無題

よろしくお願いします。

大きな声で挨拶させるには

今日、身体測定がある6歳。

 

「幼稚園のときみたいに

『お願いします』って言っていいんだよ」

 

「誰も言わなくても、

あなたは言っていいんだよ。

 

ママは誰も挨拶してなくても、

大きい声で言うよ。

 

というか、言ってたでしょう?」

 

と伝えます。

 

 

幼稚園で園長先生が

「ではお母さん方にもご挨拶しましょう」

 

と言ったときって、

 

 

わが子が

見てるんですよ!!

 

 

「うちのお母さん、元気な挨拶するかな」

って見てるんです!!

 

 

ここで勇気を出して、

 

おはよう

ございます!!!

 

 

 

 

と言っておくと、

「ママもしっかり挨拶やるでしょ、

だからあなたもやるんだよ。

 

挨拶は恥ずかしいからやらない

という問題ではないよ」

 

と話せます。

 

 

「大きな声で言うのドキドキするけどね。

 

でも、子どもたちみんなも大きな声なのに、

私が大きくない挨拶するのも失礼だから、

がんばって言うよ。」

 

と言ってます。

 

自分がやってないことを

子どもにやれ と言うのは

なんか違う。

 

だから、私はやります。