シンプル子育てのリアル

がんばってなくても大好きだよ

2019-04-20から1日間の記事一覧

たい焼きで教える5年生の理科

5年生の1学期の理科に メダカのたんじょう があります。 メダカの体の部位も学習内容で出てきます。 今日、6歳4歳と たい焼きを食べていて、 「あら6歳は、背ビレから食べるのね」 「4歳も同じね」 「この辺りが腹ビレね。」 「尾ひれはここね。」 な…

こんな人になりたいシリーズ始めます。

こんな人になりたい!と思う方々と よく出会えるので、 紹介、そして、自分の記録として シリーズにしていこうと思います。 まず、最近のことからご紹介。 入学式に 黒板の「にゅうがくおめでとう!」の 飾りの前で、 クラスの子どもたちが それぞれ写真を撮…

苦手科目どうする?その2

ですが、さすがに 音読の宿題が出た時に「イヤだ」となると 本人がかわいそうかな と思い、 入学前の春休みに 絵本30冊 音読! というテーマに取り組みました。 結果、入学式までに20冊の達成でした。 そして、 赤ちゃん絵本20冊です 赤ちゃん絵本の良…

苦手科目どうする?

うちの6歳は数字に強い。 創造的なものをつくるのが得意。 発想力もある。 ↑こんなの大好き。 自分でどんどん組み合わせてつくります。 逆に、 決められたことをするのが苦手。 文字は拾い読み。 (ゆっくり読みだけど、 意味は理解するらしい) いつかスラ…

絵本のある子育て

耳鼻科でもらった冊子です。 何度も言いますが、 読み聞かせはホントに 苦手でした‼️ 教員時代はなぜか親ウケが良いから 読み聞かせしてたけど。 小学生の本はある程度、ストーリーがあって 面白いから読んでたけど。 赤ちゃん〜幼児の本は 面白くない!!!…

関東で初めての図書館!!

関東に着き、1週間とたたないうちに、 図書館へ行きました。 最寄りは駐車場がないため、 少し離れた分館へ。 そちらには3台停めることができました。 児童/幼児 と年齢のくくりが離れてしまった 3兄弟ですが、 図書館は赤ちゃんから大人まで、 誰でも行…