無題

よろしくお願いします。

苦手科目どうする?

うちの6歳は数字に強い。

創造的なものをつくるのが得意。

発想力もある。

f:id:ikenagayoshie:20190420052701j:image
f:id:ikenagayoshie:20190420052657j:image

↑こんなの大好き。

自分でどんどん組み合わせてつくります。

 

逆に、

決められたことをするのが苦手。

文字は拾い読み。

(ゆっくり読みだけど、

意味は理解するらしい)

 

 

いつかスラスラ読めるようになるから、

良いかと考えています☺️

 

 

逆に

創造力や発想力がない大人も

たくさんいるので、それでOK。

 

 

 

「○歳で〜ができる!」

というのは自慢になりません。

 

大人になったとき、

話せる自分の能力がないから。

 

 

 

わかりやすくいうと、

 

・1年生なのにかけざん九九が言える

→すごーい

 

・2年生なのにかけざん九九が言える

→がんばったね

 

・3年生なのにかけざん九九が言える

→いやいや、言えないと大変でしょ💦

 

 

ということです。

あなたの能力は、

子どもだからすごいのですか?

 

それとも生涯にわたって、

誇れる能力なのですか?

 

私はいつも後者をほめます。

 

「こんな考え方ができるんだね。」

「そういう思いつきはすごいな」

「あぁ!なるほどね、そんな考え方もあるね!」

「自分でためしてみたんだ!!」

 

という話です。

年齢なんてどうでも良いのです。

 

むしろ、

私も学ばせてもらっています。

子どもの思考を楽しんでいます☺️

 

 

ですが、さすがに苦手科目への取り組みは

どうする?

ということで、その2に続きます。

 

↓苦手科目はどうする?その2

https://ikenagayoshie.hatenablog.com/entry/2019/04/20/065233