無題

よろしくお願いします。

ひらがなの練習で感動。

「す」の文字が整ってなかったので、

f:id:ikenagayoshie:20190424062232j:image

こんな練習。

 

f:id:ikenagayoshie:20190424061818j:image

 

「まっすぐ下りていく」のが難しかったので、

一番右の練習をしてみました。

 

丸を描いた後も、

縦の直線に戻ってくる練習です。

 

これはうちの6歳の癖に合わせて、

つくりました。

f:id:ikenagayoshie:20190424061818j:image

人はそれぞれ

得意な動きと、苦手な動きがあるので、

 

その子に合わせて、

「特別に練習した方がいい動き だけ」

をトレーニングすることをオススメします☺️

 

 

 

ひらがなの練習は、

 

気をつける箇所

(長さ、バランス、とめはねはらい、角度など)が

とっても多いので、

 

すごーく大変な作業なのです💦

 

つまりキレイに書けるのは困難

(大人でも正しく書くのはきっと難しい!)

 

なので、

気をつける場所を

ピックアップしてあげると良いです😃✏️

 

 

今回、1番感動したのは、

 

f:id:ikenagayoshie:20190424061818j:image

1番左の文字。

 

自分から

最後に書いたんです。

 

「なぞりまででいいか」

と私は思っていました。

 

だけど、自分から「もう1回。」と

書きました。

 

カンペキな「す」ではないけれど、

 

自分から書いたことがすごくうれしくて

「そのがんばる気持ちがすごいなぁ!」

伝えました。