「時間割がよめない?!」
「あ、わからないんだ、時間割表は、
はじめて読むんだ…!!」
次の日の学習道具をそろえる方法として、
最初の2週間は配布プリントを
読み上げていたのですが、
時間割が配られました☺️
(日課表というそうです。)
私「じゃあ、明日、
月曜日の時間割をそろえようね
1時間目は何?」
6歳「こくご?」
私「…?こくご?!(がっかつ だよね?!)」
私「どこを見たらいいか、わかる?」
6歳「…わからない」
あ、そうか、表を見て、
必要な項目だけ、理解して行動する
という経験がなかったんだね…!!👀
1年生を担任した時は
みんなで指をさして、時間割を読む練習を
していました。
ですので、すぐに
「色鉛筆でわかるようになるよ☺️」
ほら、こうすると
すぐにタテに1日の流れで書かれているのが
わかります。
「月曜日は何色?」「あかだね」
よかった よかった💕☺️
無事、時間割を読むことができたようです。
自分からすすんで、できるようになるには
システムづくりが大事‼️
35人の子どもたちとの
クラス運営もシステムづくりさえできれば、
私も子どももホントに楽チンなんですよ✨
1年生担任 以外の時には、
時間割の読み方なんて練習しなかったから、
もしかしたら、
忘れ物の多い子=時間割の読めない子
だったのかもしれない…。
今更ながら、うーん…💦
続編があります
https://ikenagayoshie.hatenablog.com/entry/2019/04/22/101935