくりました。 2019.4.9 とりあえず、つくれてよかった。 というものが最初の感想です 今回、調理スペースが広くないので これからどうなるかまだわかりません 後日→ お味噌汁や炊き込みご飯の具材 となりました! 毎日ドタバタ…

フェリーの中での過ごし方

幾何学模様の塗り絵をさせてみたいな と思っていたのですが、 うちの6歳はタイプがちがったようで、 シールが大好きです。 丸いシールをはって はって、はって、 形を組み合わせて、 ロケット完成!! 次は人の顔が完成!! 市販のシールブックよりも、 断…

さくら広場

スキーウェアを着てた北海道から 関東に来てみたら、満開の桜! なので、子どもたちはジージャンに衣替え! 幕張駅と新習志野駅の間に 大きなイオンモールがありまして、 そのすぐ隣に 「さくら広場」があります。 今回「習志野 さくら」で調べると こちらが…

選挙について幼児と話す②

選挙カーが走ると、 5歳 「あれ何?!」「何て言ってるの?!」 そうなりますよね…!! 選挙の説明としては、 「私たちが住んでる、苫小牧市を もっと良くするお仕事をしたいです! (↑市議の仕事) という仕事をやりたいです!という人が 手をあげるの。✋ …

ホテル杉田

朝の和定食(600円) 1歳の分までミニサイズで、 出してくれました。 三階にキッズルームあり。 狭いけど、おもちゃも絵本も豊富! (私は廊下で荷造り!!) 今回は4階の広いお部屋に泊まれました。 苫小牧の中心部にあるので、 便利だったので、連泊させ…

出張買取の記録。

なんでもリサイクルビッグバンに 出張買取に来てもらいました。 出したものは4つです。 ・冷蔵庫 ・イス4脚 ・メタルラック大 ・メタルラック小 (重たいものでも、アパートでも家の中まで取りに来てくれるので、ありがたい!!) 査定額は、 ・冷蔵庫(8…