無題

よろしくお願いします。

関東で初めての図書館!!

関東に着き、1週間とたたないうちに、

図書館へ行きました。

 

最寄りは駐車場がないため、

少し離れた分館へ。

そちらには3台停めることができました。

 

児童/幼児 と年齢のくくりが離れてしまった

3兄弟ですが、

 

図書館は赤ちゃんから大人まで、

誰でも行くことのできる憩いの場です☺️

 

1歳も静かにヨチヨチ歩いたり、

勝手に本を読んでいたりします👶

 

 

 

「本好きに育てると、

 

雨の日にも出かける選択肢が増えるので

良いよ!」

 

 

セミナーでお話したことがありますが、

 

 

 

「本好きに育てると、

 

どんな年齢層になっても、

どんな場所に引っ越しても、

楽しめる場所=図書館がある」

 

という面でもとても良いな と思いました。

 

読書は、

その子にとっての生涯に渡る楽しみです✨

 

 

 

またまた絵本30冊借りました。

今回は約10日間で読み終えました。

 

実は、この入学前の春休みに

6歳が取り組んだチャレンジがあります。

 

チャレンジのために慌てて、

図書館に行ったのです😂

 

 

今回は4歳がこの本を選んできました。

f:id:ikenagayoshie:20190420045117j:image

気に入ったのでしょうか?

いつも1回しか読まないのに、

3回ほど「読んで‼️」と

リクエストされました。

 

写真の説明文ですし、

テーマも環境破壊です。

 

こんな本も好きになったんだなぁ

と驚いています。

 

(もしかすると、物語より説明文の方が好きなのかな…?!)

 

f:id:ikenagayoshie:20190420045522j:image

 

これは聖劇のお話なので、

とっても大好きでうれしいようです。

 

(4歳も聖劇できたらよかったな。)

 

他には

春を感じる絵本

(花や植物の説明文、春の詩など)

をたくさん借りましたよ☺️🌸 

 

追伸・その分館は、フロアごとに分かれていて、(三階が児童書、四階が大人)私の本がサッと見に行けないー💦😅