無題

よろしくお願いします。

選挙について幼児と話す②

選挙カーが走ると、

 

5歳

「あれ何?!」「何て言ってるの?!」

 

そうなりますよね…!!

 

 

選挙の説明としては、

 

 

「私たちが住んでる、苫小牧市

もっと良くするお仕事をしたいです!

(↑市議の仕事)

 

という仕事をやりたいです!という人が

手をあげるの。✋

(↑立候補)

 

そして、

手をあげてないママみたいな人たちが、

『この人にお願いしたいです』と

その人の名前を紙に書くのよ。」✏️

(↑投票)

 

(本人も投票できますけどね)

f:id:ikenagayoshie:20190404073809j:image

だからさっきの車は、

選挙カー と言って、

 

苫小牧市を良くしたいから、

お仕事がんばるので、

自分の名前を書いて投票してくださーい!」

と呼びかけてるのよ。

 

と幼稚園児に話せば、伝わります。

 

物事が1度わかると、

話が深まったり、

つなぎ合わせて考えることが

できるようになりますよ☺️